いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。

Ameba Pick担当の工藤です。

 

 

この度、Ameba Pick公式スタッフブログを開設しました。

 

Ameba Pickスタッフブログ『Ameba Pick運営が皆さまのAmeba Pick活動をサポートします』いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。この度「Ameba Pick」公式スタッフブログを開設いたしました。 こちらのスタッフブログでは、 ■…リンクAmeba Pick

 

こちらのスタッフブログでは、

 

■Ameba Pick 使い方

■Ameba Pick 書き方のコツ

■Ameba Pick 収益アップのコツ

■ブログのテーマごとのおすすめ案件のご紹介

■ブロガー様事例のご紹介

 

などに関わる記事を発信してまいります。

 

・Ameba Pickに興味があるが使い方がわからない

・自分のブログにどう取り入れたら良いかわからない

・自分のブログでもっと収益をあげていきたい

 

というブロガーの皆さまは是非、定期的にご覧ください。

 

 

また、Ameba Pick公式スタッフブログ開設に合わせ、皆さまに一度Ameba Pickをご利用していただける機会になればと考え、ブログネタをご用意しました。

 

どれもAmeba Pickを利用してアイテムを紹介しやすい内容になっているので、初めてAmeba Pickをご利用される方や、普段からご利用されていている方もぜひお試しください。

 

 

 

ブログネタ

 

①ネットショッピングの購入履歴教えて!

このネタでブログを書く⇒

みんなの購入履歴を見る⇒

 

 

②自分へのご褒美に欲しいもの教えて!

このネタでブログを書く⇒

みんなの欲しいご褒美を見る⇒

 

 

③夏に向けて欲しいもの教えて!

このネタでブログを書く⇒

みんなの夏に向けて欲しいものを見る⇒ 

 

 

 

また、Pickブログネタで投稿したブログをAmeba Pickスタッフが拝見し、

いいね!と思った記事に「いいね!」させていただきます。

 

「いいね!」したブログの中から

参考になるものを、6月のAmeba Pickスタッフブログにて紹介させていただきます。

 

詳しくはAmeba Pickブログネタ公開のお知らせをご確認ください。

たくさんの皆さまのアイテムご紹介の記事をお待ちしております。

 

使い方について詳しくはAmeba Pickの使い方をご確認ください。

Ameba Pickスタッフブログ『Ameba Pickの使い方をカンタン3STEPでご紹介します』いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。 Amebaの新機能Ameba Pickは、ご利用いただけましたでしょうか。 「Ameba Pick…リンクAmeba Pick

 

Ameba Pickスタッフブログでは今後もお役立ち情報や、

お得なキャンペーン情報をお届けしていきます。

 

▼Ameba Pickスタッフブログをフォローして、Ameba Pickの最新情報を受け取る▼

 

 

お知らせは以上となります。

 

今後ともAmebaとAmeba Pickをよろしくお願いします。

マンガサービスの画像埋め込みについて

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Amebaプロダクトマネージャーの田熊です。

Amebaではこの度、マンガコミュニティWebサービス「アル」のコマ投稿埋め込み機能「コマを投稿する」を2020年5月27日(水)よりリリースいたしました。

「アル」は、マンガファンが「次に読むマンガを楽しく見つける」ためのマンガコミュニティWebサービスとして、日々発売されるコミックの新刊情報の通知、権利元から使用許諾を得たマンガのコマ投稿、好きなマンガを自由に登録しシェアできる本棚機能などを提供するマンガコミュニティWebサービスです。

この度リリースした、コマ投稿埋め込み機能「コマを投稿する」は、ブログ記事内に埋め込むことで自由にマンガのコマを投稿できる新機能です。
「アル」が出版社および作者の方から許諾をいただいている一部マンガのコマを、誰でも自由に投稿できるようになります。

■リリース日
2020年5月27日(水)

■対応デバイス

  • iOSアプリ
  • Androidアプリ
  • PC
     

■投稿方法について

  1. 「アル」のサービス内で使いたいマンガのコマを探し、「ブログに貼り付ける」からコードをコピーしてください。
  2. Amebaにアクセスし、記事を書くにてHTML表示にし、本文にコピーしたコードを貼り付けてください。
  3. 公開するとマンガのコマを埋め込んだ記事を作成することが可能です。

コマ投稿埋め込み機能を使った画面イメージ

 

 

スタッフブログでも、実際にコマ投稿埋め込み機能を使ってみました。
 

ミカサ、ダイナ、エレンの座標 - 進撃の巨人 | アル進撃の巨人 のコマは、出版社や作者の方に許可を頂いているので誰でも自由に投稿できます。リンクアル | マンガの新刊・無料情報メディア


ブログで使える進撃の巨人のコマからAmeba用のタグをコピーし、貼り付け・投稿しました。

このようにお気に入りの一コマをブログに投稿することができますので、ぜひご利用ください。


 

