サンバーTのブログ
  • 06Jun
    • DiBlasiで往復100km走ってみたの画像

      DiBlasiで往復100km走ってみた

      朝4時半に目が覚めましたさすが高血圧です5時に家を出ますいつものKiiのカバンではなくリュックサックでお出かけ決してUber Eatsで配達員を始めたわけではありません。リュックには、万一のことを考えてベルトとタイヤチューブを入れていますこれから、50km先の目的地を目指しているので、パンクやベルトが切れても・・・・材料さえあれば街のバイク屋さんが対応してくれないかな・・・・淡い期待DiBlasiに乗って長距離を走ったのは、和歌山市から五條市までの63km車で友達のところへ呑みに行った嫁さんを迎えに行って以来です。帰りは、車にDiBlasiを積んで帰ってきました。あれから、もう何年たつのでしょうか今回は、往復にすると100kmを超えます謎の「2km走ると止まっちゃう病」に伏していたDiBlasiに、鞭打って大丈夫なのでしょうか空は曇り空大阪市を抜け、堺市へ26号線を南下します道路沿線には、いろんなお店がありますね。ミニのお店がありました一度、ミニには乗ってみたいが、故障とか大変かな・・・自動車なんて修理できるはずもないな・・・DiBlasiにも苦労したのに・・・さて距離は20kmをこえました。ちょっと休憩です時刻は6時半写真を撮りつつ走ると、時間がかかりますねさて、再び走ります泉大津市にはいりました。大通りをまっすぐ走るだけなのですが、車との速度差が30km以上あるので結構怖いです泉佐野市、関西空港のゲートタワービルが見えます国道26号線もあと少し旧国道26号線に入りますメーターは50kmをこえました。ふぅおなかがすいてきました。朝から口にしたのは、カフェオレだけですちょうど8時やってきたのはブラジルコーヒーhttps://tabelog.com/osaka/A2705/A270504/27029267/ハイビスカスの花が奇麗ですねモーニングをいただき再び出発ですがすぐに目的地に着きました。ここまでは54km花が奇麗です。さて、帰るとしますか・・・・・・せっかく来たのだし、もう少し足を延ばしてもう一軒行ってみたいと思います旧26号線をもう少し南へ行くと岬町に入りますありましたカフェ ゆる風ですhttps://www.facebook.com/ricoyurukazeここで、のんびり旅の疲れを癒します珈琲のいい香りDiBlasiも休憩中・・・なお、ゆる風のママさんはライダーバイクのお話は、熱い風が吹きました(笑)さて、おうちに帰りますか旧国道から26号線堺市を経由して100kmをこえましたちょっとバリエーター固着気味ガソリンを2L給油しましたリッター50kmぐらいでしょうか結構伸びたと思います。大阪市の駒川商店街までやってきました。ちょうどお昼時腹が減ったぞ!!よ~~~しご期待に応えてパスタです!!ど~~~ん本日4杯目の珈琲ど~~~んふぅおなかいっぱいトラットリアピエーノhttps://www.facebook.com/trattoriapieno/いつも阪南市には、車で高速道路にのって行くと往復3時間位DiBlasiで往復すると往復6時間(休憩時間除く)車と比較して倍以上の時間がかかるけど時間さえあればとっても楽しいツーリング高速代も浮くし、浮いたお金でおいしいものが食べられるしね。なお、今回の走行距離は113km9時間の旅でした。おしまい。往路の動画を作ってみました。よかったらどうぞランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 30May
    • ちょっとだけ、走行動画を改良してみた。の画像

      ちょっとだけ、走行動画を改良してみた。

      お休み中です定期更新は無理なので、気が向いた時にボチボチ書きます。テレビを見ていると出川哲郎さんの充電させてくださいがタイミングよく放映中カメラをバイクのハンドルにつけていますねあれがゴープロなんですか??結構いい値段しますね。これを、Diblasiのハンドルにつけると、振動で見えないような気がする・・・とりあえず私の100円均一の袋は、揺れが酷かったので対策しました。これで揺れません。ただ、傾いています・・・・首を斜めにしてみてねさて、朝から自転車の修理ですタイヤが割れていたので、タイヤ交換3速内蔵ギアって難しいのかと思ったけど、簡単でした子供の自転車も整備して私は甘いものを食べにうふふふやってきたよ珈琲もねたまりませんなぁお店はみどりのひつじhttps://www.facebook.com/midorinohitsuji/ランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 27May
    • しばらくお休みしますの画像

