学ぶチカラ(受験ジャーナルH30シーズンvol.4) | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

今月も実務教育出版の『公務員試験受験ジャーナル』が届きました。

(編集部さん、いつもお送りいただきありがとうございます)

 

 

昨シーズンに続き、連載を書かせていただいている

 

公務員のリアル2

 

一人の公務員として、私がどんな人たちと、どんな風に仕事をしているのか、そこでどんなことを感じ、考えているのか、それを一人称でお伝えしています

 

志望者の皆さんの役に立つのだろうか? と思ったりもしますが、毎号編集部からいただく読者モニターさんたちの感想を拝見すると、

 

あ~、

こういうところに注目してくれるんだ!

ここが参考になるんだ!

 

とこちらが勉強になることばかりニコニコ

 

 

感想を送ってくださる読者モニターの皆さん、

ありがとうございます!ラブラブ!

 

 

 

 

ちなみにvol.1~とvol.3についてのブログ記事はこちら

1 一番知ることになるのは自分(今シーズンも連載が始まります!)

2 想像力=想像するチカラ×想像する習慣(H30シーズンvol.2)

3 ひとに助けてもらうチカラ(受験ジャーナルH30シーズンvol.3)

 

 

 

 

 

2シーズン目の連載

第4回のテーマは

 

学ぶチカラ

 

 

 

公務員が短い期間で転職のように異動を繰り返すというのはよく知られていることかもしれませんが、そんな公務員として必要なチカラって何だろう?

 

 

そう思ったときに、私が昔から大切だと思っている“学ぶチカラ”のことをお伝えしようと思いました。

 

 

 

公務員の異動は

 

期間が短い

仕事が大きく変わる

 

という点が特徴です。

 

 

だから異動するたびに新しいことを学び直す必要があります。

 

そこで必要になるのが『学ぶチカラ』です。

 

 

そのポイントとなる要素や態度について、私の実体験から抽出して書かせていただいています。


 

これからは100年人生時代と言われる中で、社会人の学び直しの大切さも増してきています。今回はそこまで飛躍せず、あくまで公務員という職業においての話しに留めていますが、今後は仕事においてのみならず『学ぶチカラ』が大切になってきそうですよね。

 

 

ちなみに今回は『学ぶチカラ』に関係する内容として、コラムで初めての試みですが、若手公務員におススメの本を5冊ご紹介しています。もちろん公務員志望の人が公務員になる前に読んでも有益な本ばかりです。

 

 

ぜひ本誌を手にとってチェックしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

公務員試験 受験ジャーナル Vol.4 30年度試験対応

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤現在募集中の企画宝石赤

 

クリップ公務員おしゃべりカフェ【月イチ企画】

 

【日時】3月14日(水)19時~21時

【場所】池袋駅または新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者・内定者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

前回2月の回の開催報告ブログがこちら

右矢印毎回異なる『公務員おしゃべりカフェ』(2月14日開催報告)

 

 

 

 

クリップ2人目読書会【随時募集中】
 

★対象図書

(1) 『LIFE SHIFT』(著:リンダ・グラットン他)

(2) 『場づくりの教科書』(著:長田英史)

(3) 『人を助けるとはどういうことか』(著:エドガー・H・シャイン)

(4) 『7つの習慣』(著:スティーブン・R・コヴィー)

※リンクは私がこのブログでそれぞれの本を紹介したときの記事です。

 

1 読書会をやってみたい本を対象図書の中から選び、私あてに連絡(SNSやブログのメッセージなど)ください。

 

2 私から返信するので、場所と日程※を調整しましょう。

 

3 場所と日程が仮決定したら、私が読書会の公開イベントとして告知し、他の参加者を募集します。

 

4 公開イベントへの参加申込が2名程度いれば(参加者が全員で4名程度いれば)実施。最初に連絡をいただいた方と私の2名しか参加者がいない場合は、日程等を再調整、または中止とします。

 

※2.で調整する日程は、ご連絡いただいた時点から概ね1ヵ月後になります。また場所については、基本は都内か埼玉ですが、それ以外も可能な限り調整しますのでご相談ください。

 

詳しくはこちらのブログをご覧ください

右矢印読書会の2人目になりませんか?