 

 

 

■「アル」サービス概要

    iOS: https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A2%E3%83%AB/id1438631492

    Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.alu.alu&hl=ja

 


これからもご利用の皆さまにお楽しみいただける機能を提供できるよう努めて参ります。
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

改善のお知らせ:投稿文字数の上限アップ

 

いつもAmebaをご利用いただき誠にありがとうございます。
Amebaブログプロダクトマネージャーの田熊です。

アンケートでもご要望いただいておりましたブログ投稿文字数について、
投稿できるサイズが今までの1.5倍に増えました。

ご利用のバナーや定型文の挿入、他サービスの埋め込みやAmeba Pickの投稿などにおいて、
よりストレスのないブログ投稿につながりましたら幸いでございます。

■ブログ記事投稿文字数上限
60,000バイト
※半角英数字のみを入力した場合、6万文字の入力が上限です

日本語での投稿は、3万文字が目安です
※HTMLタグや絵文字をご利用の場合はこれよりも少なくなります
※日本語は、1文字で2バイトです
※絵文字は、1文字で4バイト~8バイトが目安で利用する絵文字によって異なります


また、別のアプリケーションなどからテキストやリンク、バナーなどをコピーして貼り付けをした場合に、
余分な情報も一緒にコピーしてしまい、文字数超過の原因となります。
過去の記事からコピーを行う場合は、該当部部をHTMLテキストでコピーや貼り付けをしていただきますと
不要な情報が挿入されず、文字数超過の防止となります。
Amebaアプリ以外のアプリケーションからコピーを行う際も、同様に余分な情報がコピーされますので、
プレーンテキストとして貼り付けを行うことをお勧めいたします。

これからもご利用の皆さまの声を実現できるよう努めて参ります。
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。


 

『HTML編集機能に関するアンケート結果のご報告』いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。Amebaプロダクトマネージャーの田熊です。先日のHTML編集機能に関するアンケートでは、多くの…リンクAmebaスタッフブログ

 


 

 

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Ameba広報の赤坂です。

 

2020年4月度に新規開設および復帰(3ヶ月以上ぶりに投稿されたブログ)した芸能人・有名人ブログの合計が400名を突破いたしましたので、注目のブロガーをご紹介いたします。

 

YOSHIKIさんのブログヘッダー

 

新規開設ブログとしては、ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが外出自粛中に使える英会話をクイズ形式で紹介する期間限定ブログを公開し、開始早々に5万フォロワーを獲得しました。

 

気になる1記事目はこちら→ https://ameblo.jp/yoshikiofficial/entry-12591902205.html

 

また、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんは自作の料理やリモート収録の様子を投稿し、自宅で過ごす様子を公開しています。

 

 

 

レゲエグループ「湘南乃風」メンバーのSHOCK EYEさんは読者の「おうち時間」を豊かにするために自身の著書を全文公開するなど、外出自粛期間ならではのコンテンツを特別に提供してくださいました。

 

 

復帰ブログでは、

女優の芳根京子さんが7ヶ月ぶりの投稿で外出自粛期間中に作った手料理を時にはレシピも交えながらおうち時間の様子を公開しています。

 

 

お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司さんは約4年ぶりの投稿でアメブロを再始動。お子さんと過ごす時間が増えたことで、父親としての一面も綴りながら、ドラマの主人公になりきった髪型を投稿したり、芸人仲間とのリモート飲みの様子を投稿したりと、芸人らしいサービス精神を感じるブログとなっています。

 

 

このように、外出自粛中の発信方法として活用いただいているAmebaブログは、おうちでのリラックスした芸能人・有名人の皆さんの素顔が垣間見られる貴重な機会となっております。

 

気になるブログがありましたらぜひフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

記事内リンクのカード化表示について

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Amebaプロダクトマネージャーの田熊です。

Amebaでは記事内にURLを貼り付けることができますが、この度、画像を用いた『カード形式』での表示もできるようになります。
画像表示が加わることでリンク先が明確になり、きれいで見やすい表示になります。


■リリース日

  • iOSアプリ    本日2020年5月25日(月)
  • Androidアプリ  本日2020年5月25日(月)
  • ブラウザ     2020年6月中旬頃(予定)

※最新版アプリをご利用ください。なお、反映に多少時間がかかる場合がございます。
※その他大幅な変更がある場合には、本スタッフブログに追記させていただきます。


■リリースの内容
記事内に投稿したURLについて、URL表示だけでなく、リンク先ページの画像を含めたカード形式での表示もできるようになります。
※カード部分を削除することで、今まで通りURLのみの投稿・表示も可能です。
※リンク先から提供される情報がない場合など、カード形式での表示ができないURLもあります。
 

カード形式でのリンク先表示イメージ

 