      しばらくお休みします

      Diblasiの修理が完了して嬉しくて今日も、うろうろ走っていたコロナさんのお陰もあって、キャンプにも行けず・・・運転資金が尽きましたしばらくお休みします。ランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 26May
    • 遠くへ行きたいの画像

      遠くへ行きたい

      連休も終わり、緊急事態宣言も解除され人との距離を保ちながら、新しい日常が始まりましたがやっぱ、遠くへ行きたいですよね。こんな景色を見ながら走ったり、一日の終わりをじっくりと振り返ってみたりうずうずうずうずうずうずアメーバよ過去の記事ばかり出しやがってぇ・・・どっか行きたくなるやないか~~~~あ~~~~宝くじでもあたらんやろか!きぃ~~~~~ランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 25May
    • 魅惑の おくとろ公園キャンプ場の画像

      魅惑の おくとろ公園キャンプ場

      緊急事態宣言が解除されたようです。ですが、失われた時間は帰ってきません。毎年ゴールデンウイークには、和歌山県の飛び地北山村でキャンプをするのが恒例行事になっていました。会社に入って、先輩にカヤックを教えてもらったころ「上手くなったら、北山へ連れて行ってやるよ」そして、初めての北山川川の洗礼をうけ、数百メートルは泳ぎました(笑)カヤックを漕がなくなってからも、ずっとゴールデンウイークにはキャンプを楽しみに行っていたのですが、今年はそれも叶いませんでした。恐るべしコロナ北山を訪れるのは、キャンプのためだけではありません。ここには、林工亘(りんこうかん)という素敵な家具屋さんがあるのです。(写真は先代の作品)先代の頃よりお世話になっていて、結婚した時に、この工房で座卓を作っていただきました物腰が柔らかい ご主人これまた、やさしい家具を作っていたのでした。工房へ プリンを差し入れに持っていくと、目じりが緩んで・・・嬉しそうな顔を想い出しますしんみり・・・今は、二代目が素敵な家具を作っておられます。ぜひ、北山村の林工亘(りんこうかん)へHPブログhttps://rinkoukan.exblog.jp/さて、キャンプ場のお話におくとろ公園にはフリーサイトと区画サイトがありますフリーサイトは、こんなマウントになっているところやどうみても公園エリア区画サイトは電源もついていますバーベキューハウスバンガロー温泉やレストランもありますので、キャンプ料理が苦手でも、なんとかなりますダム湖のすぐ横ですのであまり川遊びするところはありませんが支流に行けばこんなきれいな川が待っています公園の向かいには村営のプールもありますし、三重県に行けば温水プールもあります。B&G海洋センター(以前は温泉でしたが・・・)カヌーが出来なくったっていかだ下りで北山川を楽しめますよおくとろ公園https://www.vill.kitayama.wakayama.jp/kanko/access/okutoro-park.htmlそして、すぐお隣に三重県に行けばなんと、紀州鉱山までこんなトロッコ列車に乗って、温泉に行けたりします北山村周辺はいろいろと楽しめますランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 24May
    • タイヤが新しくなったので、走ってみた。の画像

