※お玉ちゃんシリーズ「6」完結編です。

 

お玉ちゃんが無事に成仏し、ホッとした私は、お玉ヶ池から上の道路にあがって、車に乗り込みました。

 

元気よく車を発進したのですが……気分がむわむわと悪くなりました。

 

軽く吐き気がして、両肩から背中が重たくて痛く、激しい頭痛もします。

 

ここで私は考えました。

 

お玉ちゃんが処刑されたのは「元禄」です。

 

お玉ヶ池はその頃からの心霊スポットですから、だいぶ古いです。

 

長い年月の間、土地が心霊スポットとして低い波動を保ち続けているので、霊がいなくなったところで、土地の波動はすぐには変わりません。

 

体調の悪さは、土地の低波動の影響だと思いました。

 

池まで降りたからだな~、降りなきゃよかったな~、と思うものの、池のそばに行かないと声が聞こえなかったので、これは仕方がありません。

 

とにかく、この悪影響をお不動さんにスパッと祓ってもらおう! と思いました。

 

どこのお不動さんに行くか……ということは、少し前から考えていました。

 

頭を撫で撫でしてくれるお不動さんがいる「深川不動堂」か、

 

大きくて最強のお不動さんがいる「成田山新勝寺」か、

 

孫娘を救ってくれたお不動さんのいる「喜多院」か……で、悩みました。

 

深川不動堂は都内にあるため、自宅までのアクセスを考えたら、ここが一番です。

 

けれど、深川不動堂の周辺は道が狭く、駐車場を探すのに苦労しそう……と思いました。

 

私はまだ富岡八幡宮に行く勇気はないので、うっかりその地域に車を入れてしまうのは遠慮したいです。

 

というわけで、深川不動堂はあきらめました。

 

新勝寺と喜多院では、お玉ヶ池からの距離が、車で1時間違います。

 

新勝寺のほうが遠いのです。

 

もちろん、帰宅する時も、新勝寺からのほうが時間がかかります。

 

一刻も早くお祓いしてほしかったことと、土地の悪影響にも強いということで、喜多院に行くことにしました。

 

体調の悪さを我慢して、必死で運転をし、喜多院に到着するなり祈祷の申し込みをしました。

 

祈祷の時間まで少し余裕があったので、天海さんに会いに行きました。

 

この仏様には山ほど聞きたいことがあるのです。

 

まずは、孫娘を助けてもらったお礼を言い、それから、お玉ヶ池での体験を話しました。

 

「池のそばまで降りていって、それでですね、お玉ちゃんに話を聞くとですね……」

 

「たくさんつけておるなぁ」

 

「え? つけています?」

 

「うむ」

 

「えーっ!」びっくり

 

霊を乗せているとは思いませんでした。

 

体調不良は土地の悪影響だと思っていたのです。

 

「17体、乗せておる」

 

「えええーっ!!!」びっくりびっくり

 

「池を離れる時に重たいと感じなかったのか?」

 

たしかに重たくて、肩や背中が痛かったです。

 

でも、吐き気や頭痛のほうがつらかったので、そっちに気を取られていました。

 

お地蔵さんがお玉ヶ池の霊をすべて連れていったので、霊が乗っているとは思わず、きっとこれは心霊スポットの悪影響だろう、と考えていたのです。

 

ここで「ん?」と疑問がわきました。

 

17体? 

 

17体も霊が残っていたってこと? 全部連れて行かなかったのかな? と、頭はハテナマークだらけです。

 

天海さんによると、池にいた霊は全員、お地蔵さんが連れて行ったそうです。

 

だから池は、スッキリとキレイになっています。

 

けれど、池の付近にはまだ成仏していない霊がそこそこいるようで……

 

お地蔵さんが上昇していく姿を見た霊が、あわててお玉ヶ池に来ました。

 

その霊たちは、お地蔵さんの姿を見ただけで、連れて行ってもらえたらラクになれる! とわかったそうです。

 

急いで来たものの、お地蔵さんは行ってしまい、霊たちは間に合いませんでした。

 

それで、その場にまだいた私に乗っかった、というわけです。

 

そうか、そのようなパターンがあるのか……と思っていたら、天海さんが、

 

「ここで落としてもよいが、不動明王に力強く祓ってもらったほうがいいだろう」と言いました。

 

それから慈恵堂へ行き、元三大師さんに孫娘を助けてもらったお礼を言って、お不動さんの前に座りました。

 

祈祷が始まると、前回のようにお不動さんが出てきました。

 

