このたびご縁がありまして、株式会社ぎょうせいの『ガバナンス』という雑誌で記事を書かせていただきました。
書かせていただいたのは
2枚目の名刺を持とう!
~職場外の活動でキャリアの自律を~
という記事。
“2枚目の名刺”というのは、本業(私で言えば地方公務員)の名刺に対して、もう一枚、自分が大切にする価値観のために行う活動の立場であったり役割であったりその志そのものを表すもの。
自分が社会の中で成し遂げたいことのうち、その多くを本業である仕事で関わりながら、足りない部分は2枚目の名刺で実現するという生き方です。
今回の記事では、私が「公務員がもっと2枚目の名刺を持ちやすい雰囲気を作りたい!」という思いから、NPO法人 二枚目の名刺で立ち上げた
について、その狙いや具体的な活動内容、今後の展望などについてご紹介させていただきました。
また、私自身が持つ2枚目の名刺として
についても、その活動についてご紹介し、私がこういった2枚目の名刺の活動によって何を得ているのか、今後どうなりたいのかといったことをお伝えする記事になっています。
記事の中では、私の実体験や、私と同じように役所から飛び出している公務員の仲間たちとのつながりから感じている、
個人としての2枚目の名刺の意義
に加え、それが所属する組織にとってどのような意義があるのか、そして社会にとってどのような意義があるのか、私なりの視点で書かせていただきました。
今、公務員の副業であったり、副業とは呼ばなくても公務員が仕事外でどのような活動をするのかについて、皆さん色々な意見をお持ちなんだと思います。
公務員自身が持っている考えもありますし、地域の住民・国民の皆さんが感じるものもあるんだと思います。
そこに正解があるとは、私は思っていません。
皆さんの考えは、皆さんそれぞれ大切だと感じているでしょうし、それを私も「そういう考え方もありますよね」と認めたいと思っています。
だから、あくまで私自身の考えである日ごろのブログの発信も、今回の記事も、正しいことを書いたとは1ミクロンも思っていません。
違う考えをお持ちの方と議論になるのも、とても大切な私なりの無形報酬ですし、同じ考えの方と共感しあうことも、とても大切な私なりの無形報酬です。
「無形報酬」「有形報酬」については こちらの記事
そのうえで敢えて言えば、これは新しい選択肢の提案です。
こんなの意味が無い、不合理だ、あるべき公務員の姿では無い
そういうご意見の方がこの選択肢を選ぶことはないと思いますが、
共感できる、私には必要な生き方だ
そう感じる方がいて、そういった方に参考にしていただけたら嬉しいです。
ぜひ、公務員としての自分のキャリアや、スキルアップにちょっとモヤモヤを感じている方に読んでいただきたいです!
貴重な機会をいただき、編集の三海さんにはこの場をお借りして御礼申し上げます!
ありがとうございました!
今号は何と記念すべき 200号 !!
そのようなタイミングで記事を書かせていただき、大変光栄に思います!
献本いただいて、中身をパラパラと読んでいたらビックリ!
同じさいたま市役所の大先輩も記事を書いていました。何という偶然!
記事でもご紹介しているNPO法人 二枚目の名刺として取り組んでいる「公務員×2枚目の名刺プロジェクト」。このプロジェクトが実施する対話の場「作戦会議」を開催いたします。
◆公務員×2枚目の名刺PJ 第4回作戦会議
【日時】12月16日(日) 10:00-12:00
【場所】オリンピックセンター(東京都渋谷区)
【定員】10名
【参加費】無料
【内容】「公務員×2枚目の名刺プロジェクト」では、公務員が2枚目の名刺を持つことのワクワクと課題について参加者もプロジェクトメンバーも一緒になって対話する「作戦会議」を開催します!
「作戦会議」は、2枚目の名刺というスタイルを広げるための、その仕掛けを考える場。二枚目の名刺に興味がある方など、初めての方にもオープンな会ですので、お気軽にご参加ください!
【申込】参加をご希望の方は《参加を希望する回》をご記入のうえ《 info@nimaime.com 》までご連絡ください。折り返し場所の詳細をご連絡いたします!
【主催】NPO二枚目の名刺