      タイヤが新しくなったので、走ってみた。

      タイヤ交換が終わったと連絡が入りました。DiBlasiを取りに行きます。キャリーバックを車に乗せ、バイク屋さんへ新品のタイヤですバイクを畳んで、トランクへ約30キロ何とか持てる重さです。DiBlasiのパンフレットみたいに、軽そうには持てません。家に持って帰ってきました。タイヤはHondaの5インチモンキーと同じタイヤです。タイヤの供給もいつまであるのか不安そこで、前輪のタイヤはまだ使えそうなので、予備品で持って帰ることにしました。あと、チューブ4枚(新品のタイヤの中には、別に取り寄せたブリジストンのチューブが入っています。)さて、タイヤが変わったので走ってみます。このバイク、タイヤの空気がパンパンだと走りにくいの、少し抜けると安定します。では、早速かっき~~~~んでんでんでん走行状態を動画にしてみました今回は、100円均一で材料を買い、携帯を首から下げて写してみましたが酔いそうです行き先は、カフェ美味しい珈琲とピザトーストを頂きましたおしまい。走行動画です。(カメラの揺れが酷くて、酔います。ご注意ください。)←いまさらですランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 23May
    • お天気がいいので、早く目が覚めたのだ。の画像

      お天気がいいので、早く目が覚めたのだ。

      めっちゃいい天気今日はDiBlasiのタイヤ交換です予約は10時なのに、あさ5時には目が覚めてしまいました。遠足の日みたい家でボケーっとしていてもいいのに、はやる気持ちを抑えきれず出発です快晴国道25号線をはしります。途中でベスパを発見ステッカーから同じお店のバイクだと思う。谷町筋に入りますパインアメまで来ました中ノ島をみながら天満宮まで来ました予約は10時ですが到着は8時半あほですバイクを押して、中ノ島公会堂へいったりバラ園へいったり時間がつぶれません・・・・堂島川沿いのカフェで一休み時間までのんびりしてタイヤ交換と相成りました。DiBlasiの走行動画です胸のポケットに入れたスマホで撮ったので映っているのは殆ど左腕・・・ランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 22May
    • 週末はどちらへ・・・の画像

      週末はどちらへ・・・

      緊急事態宣言が解除されたのかな本日は、大阪駅でもお店が営業していました。ということはということはキャンプに行ける??ひゃっほ~~~エアコンの準備出来てます夏用タイヤにも替えました。どきどきどきどきどきどきどきどき・・・・もうちょっと我慢かいなしゃあないガソリンホースも替えて明日は、バイクのタイヤがヒビだらけなので、交換に行ってきま~す。ランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 21May
    • 甦れDiBlasi!!(いよいよ試走なのだ)の画像

      甦れDiBlasi!!(いよいよ試走なのだ)

      試走です。ライダーキ~~~ックでんでんでんでん・・・・ぶゆ~でぇぇぇぇんでんでんでんでん ぷすんえ!うそ!走り出したらすぐにエンスト・・・キックをけるも、エンジンはかかりませんう~んあ・・・・・・・・コック閉まってた。気を取り直してライダーキ~~~ックかっき~~~~んぶゆ~でぇぇぇぇん快調です2キロ、3キロと走っても全く大丈夫大通りも走ってみました。イイ感じですなんだかんだで、10キロは走りました。これだけ走っても、まったくエンストしません。まあ、ちょっとアイドリングの回転数が低すぎて、アクセルを戻すと止まったりするが走っている途中で調子が悪くなることは無いようだ。しかも、調子の悪い時よりもパワフルな感じがする。これって、もしかして治ったんじゃないか???せっかくなので、2キロ走ると止まっちゃう問題について、素人なりに、原因を考えた。恐らく、発電機の絶縁不良によりCDIへ印加される電圧が低く、点火タイミングのずれや失火が発生していたのだと思います。発電機が直ったことで、正常なタイミングで点火され、パワーも元通り、失火もないのだろう。治ったぞ!!間違いない!!今回の修理を振り返ってみると、色々とありました。思えば2月上旬に修理を決意しはじめはインテークマニホールドを疑って、シリコンシーラントで隙間を埋めたりしました。皆さんから様々なアドバイスを頂いて、初めてキャブレターの掃除をしました。フロートや、フロートバルブの交換もしました。エンジンの長期保管のしかたも教わりとっても勉強になりました。物は、発電機だけど・・・英語も出来ないのにDiBlasiにパーツを発注したり、サラちゃんにメールしたり、愛想つかされたり・・・発注抜けがあって、インマニが届かなかったり何を血迷ったか、自分でCDIを作って失敗したりプーラーを作って失敗したりコロナの影響で、出荷は遅れるし配送の手違いがあったようで、上海で停滞するしもう、何回たこ焼きを食べたかわかりません。この数カ月、色々経験させていただきました。アドバイスを頂いた皆さん。このつまらないブログに付き合ってくれた皆さん。本当にありがとうございました。(完)コロナが落ち着いたら、キャンプ行きたいな。おまけ色々と、参考になったバイク屋さんの動画です技術というか、気持ちのわかるチャネルかなさくらレンタカーrent-a-motorcyclehttps://www.youtube.com/channel/UCuLb7FHcXHbK_TlBXjFnFjw/videosランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 20May
    • 甦れDiBlasi!!(ライダーキ~~~ック)の画像