お不動さんにも直接、孫娘が元気になったお礼を言いました。

 

そのあとで、お玉ヶ池でくっつけてきた霊を祓ってください、とお願いしました。

 

「お前は! どこにでも行ってはいかん!」

 

と、お不動さんにいきなり注意をされました。

 

「え! えっと、お玉ちゃんと約束してしまったんです。だから、行かなければいけなくて……あせる」 

 

「霊と約束なぞしてはいかん!」

 

「ひぇぇ~! はい! すみません!」笑い泣き 

 

お玉ヶ池のことを、私はダークな心霊スポットくらいにしか思っていなかったのですが、

 

実際は、ものすごーーーーーーーーーーーく波動の低いところであり、強烈に低いため、次元が違う土地になっている、とのことです。

 

真っ黒な怨念を持った霊や、殺されて無念に思っている霊、殺人を犯し「魔」に染まった霊などもいたらしいです。

 

「恐ろしく低い波動であることは私にもわかりました。私は幽霊を見ませんが、30体くらいいる感じでした」

 

そう言うと、お不動さんが、

 

「は?」

 

と、眉間にシワを寄せて、ギロリとこちらを見ます。

 

ただでさえ怖い顔が、さらに怖くなっています。

 

「100体以上いたが?」

 

「えっ!」

 

「167体いた」

 

「ひ~え~~~!」あせる

 

ここで、お不動さんがよくない霊について説明をしてくれました。

 

ダークな怨念、呪詛するような怨念を持った霊や、「魔」に染まった霊などが30体以上集まると、黒い塊(集団)になるそうです。

 

黒くてどろどろした、ヘドロのような塊です。

 

塊になることによって、力が大きくなります。

 

塊として集まることで、磁力も発生します。

 

その磁力は、お玉ちゃんを頼ろうとしてやってきた幽霊を引きつけます。

 

引きつけられて、塊に入ってしまったら出ることはできません。

 

塊に入れられた霊は出ようとして、もがくわけですが、もがくと塊の波動はますます低くなります。

 

塊の中にいる他の霊が、もがく姿を見てあざけり、笑い、喜ぶからです。

 

抵抗していた霊はやがて塊に染まっていき、馴染んでしまいます。

 

そこに新たに霊が引きつけられて入ってきて……というふうに、どんどん悪化、巨大化していくわけです。

 

お不動さんの説明を聞いて、冷や汗が流れました。

 

霊はやっぱり怖いです。

 

「恐山の地蔵菩薩が来たからよかったが、来なかったらどうなっていたと思うのか!」

 

たしかにそうです。

 

何か事情があって、来られなかった可能性もないとは言えません。

 

そう思うと、本当にゾッとしました。

 

お地蔵さんが来てくれたから、池の霊がいなくなりました。

 

167体を全部連れて行ってくれたおかげで、私には、付近にいた軽い霊が17体乗るだけで済んだのです。

 

「来なかったらどうなっていたと思うのか!」の質問に、

 

「全部、私に乗っていたかもしれません~」と半泣きで答えました。

 

お不動さんは、いくらお玉ちゃんをかわいそうだと思っても、人間にはできないことがある、できることには限界がある、と言います。

 

「助けたくても助けられないこともある。お前が病気になったり、回復できぬくらいに痛めつけられることもある。場合によっては死ぬこともある」

 

そうだ、邪悪な霊ってたしかにそこまでする……とあらためて思いました。

 

「地蔵菩薩に会ったら礼を言っておけ。地蔵菩薩は、霊を救いに来たのではない。お前のために来たのだ。お前を助けるために」

 

「はい。いろいろと教えて下さって、ありがとうございました」

 

最後は感謝の涙、涙、でした。

 

私は、幼い頃から祖父母を見てきて、霊の怖さを知っています。

 

しかし、今回お不動さんに注意をされて、まだまだ甘かったのだと気づきました。

 

お不動さんに気づきをうながされたことを、心からありがたいと思いました。

 

このように、世の中にはブラックホール化したような、超絶に低い心霊スポットがあります。

 

ですから、皆様も、軽い気持ちで、または、肝試しなどの遊び心で、心霊スポットには行かないほうがいいです。

 

近づくことも、できれば避けたほうがいいです。

 

自分を守るためにとても大事なことですから、どうぞお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運を呼び込む!ヨーロッパのパワースポットカレンダーBOOK2024 (扶桑社ムック)お稲荷さんのすごいひみつ ─ 一生守ってくれるありがたい神様100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました