“やりたいことが分からない”とは? | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

 

 

“やりたいことが分からない”

 

 

 

 

私が最近、直面しているキーワードです。

 

 

 

 

例えば、NPO法人 二枚目の名刺で取り組んでいる「公務員×2枚目の名刺プロジェクト」という活動がありますが、ここでも

 

何となく

仕事以外に何かの活動をしてみたいけど、

具体的にやりたいことがあるわけではない

 

といった声を聴くことがあります。

 

 

 

“今のまま仕事だけを頑張って、家庭と職場の往復で過ごしているだけではいけない気がする、そうではない今とは違う何かに挑戦した方がいい気がする”

 

 

 

そんな気持ちが「何となく仕事以外に何かの活動を・・・・・・」という言葉になって出てきているようです。

 

 

 

そういう気持ちの人が、ご自分にとって大切だと思える何かと出会えるには、例えば具体的に一歩を踏み出したくなるような活動と出会えるには、どうしたらいいんだろう?

 

これが私にとっての最近のテーマです。

 

 

 

 

 

 

私の場合、今活動している

 

公務員キャリアデザインスタジオ も

NPO法人 二枚目の名刺 も

 

公務員がより幸せな職業になり、地域で公私を問わず活躍する社会を作ることを目指しています。

 

それによって私たちの住む地域も、社会もよりよくなると信じているから。

 

 

 

その大元、最初の最初の気持ちは、職場で感じた違和感でした。

 

今思えば若造の自分勝手な気持ちだし、思い上がりもあったけれど、そこにあった「なんで、もっと仕事に前向きに、積極的に、熱く向き合わないんだろう」っていう絶望的な違和感。

 

そこがスタートでした。

 

それが具体的な「公務員キャリアデザインスタジオ」という形になったのは、その違和感を最初に感じた頃から既に5年以上が経っていました。

 

 

 

 

 

 

話を戻して、

 

 

“今のまま仕事だけを頑張って、家庭と職場の往復で過ごしているだけではいけない気がする、そうではない今とは違う何かに挑戦した方がいい気がする”

 

 

そう思っている人が、

 

 

何となく

仕事以外に何かの活動をしてみたいけど、

具体的にやりたいことがあるわけではない

 

 

そう語ってくれた人が、

具体的にやりたいことと出会って

 

これだ~!!

 

と思って、活動の第一歩に踏み出せるようになるために、私にも、まだまだ何かできることがあるのではないか?

 

 

 

 

ここが、ここ最近、この何ヶ月間かの私の

 

モヤモヤポイント

 

です。

 

 

 

 

人がやりたいことを自覚する瞬間って

一体、どんな瞬間なのでしょうか?

 

人はどうやって

やりたいことと出会うのでしょうか?

 

そして、

 

何がキッカケで

第一歩を踏み出すのでしょうか?

 

 

 

 

この問いに対して、今の私にも答えられるものがあるような気がするし、この問いが存在する場所で何か価値を生み出せるような気がする。

 

じゃあ、具体的にどうすれば・・・・・・?

 

 

 

 

こういったことを誰かと話してみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤現在募集中の企画宝石赤

 

クリップ公務員おしゃべりカフェ【月イチ企画】

 

【日時】2月14日(水)19時~21時

【場所】池袋駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

詳しくはこちらのブログをご覧ください

右矢印【2月14日】マスターは誰だ!?@公務員おしゃべりカフェ

 

 

 

 

クリップ2人目読書会【随時募集中】
 

★対象図書

(1) 『LIFE SHIFT』(著:リンダ・グラットン他)

(2) 『場づくりの教科書』(著:長田英史)

(3) 『人を助けるとはどういうことか』(著:エドガー・H・シャイン)

(4) 『7つの習慣』(著:スティーブン・R・コヴィー)

※リンクは私がこのブログでそれぞれの本を紹介したときの記事です。

 

1 読書会をやってみたい本を対象図書の中から選び、私あてに連絡(SNSやブログのメッセージなど)ください。

 

2 私から返信するので、場所と日程※を調整しましょう。

 

3 場所と日程が仮決定したら、私が読書会の公開イベントとして告知し、他の参加者を募集します。

 

4 公開イベントへの参加申込が2名程度いれば(参加者が全員で4名程度いれば)実施。最初に連絡をいただいた方と私の2名しか参加者がいない場合は、日程等を再調整、または中止とします。

 

※2.で調整する日程は、ご連絡いただいた時点から概ね1ヵ月後になります。また場所については、基本は都内か埼玉ですが、それ以外も可能な限り調整しますのでご相談ください。

 

詳しくはこちらのブログをご覧ください

右矢印読書会の2人目になりませんか?