      甦れDiBlasi!!(ライダーキ~~~ック)

      インマニを取り付けました。電装系に手を入れてゆきます。CDIは古いままです。ただ、気になるのは、CDIへ緑の線がどこかへ行っています。予想だにしないところへ繋がっていて、そいつが悪さをしてると困りますので、図面をチェックしました。どうもキルスイッチへ行っているようです。念のため確認です。キルスイッチを押す前163Ωキルスイッチを押してみます1.4Ωワニ口クリップの抵抗値もあるので、こんなもんでしょう行先は正しいようです。キルスイッチで、アースに落としてCDIへの電源をカットするんですね。さて、次は、新品の抵抗値を測ります296Ωです。やっぱコイルが原因だと思えてきました。マグネットホイールを外しますガキ!という音と共に外れました。久々に見る発電機のコイルです鈍く光り輝いています点火時期が狂わないように、点火用コイルの位置に印を打っておきます外れました。15年間ご苦労様走行距離6700kmで寿命ですめったに開ける所ではないので、油でドロドロの所を綺麗にしておきます新しいコイルを付けようと思うのですが、カバーがステーターの穴を通りませんむむむカバーをコジて外し、穴を通しましたコイルをよく見ると、ステーターに印が打ってありました。ここにネジを合わせれば、ピッタリ点火タイミングが合うのでしょうちなみに、22度~23度の位置ですステーターのネジにはネジロックをつけて緩み止めをしておきます。自分で着けた印と合わせて出来上がり。マグネットホイールを取り付けて、キックをけったところ40V~50Vの電圧が出ます旧のコイルでは、エンジンがかかっていた頃はアイドリングで24Vキックをけったら10V~15Vの電圧だったので、電圧は3~5倍出ています再度、マグネットホイールを外して掃除をして取り付けます。プラグからは、元気な火花が出ています昼間に火花が見えるだなんて!!!プラグを取り付け、いよいよ、キックスターターをけります緊張の一瞬ライダーキ~~~ック!!でんでんでんでんでんでんでん~~~お~~~~~~~~エンジンがかかったぞ~~~~~~一か月ぶりでしょうか。とっても嬉しいです。まるでクララが立った時の、ハイジの気持ち??もう嬉しくて嬉しくて動画まで撮ってしまった。でんでんでんでん久しぶりに聞くDiBlasiのエンジン音よし、トルクレンチでマグネットホイールを締めます値もDiBlasiに聞きました45N・mけっこう高い値に思えますが、一般的なんですかね。グリグリとダイヤルを合わせえい!えい!やっとな!!カチン!!締まりました。空っぽの、エアフィルター?サイレンサー?を取り付けてもう一度、キック!!アイドリングを調整しました。あとは、ずっと前に割れたウインカーレンズを交換します。古いものは捨てないで、予備品として置いておきます。そして、スタンドのバネです。スタンドのステーが折れたときに、どっかに飛んで行って紛失したままでした。これも取り付けて。あとは、試走するだけです。エンジンが温まっても、エンストが起きませんようにそう思っていると、腹が減ってきました・・・・本日の昼食はど~ん大盛コク旨ナポリタン!!!電子レンジで温めすぎました。あちちちふぅ。お腹いっぱいになりました。いよいよ、試走です。治ってくれよ。つづく。ランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 19May
    • 甦れDiBlasi!!(自分の機械的経験を信じるのだ)の画像

      甦れDiBlasi!!(自分の機械的経験を信じるのだ)

