桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

お地蔵さま(地蔵尊、地蔵菩薩)

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

関連本

東京でひっそりスピリチュアル

2021年11月25日 発売

西新井大師 五智山遍照院總持
(塩地蔵や縁起のいい鯉、見どころ満載)

しばられ地蔵 南蔵院
(叶えてもらうコツは細かく伝えること)

 

神様が教えてくれた縁結びのはなし

2020年3月3日 発売

日本のジゾーとは違う、台湾のお地蔵さん
(新荘地蔵庵)

お地蔵さんに幽霊を成仏させてもらう方法
(幽霊への対処は霊能者でも危険)
(お地蔵さんにお願いして

成仏させたほうがいい例)
(どうしてもの場合、お地蔵さんに

お願いするやり方) など

 

あなたにいま必要な神様が見つかる本

2022年2月2日 発売(文庫本)

2019年6月18日 発売

「健康運」に強い神仏はココ!

(目疾地蔵<仲源寺>)

 

神様が教えてくれた金運のはなし

2018年2月14日 発売

あの世とこの世を繋ぐ恐山

(幽霊を救ってくれるお地蔵さん)

 

神仏のなみだ

2017年10月19日 発売

東日本大震災津波到達ラインと神様

(八龍神社、鶏足神社、功戦地蔵、寄木神社)

 

京都でひっそりスピリチュアル

2018年7月5日 発売(文庫本)

2016年7月6日 発売

釘抜地蔵 石像寺
(供花にあらわれる信仰の心)

 

 

今回の ざっくりまとめ

お地蔵さんに、霊たちを

連れていってもらう方法

(ただし、お坊さんではない私たち一般人は

幽霊にはできるだけ関わらないほうがいい

気の毒な幽霊をなんとかしてあげたい
2020年06月13日 より)

※識子さんは2023年に、お玉ちゃんの件

でお不動さんに厳しく注意されています。
①お地蔵さんの真言を唱える
…識子さんは、スマホに入れている

空海さんのお弟子さんが唱える真言
(識子さん監修のCDに収録) を流した

②お地蔵さんをお呼びする

…識子さんは、強いご縁をいただいて

いる、恐山のお地蔵さんをお呼びした
③お地蔵さんに霊の成仏をお願いする

 

 

ご縁をいただいたお不動さんに
助けを求める、ご縁をいただいた
お地蔵さんに霊の成仏をお願いする時
「仏様の存在を心に置く」方法

①まず仏様の "存在" を記憶しておく
・仏様の「気」とか、波動とか、
放っているオーラを感覚でつかむ。
・難しければ、その仏像の雰囲気、仏像
を含めた周囲の様子を記憶しておく。
②仏様にお願いする時
仏像の存在を "立体" で思い出す。
(写真のお姿を脳裏に焼きつけるのも

いいが、思い浮かべる時は必ず3Dで)
その後、お不動さんにSOSを発信したり
お地蔵さんに成仏をお願いしたりする。

 

 

≪識子さんが出会ったお地蔵さん≫

【青森】見入山観音堂
平地のお地蔵さんより、かなり力が強い。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)
2024年2月29日迄

 

 

いつかは成仏する幽霊
2024年02月17日

事故現場で見かけた幽霊のお話。

※神様アンテナを磨く方法(本)に
「迎えに行くことの大切さ」の記載あり。
(事故現場や病院で亡くなった方に関する内容)

〇幽霊は、未来永劫、幽霊のままで

いるわけではない。いつかどこかで

ちゃんと成仏することに気づく

死んだあと、光に向かって行けば成仏

できる。
・光のサイズは、人それぞれ。

・うっかり見落としてしまったら…

さまよう幽霊になる。が、幽霊になって

長くさまよっていると、光が大きくなる

ので、いつか必ず成仏できる。

・あちこちをさまよう つらさから

「弘法大師さま、助けて下さい」

「阿弥陀さま、極楽に連れて行って下さい」

お地蔵さん、助けて下さい」

と、仏様を心に描く人もいると思う。

この方法でも成仏できる。

 

 

ブラックホール化した心霊スポットの恐ろしさ
2023年11月26日

≪お玉が池の「お玉ちゃん」≫

世の中にはブラックホール化したような

超絶に低い心霊スポットがある。

軽い気持ち、肝試しなどの遊び心で、

心霊スポットには行かないほうがいい。
〇お玉ヶ池の帰りに、

お不動さんがいるお寺に参拝

恐山のお地蔵さんが来てくれて
池の霊167体を全部連れて行ってくれた
おかげで、識子さんには軽い霊が17体
乗るだけで済んだ。お不動さんに
「霊と約束なぞしてはいかん!」
「かわいそうだと思っても、人間には
できないことがある、できることには
限界がある」と注意された。

