先日、ワークショップデザイナー仲間の投稿で知った こちらのカードを衝動買いでアマポチ![]()
『短所を長所に 変えたいやき』
簡単に言うと、リフレーミングのカード。
表面には、ポジティブな性格・性質が書かれています。
押しが強い
控えめ
協調性がある
自律している
カードは裏面にも記載があって、
押しが強い![]()
の裏面には・・・・・・
ずうずうしい![]()
とネガティブなキーワードが。
押しが強い ⇒ ずうずうしい
控えめ ⇒ 引っ込み思案
協調性がある ⇒ 群れたがる
自律している ⇒ 孤独
上で紹介したのは、総て取り札。
実はこのゲームには『読み札』もあります。
ポジティブな
“押しが強い”に対応する読み札は
“押しが強い”彼からのデートの誘いは断れない。
ネガティブな
“ずうずうしい”に対応する読み札は
“ずうずうしい”彼からのデートの誘いは断れない。
実際にこのカードでどんな風に遊ぶかですが・・・・・・。
商品のトリセツには、
短所ばかり目につく人。
自分に自信がない。
周りの目が気になる。
の3パターンのゲームが紹介されていますが、これはトリセツで紹介されているものの他にも、色々な遊び方を考えることができそうです。
ワークショップなどのアイスブレイクにも使えそう!
使いこなすためにも、一緒に遊んでくれる人、募集中で~す![]()
現在募集中の企画![]()
2人目読書会【随時募集中】
★対象図書
(1) 『LIFE SHIFT』(著:リンダ・グラットン他)
(3) 『人を助けるとはどういうことか』(著:エドガー・H・シャイン)
※リンクは私がこのブログでそれぞれの本を紹介したときの記事です。
読書会をやってみたい本を対象図書の中から選び、私あてに連絡(SNSやブログのメッセージなど)ください。
私から返信するので、場所と日程※を調整しましょう。
場所と日程が仮決定したら、私が読書会の公開イベントとして告知し、他の参加者を募集します。
公開イベントへの参加申込が2名程度いれば(参加者が全員で4名程度いれば)実施。最初に連絡をいただいた方と私の2名しか参加者がいない場合は、日程等を再調整、または中止とします。
※2.で調整する日程は、ご連絡いただいた時点から概ね1ヵ月後になります。また場所については、基本は都内か埼玉ですが、それ以外も可能な限り調整しますのでご相談ください。
詳しくはこちらのブログをご覧ください






短所を長所に変えたいやき 紙製 日本製