      朝6時です。本日は天気になりそうなので、昨日出来なかったDiBlasiの修理を行います。とりあえずCDIだけ交換したけど、ウンともスンとも言いませんいま、疑っているのは3点あって1つ目は、燃料系の故障たぶんこうなんじゃないかな?それは、オーバーフローしたガソリンが、クランクケースに充満しているイメージとしてはこんな感じ長期間放置していたので、オーバーフローしたガソリンが下の図の様にクランクケースにたまります最初エンジンがかかって、2km走るとエンジンの調子が悪くなるのはクランクケースに熱が伝わり、クランクケースのガソリンが気化して空燃比が変わってエンジンが調子悪くなっていた。2つ目に考えたのは電装系の故障発電機のコイルが、絶縁不良により短絡状態で、正規の電圧が出ない。最初エンジンがかかっていたのは、コイルが冷えて絶縁不良個所が離れて、短絡状態になっていなかった。でも、エンジンが温まってくると、金属が膨張し絶縁不良個所で短絡が発生必要な電圧が発生せずに、エンストしていた。3つめも電装系の故障CDIのSCRやコンデンサが壊れて点火タイミングが走行中に狂いエンジンが止まっていた。やっぱ原因は、この3つの中にあると思っている。もう、これじゃなかったら、お手上げです。 いろんな方からアドバイスを頂いて、キャブの掃除を行ったので現在はオーバーフローしていないと思いますし、キャブは十分使える状態だと思うので、今回は作業しません。では、一つずつ見てゆきましょう原因予想の3つ目は、前日にCDIだけ交換したけど変化が無かったので、とりあえず後回しまずは、エンジンにガソリンが溜まっている説からブロックの上に後輪を置き、前輪をあげると液体のガソリンが溜まっていれば、インテークマニホールドからジャバジャバ出てくるはずです早速やってみようと思いますインテークマニホールドに袋をかぶせて・・・とはいうものの、これでジャバジャバ出てきたら、クランクケースのグリスとか流れまくっているような・・・クランクケース割って、メンテをしないとダメだよねぇなんて色々と頭によぎりますが原因究明が第一ですそりゃ!ウィリーじゃ!!待てど暮らせど、何にも出てきません。角度も100°位です。イナバウアーみたいになっていますやっぱ何にも出てきません。お~~~よかった。クランクケースにガソリンが溜まってはいませんでした。燃料系は大丈夫だ・・・・たぶんじゃぁ次はと、その前に、やせ細ったインマニの交換です。主治医が、痩せたインマニに銅板をかぶせて、キャブレターがきっちり取り付くようにしてくれていたのですが、DiBlasiから部品が届きましたので、それと交換です。六角レンチを駆使して外れました。径を測ると、古いインマニは、直径17.9mm新品は、18.05mmたったの0.15mmこれだけで、グサグサになるんですね。機械の工作精度とは恐ろしいものださて、新しいインマニを付けます。ガスケットも代えようと準備はしていたのですが、まだ使えそうだしそのまま採用です。今回、エンジン本体を触るので、DiBlasiに色々と質問していたのです万一、クランクケースにガソリンが溜まっているなら、自分でシリンダーヘッドを開けてガソリンをスポイトで抜くつもりでした。そのため、エンジンのシリンダーヘッドやクランクケースの締め付けトルクを聞いていたのです。でもね、インマニの締め付けトルクを質問したら「Just tighten according to common mechanical experience」「一般的な機械的経験に基づいて締めるだけ」と返ってきたむむむ・・・・おいおい カルメロちゃん、頼むぜ、こっちは素人なんだからとはいうものの、締めなくては、六角レンチで自分の機体的経験を信じて取り付けました続きは、またあした。ランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 18May
    • 甦れDiBlasi!!(部品が届いたものの)の画像

      甦れDiBlasi!!(部品が届いたものの)