・「深川不動堂」
頭を撫で撫でしてくれるお不動さんがいる
 ・「成田山新勝寺」
大きくて最強のお不動さんがいる
・「喜多院」
識子さんの孫娘さんを救ってくれた

お不動さんがいる

〇「よくない霊」

ダークな怨念、呪詛するような怨念を

持った霊や、「魔」に染まった霊などが

30体以上集まると、黒くてどろどろした

ヘドロのような塊になり、大きくなって

磁力も発生する。その磁力に引きつけ

られて入ってしまったら、出ることは

できず、出ようとしてもがくと塊の波動

は、ますます低くなる。抵抗していた霊

はやがて塊に染まっていき、馴染み、

そこに新たに霊が引きつけられ…と

巨大化していく。

 

 

黒い塊の幽霊とお地蔵さん
2023年11月25日

≪お玉が池の「お玉ちゃん」≫

お玉ちゃんに怨念はなく、キレイな状態で

本人はいつでも成仏できる。が、黒い塊と

なったダークなものたちがくっついている

せいで、お玉ちゃんは成仏ができない。
・お不動さん

黒い霊たちを蹴散らしてもらう。

お地蔵さん

霊たちを連れていってもらう。

→スマホに入れている、空海さんの

お弟子さんが唱えるお地蔵さんの真言

(識子さん監修のCDに収録) を流し、
強いご縁をいただいている恐山の

お地蔵さんをお呼びして、

池周辺の霊の成仏をお願いした。

 

 

一願成就の仏様
2023年10月23日

〇お寺で「一願」という文字が
書かれた仏像

一願不動明王、一願地蔵尊、一願観音、
広島県の宮島には「一願大師」など。
・「一願」は一生にひとつ、お願い事を
叶えてくれる、という意味。願いが叶う
確率は高い。「一生にひとつだけの
お願いです!」と、明るく元気に
前置きをして願掛けをするといい。
・ただし、ひとつが叶ったからといって
ふたつめをお願いしても、叶えてもらえない。
〇お稲荷さんのすごいひみつ(本)の
福岡県浮嶽「白龍お稲荷さん」情報

ショートカットの道(唐津七山浮嶽登山駐車場)
は細くて、運転に不慣れな方や、大きな車は
難しいそう。道路脇の排水溝がわかりにくく
脱輪の危険性もある。
行かれる方は運転にお気をつけて。

 

 

見入山観音堂 ~青森~
2023年06月26日

仏様方は、このお堂に来ることを
「修行」として認める、と言っていた。
修行をしたのちにお願いをするのですから、
よほどのことがない限り、叶うように思う。
特に、健康関係の祈願、平癒がお得意。
(ただし登山はハード)
さわらないほうがいい宝珠の写真など。
・石板のお不動さん
見る角度によって顔が違っていた。
・如意輪観音さん
ご本尊。強いせいか、やや厳しめ。
お地蔵さん
平地のお地蔵さんより、かなり力が強い。
・観音さん
お顔が見えなかったが、パワーは

如意輪観音さんより強かった。願掛けを

するのであれば、観音さんのほうが

叶う率は高い。

 

 

幽霊飴の取材
2023年02月28日

幽霊飴のお話を仏様に聞こうと思い

浄土寺(三重県)に行ったが、空振りに

終わったお話。

・8月23、24日の地蔵盆の夕刻にだけ

幽霊飴が売られるそう。その日だったら

仏様に会えたのかな、と思う。

 

 

いるはずがない神様 ~波除神社:東京都中央区~
2022年12月05日

〇アヌビス(古代エジプト)の神様
耳がしゅ~っと長くて尖っており、
スッとした細い体のジャッカル(イヌ科)。
識子さんが「エジプト考古学博物館」
で見たアヌビスにそっくりだった。
・どうやら中国から日本に来たよう。
・アメリカのセドナにも、見えない世界の
ジャッカルがいたが、不思議なことに、
そのジャッカルとは全然違う。
・「願いを叶える神様」ではない。
・神様ですから、大きなパワーを持って
いる。けれど、波動が独特。

