お土産にいただいたお菓子。
“カシワニ”という地元のキャラです。
めっちゃカワイイw
片倉先輩の代理で
さいたまOM「の・ようなもの」の紹介をしている関口先輩。
相変わらず、いい声です。
(さいたまOM=さいたまオフサイトミーティング)
昨夜は、千葉県柏市役所にお招きいただき、自己啓発研修でお話をさせていただきました。
総務省から柏市役所の理事へと出向中の北村さんにお声がけいただき、同じ東武野田線アーバンパークライン沿線の街同士の交流ということで、さいたま市役所職員が登板。
関口先輩からは、公共施設マネジメントのちゃんとしたお仕事の話と、オフサイトミーティング「の・ようなもの」による庁内の交流活性化の話を。
私からは、公務員キャリアデザインスタジオやNPO法人 二枚目の名刺の経験を例に“職場の外での学習・スキルアップ”についてお話をさせていただきました。
それを今回は今シーズン最短の20分間でお伝えするというミッション。
これまでの講演で使ったスライドを眺めながら組み合わせを考え、既存のスライドから選んだり、新しく追加したり、やっぱり直前に落としたり、結局合計16枚のスライドでお話しました。
話の概要としては、
◆私自身がパラレルキャリアの実践者であること
◆公務員キャリアデザインスタジオの活動のこと
◆パラレルキャリアを通じて得られたもの
◆社外(庁外)での学びの重要性
◆個人にも組織にも社会にも効果がある
というようなこと。
これらのメッセージが参加者の皆さんに届いていたら嬉しいな~。
質疑応答の時間や研修会終了後の懇親会で皆さんとお話して印象的だったのは、
具体的な方法
にとても関心が強かったということ。
◆活動を始めた時の最初の一手
⇒人に会うこと
◆集客を増やすための工夫
⇒とにかくリーチ数を増やすこと
◆家族に自分の活動を許容してもらう工夫
⇒活動に巻き込むこと
◆活動の時間を作るための工夫
⇒使途不明時間を見える化することとタスクの細分化
こういったことを番外編(?)として懇親会の会場でたくさんお話できました。
こういった話を講演の中でもっとお伝えできれば、参加者のニーズにもっと応えられる内容にパワーアップできる! という感触と、
島田さんだからできるけど
私には難しいかも
と感じている参加者もいたようなので、その壁を越えらるように短い時間の中で
どんな言葉を使って
どこまでお伝えするか
もっともっと勉強して、研究して内容を充実させたいと思います!
懇親会で参加者の方にもお話しましたが、
参加者の誰よりも
講演した私が学んでる
と感じるのは毎回のこと。
参加者の皆さんの感想・反応を踏まえて、一回一回、改善していきます。
今回のような機会をくださった柏市役所の北村さんと人事課の皆さん、そして研修に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
ちなみに、お土産でいただいた“カシワニ”のお菓子は・・・・・・
フィナンシェでした。
フィナンシェ、大好き!!
カシワニの個人情報が盛りだくさんのプロフィール。
ヤキトリが好きとか、すごい親近感。
我が家の長女画伯作。
こちらはお菓子のパッケージの模写。
こちらはヤキトリに喜んで
口が90度に広がったカシワニ君。
喜んで目がパッチリ開いているんだそうです。