      雨です・・・週末の修理作業を見込んでブログを書き始めましたが、上手く行かないものです。う~ん屋根のある作業場が欲しいね自宅のベランダで、CDIだけ繋ぎ変えてみましたライダ~キ~~~~ックウンともスンともいいません。ピストンが、むなしく上下するだけですね・・・・部品を揃えたのに、嫌な予感がします。ぼ~~っとしてても仕方がないので、発電機の各コイル抵抗でも測ってみます。現在DiBlasiにくっついている発電機の各抵抗は緑色162.5Ω黄色0.9Ω今回来た発電機は緑色303Ω黄色0.9ΩIDMから取り寄せた図面は緑色290Ω±20%=348Ω~232Ω黄色0.4Ω±20%=0.48Ω~0.32Ω緑色の線がCDIへ繋がる線です今回取り寄せた物よりも、半分ぐらいの値になっていて、標準値からも外れてしまっています。これは怪しいですね。でも黄色の線は、新旧とも同じ値なんだけど、IDMの図面の値から外れています図面って正しいのかしらね新品から外れているのもおかしな話・・・コロナ真っただ中で対応してくれたIDMさんありがとう。さぁ、修理をどうしましょうかね。あきらめて、珈琲豆煎ってみました。あぁ うまくいかんなランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 17May
    • 甦れDiBlasi!!(部品きた~!)の画像

      甦れDiBlasi!!(部品きた~!)

      いやぁ、上海で部品が止まったままかと思いましたが、なんとか、成田空港へ到着しました。予定より一日遅れで到着です。最後まで、配送先は先が変わりません大阪市中央区・・・個人情報だからかな・・・・輸入関税は、消費税と手数料、合わせて3000円でお釣りが来ましたインテークマニホールドよ・・・・会いたかったよ。それと、スタンドのステイが折れたときに、どっか飛んでったバネあと、点灯した時に割れたウインカー、キャブレターの小さく亡くしそうなバネやネジ類、割れそうな燃料フィルターこれまた小さなマグネットホイールのキー新しいCDIや発電機も送料を考えると、ついつい不要な物まで買ってしまいますこれで、下手な鉄砲数うちゃ当たるかなつづくランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 16May
    • 出来ることからコツコツとの画像

      出来ることからコツコツと

      部品が上海から動きません。どうなっているのでしょうかトラッキングを見ても輸送が遅延しており、現在対応中・・・こればかりですはたして、日本に部品がやってくるのでしょうか。まぁ 果報は寝て待てです急ぐものでもありませんそのうち着くでしょうとりあえず、腹ごしらえです・・・と書きたいところですが、特にありません。外出制限って、美味しいものも食べに行けないコロナよ、食い物の恨みは恐ろしいぞ・・・さて、発電機です。コロナのお陰で出番がなさそうなので、ガソリンが無くなるまでエンジンをかけました。4時間程度で、ガソリンが無くなってキャブレターのガソリンも抜きました。だけど、タンクに残ったガソリンをどうしましょうか・・・色々とアドバイスを頂くと「タンクの蓋を開けておけば、蒸発するよ」・・・会社で、環境事故が起きないように取り組んでいる手前中々、蒸発にも抵抗がありますたまたま、車の塗料を買いに行ったついでに、文明の利器を買いましたはいスポイトですこいつで、ガソリンをタンクから抜いて廃油としてガソリンスタンドへ持ってゆきました。まぁ、無駄に4時間もエンジンをかけて、全然エコじゃないけどねおしまいランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 15May
    • 甦れDiBlasi!!(おいおいTNTさん)の画像

      甦れDiBlasi!!(おいおいTNTさん)

      今朝、サラちゃんからメールの返信がありました。なんだか愛想なく・・・「あなたのジップコードの通り送ったわよ」と・・・怒らせちゃったかしらその後、TNTのお客様センターからもこの住所に送っています。間違っていたらメールを下さいと・・・めっちゃ丁寧確認したら、私の住所でした。だけど、トラッキングのサイトでは、間違ったまま・・・個人情報の関係なのか?ふと、部品の位置を見ると「輸送ルート間違いのため遅延」おいおい、輸送ルート間違いって・・・どこにおるんや・・・上海浦東国際空港・・・前回はベルギーからに成田でしたが今回は、上海へ行っちゃいましたはたして期日につくんかいないや、期日はどうでもええから、手元に来てほしいなつづくランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 14May
    • 甦れDiBlasi!!(部品さんはどちらへ?)の画像

      甦れDiBlasi!!(部品さんはどちらへ?)

