昨シーズン(平成29年度試験対応)、連載を書かせていただいた実務教育出版さんの「公務員試験受験ジャーナル」で、今シーズン(平成30年度試験対応)も連載を書かせていただきます!
昨シーズンの「公務員のリアル」に対し、今シーズンは
「公務員のリアルⅡ」
あまりひねらず、2シーズン目ということで(汗
(似顔絵は変わりません・笑)
昨シーズン書かせていただいて、読者の皆さんに文字通り公務員のリアルをお伝えしようと、私自身の様々な経験談をできる限りありのまま書かせていただきました。
それで公務員の実態を知っていただけた部分もあると思います。
ただ、書きながら、そしてシーズンの最終回まで書き終えて私自身が感じたのは、公務員のリアルを書いている私自身が、読者の皆さん以上に
公務員という仕事について
考える時間をいただけた
ということ。
今シーズンは、昨シーズンを同じコトを書くわけにはいきませんし、多少連載のコンセプトも変わっていますので、その分だけ、また私自身が公務員という仕事を更に更に考える時間になると予感しています。
ちなみに昨シーズンは、「一人称のリアルな経験」をコンセプトに書かせていただきましたが、今シーズンは“一人称”はそのままに、「市役所職員の多様性」をコンセプトに書きたいと考えています。
シーズン当初からかなり悶絶することを覚悟しているのですが、書くのが本当に苦しくなってきたら、誰か取材させていただくかもです。その際はよろしくお願いします!

