気の毒な幽霊、かわいそうな幽霊がいるらしい、できるのであれば、なんとかしてあげたいのですが……というメッセージがたま~に届きます。

 

わかります。

 

たしかに気の毒な幽霊はいます。

 

悪い幽霊ばかりではないのです。

 

私は幽霊から貴重なことを教わったことがあり、感謝したことがあります。

 

人間の中には、死んだあと、自分の行き先がわからない、という人がいます。

 

そういう人は光に向かって歩いていけばいいのですが、この光は人によって見える大きさが違います。

 

実際に私が見たのは、介護職をしていた時でした。

 

親しかった利用者さんが亡くなり、その方の仏壇でご挨拶をしていたら、亡くなった利用者さんが出てこられたのです。

 

どこに行ったらいいのかわからない……と。

 

で、一緒に光を探しました。

 

やっと見つけた光は、ものすごーーーく小さなものでした。

 

あれを見つけるのはかなり難しいのでは? と、今でもそう思います。

 

それから何年かたって、「網走監獄」で、男性の幽霊に会いました。

 

その幽霊が、小さな光は年月とともに大きくなる、と教えてくれたのです。

 

へえぇぇぇぇー!!! びっくり と、思いっきり驚きました。

 

何十年、何百年と、幽霊として迷わなくていいように、導く光がちゃんと大きくなるのです。

 

どうりで、江戸時代や室町時代の幽霊がいないわけだ~、と納得しました。

 

取材であちこちに行って宿泊したホテルに、幽霊が出ることもたまにあります。

 

ある女性の幽霊は、現代人だったら、死んだあとも携帯を持っていることを教えてくれました。

 

亡くなった人に持たせる三途の川の渡し賃も、多めにしたほうがいい人がいる、ということも教えてもらいました。(これは性格によります。ちなみに、どちらの話も『死んだらどうなるの?』という本に詳しく書いています)

 

このように、邪悪ではない幽霊もいるのです。

 

私の母に、子どもを連れた女性の幽霊が、「行き先がわからないから教えて下さい」と出てきたこともあります。

 

かわいそうな幽霊です。

 

でも、どんなにいい幽霊でも……かわいそうな幽霊、気の毒な幽霊、あれこれ教えてくれる親切な幽霊、それが肉親の幽霊だったとしても、乗っかられると体調が悪くなります。

 

幽霊は成仏していないので、一律に波動が低いからです。

 

なので、出現した時は、すみやかに去ってもらったほうがいいです。

 

乗っかられてしまうと、恐ろしく低い波動の影響で、体調だけでなく、精神的によくないことになる可能性もあります。

 

もちろん、運も落ちます。

 

中には、なかなか離れない邪悪なものもいます。

 

「魔」のほうに引きずり込もうとする幽霊もいるのです。

 

というわけで、お坊さんではない私たち一般人は、幽霊にはできるだけ関わらないほうがいいです。

 

しかし、どうしても成仏させてあげたいんです……という時は、お地蔵さんの力を借りるといいです。

 

お地蔵さんが成仏させてくれます。

 

そのやり方は『神様が教えてくれた縁結びのはなし』という本に詳しく書いていますので、よかったらそちらを参考になさって下さい。

 

かわいそうだから、なんとかしてあげたい……という気持ちは大変尊いのですが、乗せた状態のままになってしまうとよくありません。

 

幽霊に関しては、慎重になさったほうがいいですよ、というのが、私からのアドバイスです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~