      5月4日、イタリアの人々が動き始めました。そうです、コロナウイルスのため、外出制限がかかっていたイタリアで、規制が緩和されたのです。さっそく、TNTの発送通知が届きました。DiBlasiから発注していた部品が発送されたようです。やったねサラちゃんTNTもクロネコヤマトと同じように、発送番号から荷物の追跡が出来ます早速覗いてみると・・・・・・配達先が、微妙に違う中央区って・・・どこ行くんでしょうなので、TNTのお客様センターとDiBlasiのサラちゃんへ問い合わせてみました。”サラちゃんへ”「お元気そうで、安心しました」。「荷物の発送有難う、でも、TNTに表記される送り先が違うのだけど・・・」みたいな感じで送ってみたのですが返事はまた明日かな果報は寝て待てっていうし、美味しいケーキでも食べて待ってよ!!つづくランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 13May
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      甦れDiBlasi‼(いよいよCDIを動かしてみます)

      ふたたび、週末ですディブラッシの部品が届くまで、手を休めることはありません。しかし、コロナのお陰で、物流まで滞ってしまうなんて、なんてウイルスなんでしょう皆さんが、これ以上被害にあわないようにと思うばかりですさて、今度は楽天からイグニッションコイルが届きました日本の物流は、動き続けています。感謝感謝イグニッションコイルなんて、どれも一緒だろうと思って、適当にポチッとな!ってしたやつです。よっしゃ!早速作るぞっとその前に腹ごしらえです本日のお昼はもちろんパスタ最近の運動不足を考えて、カルボナーラは小さなサイズでも、ドリアも食べたら一緒か・・・う~~んうまいぜ~~~~そして、食後はむははははなんと当たり付きの自動販売機で見事7777ラッキーセブンが揃って、一本おまけついてんじゃね?俺さぁ、この幸運が冷めやらぬうちに自作CDIをイグニッションコイルにくっつけてみます。端子をかしめて。ほい!出来上がりさっそく、既存のCDIから端子を外して自作CDIへドキドキしますそりゃ!!!ライダーキ~~~ックパチパチパチ火花が見えん・・・ ビリビリは来る・・・もう一度、ライダーキ~~~クやっぱ見えん・・・老眼か?プラグを外して、プラグコードで直接見てみたら、火花が飛んでいますおぉ~~~飛んだ~~~~飛んで♪飛んで♪回って♪回って♪(すみません。キックけりながら、電線もって、写真を撮ることが出来ず。写真がありません)でもそのあと、ウンともスンとも言わなくなり昇天されてしまいました・・・あら・・・どっか壊れたかしら・・・・う~~~ん失敗かなもしかしてやっぱしっぱいやな・・・ふぅ部品、早く来ないかな・・・つづくランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 12May
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      甦れDiBlasi‼(CDIを作ってみるぞ)

      電子部品はほぼそろいました。アメリカもコロナウイルスで大変なはずなのに、けっこう早く到着しました。5日程度です日本の電子部品屋さんには、このサイリスタを扱っているところが無くてデジキーが取り扱っていたので助かりました。でも、秋月も探してみるからなかったはずなのに改めて探してみると前回のブログを書いているときに、もう一度探すとモノタロウにあった・・・倍ぐらいの値段でしたが、送料は500円・・・ムムムム・・・・それはさておき、はやる気持ちを抑えきれずノートに書いた回路図を見ながら早速、家にあった基盤に乗せてみます。こんな感じになりました。裏面は、汚いですねエッチングするほどでもないので、素子の足をそのまま半田付けで回路構成ですようし、あとはイグニッションコイルが届くのを待ちます果報は寝て待てですので、珈琲豆でも煎って時間を潰しておきますつづくランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 11May
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      甦れDiBlasi!!(フロートバルブの交換)