例えば、スタッフブログのURLを記事内に挿入した場合、以下のような表示になります。

スタッフブログ『HTML編集機能に関するアンケート結果のご報告』


また、本機能に関しご意見やご要望などございましたら、コメント欄にてお知らせください。Amebaブログ開発ディレクター・エンジニアにて拝見させていただきます。

これからもご利用の皆さまの声を実現できるよう努めて参ります。
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

Amebaマンガからのお知らせ

 

いつもAmebaマンガをご利用いただき誠にありがとうございます。
Amebaマンガの松尾です。

Amebaマンガでは現在、10万人が読んでいる大人気マンガ「幸せの時間」のキャッチコピーを皆さまに考えていただくキャンペーンを実施中です🎉

 

5000円分のマンガコインがもらえるお得なチャンス

・皆さまの考えたキャッチコピーが広告に採用されるチャンス

もございますので、ぜひご応募くださいませ。

また、キャンペーン期間中「幸せの時間」が全巻無料でご覧いただけます。
この機会にぜひご覧ください。

■実施期間
~5月29日(金)

■今すぐ「幸せの時間」を読む 
https://dokusho-ojikan.jp/serial/detail/t5406?utm_source=Campaign&utm_medium=copycampaign&utm_campaign=0522_siawasenojikan_amebastaff
全巻無料は今だけ!毎日6話づつ読むことができます

■投稿キャンペーンURL
https://news.dokusho-ojikan.jp/pages/3883439/page_202005202034#utm_source=Campaign&utm_medium=copycampaign&utm_campaign=0523_siawasenojikan_HP_ameba

■キャッチコピー応募フォームURL
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeodg-2eqNGUgd9lGyNRKz-ZYnO4uQ6uSEdazohwcwnSf-W6Q/viewform

今後ともAmebaマンガをよろしくお願いいたします。

重要なお知らせ mixi、楽天会員IDでのログイン廃止について

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
プロダクトマネージャーの可児です。

mixi、楽天会員IDを利用して、Amebaへログインを行っている方へ重要なお知らせです。
現在、Amebaでは、各種SNSアカウントでのログインや会員登録が可能となっておりますが、mixi、楽天会員IDでのご利用を廃止させていただくこととなりました。

現在、mixi、楽天会員IDでのログインをご利用中の方は、以下内容を必ずご確認ください。

■廃止内容

  • mixi、楽天会員IDを用いての会員登録機能の廃止
  • mixi、楽天会員IDを用いてのログイン機能の廃止


■スケジュール

  • 2020年6月
    mixi、楽天会員IDを用いての会員登録ができなくなります
     
  • 2020年10月
    mixi、楽天会員IDを用いてのログインができなくなります
※スケジュールに変更が発生する場合は、当ブログにてお知らせいたします。


■mixi、楽天会員IDご利用中のお客様へのお願い
ご利用アカウントの登録状態の確認を行っていただき、ログイン機能廃止以降のログイン方法をご確認ください。

  • ご自身のアカウントの登録状態をご確認ください
    https://s.amebame.com/#setting/connect ※ログイン状態でご確認ください。
     
  • 【Amebaの登録情報】という表示がある場合
    外部サービスとのID連携のリストの中に「Amebaの登録情報」と言う表示がある
    アメーバIDを取得済みのため、アメーバIDとパスワードでログインが可能です。
    アメーバIDとパスワードでのログインをお試しください。
     
  • mixi、楽天会員ID以外のSNSと連携済みのお客様
    外部サービスとのID連携のリストの中で、mixi、楽天会員ID以外のSNSに「解除」というボタンが表示されている
    上記画像のように、mixi、楽天会員ID以外のSNSで連携済みと表示されている場合、mixi、楽天会員IDでのログイン機能廃止後も連携済みのSNSアカウントでログインしてAmebaをご利用いただけます。
    連携済みのSNSでのログインをお試しください。
     
  • mixi、楽天会員IDのみでAmebaご利用中のお客様
    以下のいずれかの方法でmixiと楽天会員IDでのログイン廃止後のログイン設定をお願いします。

mixiおよび楽天会員IDにてログインいただいているお客様にはご不便とお手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご確認、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

Ameba Pickを使って紹介したい商品をお教えください

いつもAmeba Pickをご利用いただき誠にありがとうございます。
Ameba Pickの中村です。


Ameba Pickをご利用の皆さまに、より快適にAmeba Pickを利用していただきたいと考えており、
紹介できる案件、商品、ブランドの拡張を検討しております。

皆さまのお声も取り入れながら改善を進めていければと思い、ご意見ご要望フォームを用意させていただきました。
ぜひ、ご希望などについてお寄せいただけますと幸いです。
 


 


いただきました内容は、すべて確認をさせていただき、今後の開発の参考とさせていただきます。
今後ともAmeba Pickをよろしくお願いいたします。

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Ameba公式トップブロガー運営局の安室です。

今回は、おすすめのAmeba公式トップブロガー5名と、新たに出版された書籍をご紹介します。

 

公式トップブロガーのご紹介

 

 

毎日を彩るHappy Make

 

舞妓体験処の店長兼、メイクアップアーティストのyoshiko-sonoさん
プチプラから海外コスメなど、幅広く紹介しています。


メイクアップアーティストとして、今までに20,000人以上の方にメイクをしてきたそうです!
yoshiko-sonoさんのブログを見ながら、ぜひメイクを楽しんでみてください。

 

 

BEAUTY HACKS!