【アヌビスとは…】

古代エジプトでは、死者の神、墓地とか

葬儀の神、冥界の道案内と言われている。

(医学の神という説もあり)
※阿弥陀さんやお地蔵さんも死者を救う

仏様であり、あちらの世界を管理する仏様

ですから、その意味で言えば同じ。

 

 

東京散歩 ~アートアクアリウム~
2022年09月05日

銀座三越にオープンしている
「アートアクアリウム美術館」

で金魚の鑑賞。
・9階にある銀座テラスの
「銀座出世地蔵尊
今回は祈願もしてきた。
 

 

遍照院のおじさんと拝観
2022年08月08日

ご本尊は秘仏。
だが、毎月3日だけ見られるらしい。
空海さんが身近に感じられる、
堅苦しくないお寺。
・境内を歩きながら空海さんを呼ぶと
スッと出てきてくれた。
・本堂の裏にたくさんある小さな

お地蔵さんみたいな石仏は、お塚信仰

みたいな感じ。
→お稲荷さん (のお塚信仰) は

気をつけなければいけないけど、
仏様は大丈夫。

 

 

洞川地区 ~奈良県~
2022年07月16日

※おみちびき(本)に掲載
〇洞川八幡宮
ここにいらっしゃるのは天狗の神様。
〇面不動鍾乳洞
モノレールに乗って行った。

入口そばの赤いお堂にお不動さん。
〇「ごろごろ水」採水場
駐車場代金込みの500円で、
くみ放題。歩いて洞川の街のほうに少し

戻ると、貝初地蔵のお堂あり。
〇蟷螂の岩屋(とうろうのいわや)
蝙蝠の岩屋(こうもりのいわや)

どちらも洞窟。
〇母公堂(ははこどう)
役行者さんを心配するお母様のために
昔、ここに庵が建てられたそう。
優しい雰囲気のお堂。

 

 

存在を心に置く方法
2022年07月09日

〇ご縁をいただいたお不動さんに
助けを求める、ご縁をいただいた

お地蔵さんに霊の成仏をお願いする時

「仏様の存在を心に置く」方法
①まず仏様の "存在" を記憶しておく
・仏様の「気」とか、波動とか、

放っているオーラを感覚でつかむ。

・難しければ、その仏像の雰囲気、仏像

を含めた周囲の様子を記憶しておく。
②仏様にお願いする時は
見た時の、仏像の"存在"を3Dで思い出す。

写真や絵のような感じで思い出すと平面

だが、自分が見た時の記憶は、立体的に

思い浮かぶと思う。(写真のお姿を脳裏

に焼きつけるのもいいが、思い浮かべる

時は必ず立体で)
その後、お不動さんにSOSを発信したり
お地蔵さんに成仏をお願いしたりする。
 

 

久しぶりの幽霊
2022年06月10日

幽霊がいる部屋に泊まったお話。

幽霊、かわいそう…

と思われるかもしれないが、幽霊の対応は

しっかり考えたほうがいい。
・心の中でお不動さんの真言を唱えた
→効かない。
・声に出して何回か唱えた
→気配が消えた。が、再び現れた。
・スマホで、お坊さんが唱える
般若心経を流してあげた
→もしも、成仏する準備ができていたら

般若心経を利用して成仏できるかも。

「頑張ってね」とエールを送ったが

その後は不明。二度と出てこなかった。

お地蔵さんを呼んであげればよかったな
と後から気づいた。

 

 

立石寺 ~山形県~
2022年04月26日

※ごほうび参拝(本)に記載
・参道の真ん中にお地蔵さん

・イチョウのじゅうたんの写真。
・日枝神社。
〇根本中堂
お堂の中に入ると、200円で
内陣を拝観させてもらえる。
撫でられてピカピカの布袋さん。
〇奥の院
山頂まではまさに山登りで、しかも、
石段を登っていく(40~60分)。
・如法堂
円仁さんが中国に行った時に持ち歩いた
とされる、釈迦如来と多宝如来がご本尊。
・開運のおふだ
山頂の授与所で購入。おふだでありながら
縁起物という、何重にもありがたいもの。
このおふだを買うために、山頂まで
頑張って登るのもアリだと思うくらい
効果バツグン。
縁起物…「運」や「福」を呼び込む
おふだ…開運招福パワー
さらに、奥の院で願掛けをすると、
その願掛けをサポートしてくれる。
〇蔵王温泉の大露天風呂
ちょっと硫黄くさいが、良質のパワーと

エネルギーをくれるお湯。