      緊急事態宣言が出たために、在宅勤務真っただ中です。在宅勤務って、OnとOffが難しいですね子供も、学校が休校しているので、息子「お父さ~~ん。この問題わからへん・・・」(1kgf・mとは・・・例えばですが・・・)父「ここはな・・・難しいなこれ・・・う~~ん」みたいな感じで、考え事が増えます。さて、待ちに待った週末です。日本国内で、ディブラッシの部品を扱っている店を探しているとデロルトのキャブレター部品を扱っているサイトがありました。(お求めはこちら)こうやって、日本で買えるのはありがたいですね。そこで、フロートとフォロートバルブを注文していたのですが、それが届いたのです。オーバーフローしていたかもしれませんので、遅ればせながらバルブを交換しようとおもいます。こうやって、新旧並べますが、とくに悪いようには見えず・・・う~ん 悪くなさそうな物を交換しているような気がするこの後、キックをけるもののエンジンはかからず・・・どうなることやらつづくランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

  • 10May
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      甦れDiBlasi‼(悪あがきが続きます)

      甦れDIBasiを細々と再開です。4月上旬頃からお話を進めてゆきたいと思います。キャブレターの掃除にも飽きてしまいました。前回、新しいプラグに変えて、しばらくはエンジンがかかりましたが、少し走ると再び眠りについてしまいました。やっぱ、キャブレターに問題があるのか、CDIや発電機等の電気系かで迷っています。DiBlasi本社に発注した品は、コロナさんの影響でまだ届きそうにありません。色々と、ネットでホームページを漁っていると、一つ目につくものが・・・それは、CDIの自作世の中には、CDIを自作している人がいるようです。(自作CDIのサイトはこちら)おお!そんなことも出来るのか目からうろこです。それに自作・・・なんと魅力的な言葉DiBlasiのCDIの回路も調べてみると、ドイツのこれまた良くわからんホームページにCDI等の回路を乗せているところがありそこでIDMのCDIの回路を見つけたのです(CDIの回路図はこちら たぶんドイツ語です・・・)これは何とかなるんじゃね??よし、コロナ真っただ中ですので、日本橋(大阪)のでんでんタウンに電子部品を買いに行くわけにもゆかず・・・昔、廃盤のPC用ファンを買うために利用したDigikeyで電子部品を購入します。Digikeyは電子部品のネット通販です。(Digikeyはこちら)それに、Digikeyは、日本語のサイトもあるので、英語が出来なくても安心です。電子部品をアマゾンや楽天で買おうとすると、一個単位で売っている物が少なくて困りました。ここなら、電子部品一個から売ってくれます。ただ、発送がアメリカ本国からやってくるので、送料や関税で一律2000円が別途必要(6000円以上買うと送料無料になるらしい・・・)10円の抵抗器を1個買っても、2010円宇宙の旅でアメリカから送られてくるのか・・・すげーなさぁドイツの回路図を見ながら、アメリカのサイトで部品発注します。1人でグローバル感に酔いしれています・・・完全にアホです発注したのは整流用ダイオード4個ツェナーダイオード1個抵抗1MΩ2個、680Ω2個、47Ω1個電解コンデンサー1.5μF 250V1個セラミックコンデンサー 値不明なので、ノイズ除去だと思うので0.1μFサイリスタ 1個念のため、これを2式一応、電子回路のシミュレーターで、波形を確認してみます。ところで、イグニッションコイルって、何ヘンリーなんだろう・・・えいや!で適当に数値を入れてオシロを見てみたらおぉ~一応 スパークするんじゃね?? ちょっと共振しているけど・・・DiBlasiのCDIってなんで、点火タイミングが合うのかと考えていたですが、これを見てわかりました。マグネットホイールには90°ずつ4つの磁石がついているので、CDI用のコイルに磁石が来て、交流を発電します。整流用ダイオードによって、半波だけツェナーダイオードに流れ、10Vを超えるとサイリスタのゲートに電圧がかかります。つまり、180°に1回、ゲートが開いてスパークしているのでしょう。ということは、ピストンが下がっている時もスパークしてるのだろうたぶん・・・難しいことは分らないけど、とりあえず発注ですどうなることやら・・・つづくランキングに参加してみました。どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。