 

幼い頃から美容が大好きなN A O K Oさん
コスメの紹介はもちろん、コスメ収納やネイルについても紹介しています。


収納については、コスメをたくさん持っている方にはとても参考になるかと思います。
N A O K Oさんのブログを読んで、ぜひ気になるコスメを見つけてみてください。

 

 

Skywalker院長のブログ

 

3児のパパで小児科医のSkywalkerさん
子供の健康や医療について綴っています。
患者さんからの差し入れやお手紙の紹介記事は、とても温かい気持ちになります。


現在とても大変な中、情報を発信して頂き本当にありがとうございます。

 

 

魅惑のここっとライフ

 

2児のママで、ハーブが大好きなここっとさん
育児のことやハーブのこと、そして飼っているインコのちるちゃんの紹介などをしています。
ガーデニングでは、ハーブを始めベリーや柑橘など食べられるもののみを植えているそうです。


ガーデニングを始めてみたいと思っている方など、ぜひここっとさんのブログをチェックしてみてください。

 

 

いい旅 姫気分.:*・゜

 

温泉旅が好きな姫姐さん
日本各地の温泉地を紹介しています。
現在は過去に訪れた温泉地を「もう一度旅をしてみよう」と、たくさんの写真と共に改めて紹介しています。


旅行ができるようになったら、ぜひ姫姐さんのブログを見て各地の温泉地を訪れてみてください。

 

 

 

続いて、新たに出版されたshirokumaさんと、こざるさん、ラム*カナさんの書籍を紹介します。

 

今日のあーちゃん

2児のママであるshirokumaさん
ブログとインスタで人気の、あーちゃんの日常を描いた絵日記が書籍化となりました。


あーちゃんが2歳から3歳へ成長していく様子や、弟が生まれお姉ちゃんになる様子などがたっぷり詰まっています。
60枚以上の描き下ろしも収録されています。

柔らかなタッチのイラストで、幸せで温かな気持ちになれる1冊となっております。

 

shirokumaさんのブログはこちら☟

しろくまスケッチ

 

 

『公園植物ワンダーランド』

お花屋さんを営んでいる、イラストレーターのこざるさん
公園や道端の草花について紹介している書籍が発売となりました。


外へお出かけができるようになったら、ぜひこの本と一緒にお散歩してみてください。


近所の公園めぐりやお散歩が、100倍楽しくなる1冊となっております。

こざるさんのブログはこちら☟
花福日記

 

 

 

 

『カラフル男子牧場 

-ADHD長男とお調子者次男の兄弟物語-』

2児のママで、スタンプラリーが趣味なラム*カナさん
以前出版された書籍が、電子書籍となり発売されました。


4歳のとき、ADHDの診断をもらった長男キョウタくんと、動物やぬいぐるみが好きで世渡り上手スキルが高い次男アイキくんが日々繰り広げる、ズッコケエピソードが詰まった1冊となっております。

 

ラム*カナさんさんのブログはこちら☟
アホ男子牧場-ADHD長男とお調子者次男の兄弟物語-

 

以上、おすすめのAmeba公式トップブロガー5名とshirokumaさんと、こざるさん、ラム*カナさんの書籍のご紹介でした。

いかがでしたでしょうか。
 

興味を持ったブログがあれば、ぜひフォローしてみてくださいね!

 

Ameba公式トップブロガーランキング

 

復旧のお知らせ

2020年5月21日 12時05分 追記

 

発生しております以下の障害につきまして、

5月21日(木)12時00分頃に、復旧が完了したことをご報告いたします。


この度はご利用の皆様にご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。

安定したサービス提供に努めてまいりますので、今後ともAmebaをどうぞよろしくお願いいたします。

 

-------------------

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
Amebaブログ カスタマーサポートの島野です。

現在、実際の「いいね!」数がフォローフィードや記事一覧ページなどに表示される「いいね!」数に反映されない不具合が発生しており、復旧に向けた対応を行っております。

■発生日時
5月20日(水) 17時~現在

■事象
実際の「いいね!」数がフォローフィードや記事一覧ページなどに表示される「いいね!」数に反映されない

■対象デバイス
全デバイス

対応進捗や復旧のご報告等は、本スタッフブログで行わせていただきます。

この度はご利用の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。