毎回異なる『公務員おしゃべりカフェ』(2月14日開催報告) | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

昨夜は月に1回、私たち公務員キャリアデザインスタジオ(CDS)“開店”する『公務員おしゃべりカフェ』@池袋。

 

 

 

CDSのメンバーである宮武さんがマスターを務めて、私がサポート(?)でお客様3名をお迎えいたしました。

 

 

 

最近、嬉しいことに開催するたび、開催日当日ギリギリまで参加申込のご連絡をいただくことが結構ありまして、

 

会場案内の返信は見ていただけたかな?

人数分の席を確保できるかな?

 

なんてドキドキしています。

 

 

 

 

今回は事前に4名のお申込をいただきましたが、お一人はご都合で欠席となり3名をお迎えしてのおしゃべりカフェ。

 

お一人は地方自治体内定者

お二人はこれから受験する志望者

そして、宮武さんと私

 

なんとカフェ2回目のお客様がいたり、

なんとなんと、このカフェのために中国地方から上京してくださった方がいたり!!(他の用事の“ついで”じゃなくて!)

 

 

 

 

今回は、3名のお客様からリクエストをお聴きして、そのリクエストに副ったお話をさせていただきました。

 

いただいたリクエストは以下のような項目。

 

1 働く中で公務員になってよかったこと

2 トラブルや困難な状況をどうやって乗り越えた?

3 公務員とは

4 ○○市に勤めたいと思う理由

5 中小企業に関わる仕事のこと

6 残業や給与のこと

7 出世している人ってどんな人?

8 若いときに意識するとイイこと

9 どうしてCDSのような活動をしているの?

 

こうやって並べてみると、結構たくさんお話しましたね~にひひ

 

 

 

 

こういった項目について、私たちがどのようなことをお伝えしたのかは来店してくださったお客様のために語ったことなので、このブログではあまり詳しく書きませんが、個人的には

 

3 公務員とは

 

って、なかなか難しい問いだな~って感じました。(キチンとお答えしましたよ、もちろん)

 

 

 

 

どのような問いでもそうですが、現役公務員であれば必ずこう答えるという模範解答はありません。

 

そのときに参加している公務員によって答えは違います。

 

また、他のお客様がどんな問いを公務員にぶつけるかによって、そのときのお客様お一人お一人がお持ち帰りになるものも違ってきます。

 

公務員おしゃべりカフェで聴ける話は、参加する公務員によっても変わるし、どんなお客様とご一緒になるかでも変わる。

 

そういう意味で、公務員おしゃべりカフェは、二度と同じおしゃべりカフェが開かれることはない毎回がたった一度の『公務員おしゃべりカフェ』なんですよね。

 

 

そこが場を設える者としては、とても面白いな~と毎回感じています。

 

 

 

 

次回は3月14日。

 

また公務員という職業に関心のあるお客様とおしゃべりできるのを楽しみにしています。

 



今回、来店してくださった皆さん、ありがとうございました!ラブラブ!


 

 

 

 

宝石赤現在募集中の企画宝石赤

 

クリップ公務員おしゃべりカフェ【月イチ企画】

 

【日時】3月14日(水)19時~21時

【場所】池袋駅または新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者・内定者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

参考に2月の回のご案内ブログがこちら

右矢印【2月14日】マスターは誰だ!?@公務員おしゃべりカフェ

 

 

 

 

クリップ2人目読書会【随時募集中】
 

★対象図書

(1) 『LIFE SHIFT』(著:リンダ・グラットン他)

(2) 『場づくりの教科書』(著:長田英史)

(3) 『人を助けるとはどういうことか』(著:エドガー・H・シャイン)

(4) 『7つの習慣』(著:スティーブン・R・コヴィー)

※リンクは私がこのブログでそれぞれの本を紹介したときの記事です。

 

1 読書会をやってみたい本を対象図書の中から選び、私あてに連絡(SNSやブログのメッセージなど)ください。

 

2 私から返信するので、場所と日程※を調整しましょう。

 

3 場所と日程が仮決定したら、私が読書会の公開イベントとして告知し、他の参加者を募集します。

 

4 公開イベントへの参加申込が2名程度いれば(参加者が全員で4名程度いれば)実施。最初に連絡をいただいた方と私の2名しか参加者がいない場合は、日程等を再調整、または中止とします。

 

※2.で調整する日程は、ご連絡いただいた時点から概ね1ヵ月後になります。また場所については、基本は都内か埼玉ですが、それ以外も可能な限り調整しますのでご相談ください。

 

詳しくはこちらのブログをご覧ください

右矢印読書会の2人目になりませんか?