どこかに書いたと思いますが、幽霊は、ずーーーーーーーっと、未来永劫、幽霊のままでいるわけではありません。

 

いつか、どこかで、ちゃんと成仏することに気づきます。

 

数年前ですが、早朝に、高齢の男性が交差点ではねられて亡くなった、という事故がありました。

 

たまたま、その数日後にそこを通ったら、おじいさんが交差点でうろうろしているのが見えました。

 

それまで事故のことはまったく頭になかったのですが、「そう言えば……」と、ネットに書かれていたニュースを思い出しました。

 

その事故で亡くなったと思われるおじいさんは、交差点の真ん中で、どこに行けばいいのかわからないようで、うろうろしていました。

 

「事故現場に誰も迎えに来なかったのだな」

 

「大丈夫かな。成仏できるかな」

 

と心配しましたが、私にできることは何もないため、申し訳ないと思いつつそこを去りました。

 

それから何ヶ月かして、ふたたび、その交差点を通ることがあったのですが、おじいさんはもういませんでした。

 

ちゃんと成仏したようでした。ニコニコ

 

死んだあと、光に向かって行けば成仏できます。

 

その光のサイズは、人それぞれです。

 

ゴマ粒ほどの小さなものもあります。

 

ですから、大きさによっては、しっかり探さないと見つからないかもしれません。

 

光に向かって行くことを知らなければ……

 

また、小さなサイズの光でうっかり見落としてしまったら……さまよう幽霊になります。

 

けれど、さきほども言いましたように、いつか、どこかで、ちゃんと成仏できます。

 

幽霊になって、長くさまよっていると、光が大きくなるからです。

 

これは「網走監獄」にいた幽霊が教えてくれました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

最初は小さかった光が、徐々に大きくなっていくため、「なんで光が大きくなるのかな? そっちへ行ったほうがいいのかな」と、行ってみる気持ちになるのですね。ニコニコ

 

あちこちをさまようつらさから、「弘法大師さま、助けて下さい」とか、「阿弥陀さま、極楽に連れて行って下さい」と、仏様を心に描く人もいると思います。

 

仏様を心に描けば、その作用で道が見えてきますから、この方法でも成仏できます。

 

2月9日の記事に書いた、おばあさんのことを心配なさっている方がけっこういましたが、大丈夫です。ニコニコ

 

おばあさんの場合は、「帰らなきゃ!」という、この世にしばりつける念が原因ですが、光が大きくなってくると、「あの光って何? 光のほうへ行ってみようかしら?」と、必ず、そう思う日が来ます。

 

もしかしたら、どんなに山道を歩いても家にたどり着けない……ということで、

 

「お地蔵さん、助けて下さい」と、仏様にすがる日が来るかもしれません。

 

そうすると、行くべき道が見えますから、こちらでもちゃんと成仏できます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~