こんにちは!今日は涼しくて過ごしやすかったですね。
でも、梅雨明けが、怖いっ

プロ社交ダンサー&
NCAコンディショニングインストラクターの
🌹Manaです。


口を開いているのは、ハァ~~と息を吐き、お腹まわりの筋肉を使って軸を安定させて、トレーニングをしているから。左右で使いやすい足と、使いにくい足とがありました。使いにくい筋肉の場所をさすって、意識しやすくさせます。





普段使えていない筋肉は、
反応も鈍い!



そこで!



目覚めさせるには目

その使えていない筋肉をさすってやること。


このように、


さすったり、圧したりして筋肉の反応を引き出すことを促通といいます。




これは、

神経系のトレーニングです。


さすることや、意識を向けることで、脳が認識しやすくなり、筋肉が反応しやすくなります。



筋肉を増やさなくても、使えていない筋肉を使えるようにしてあげるだけで、出せる力が増えるのです。



コンディショニングでは、このように、本来出せるはずの力を出せるように導いていきます。



それぞれの筋肉が持つ、本来の力が出せるようにしてやることが大切なのです。






そのためには、


使えていない筋肉は、さすったり、軽く圧したり、触れたりしながら、しっかり意識して動かすこと。




前記事で紹介した、机とお腹の間にボールを挟んで良い座り姿勢をつくる!!



これも、ボールを挟みお腹に圧をかけてやることで、普段使えていないお腹まわりの筋肉が反応しやすくなります。



なので、ボールがない時より、あった方がお腹の筋肉が反応して、身体を起こしやすくなるのです爆笑







使えるようにしたい筋肉は、さすりながら、圧しながら筋肉の場所を意識して動かすことで、だんだん使えるようになりますニコニコ!!





座る時は、足を閉じて、机とお腹の間にボールを挟んで、お腹の筋肉の反応を引き出しましょうアップアップ

 

足を閉じるだけ、一分!
からでもいいのですよ!!



まず、軽くやることが、大事です!!



ゼロ歩と、1歩では、大違いです。



ゼロ歩は何回重ねても進みませんが、



1歩は、どんなに間隔があいてしまっても前進しますウインク



1回やってみた!数週間後に、もう一度思い出してやってみた!!これだけで、長い目で見れば、継続していることになります!!




~お腹を意識して良い座り姿勢にトライ音譜音譜






コンディショニングでは、

筋肉にアプローチして、

美しく心地よく機能的に動ける身体、

不調のない身体を目指していきます。





美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 
(全11話)




NCA認定指導者
コンディショニングインストラクター
🌹Mana