次回に理由を書きますが、情報を何も知らないまま、知っているのは神社名だけ、という状態で行ってみました。

 

そんなに大きくない神社だし、遠くから見た時に「雰囲気的には氏神さんだな~」と思いました。

 

 

 

 

昔の海岸線だった場所ですから、それで「波除」という名前がついているのだろう、と思い、

 

深く考えずに手を合わせて、祝詞を唱えたら……

 

なんと! 

 

驚くことに!

 

「アヌビス?」という姿の神様が出てきたのです。びっくりびっくりびっくり

 

アヌビスです!!!

 

アヌビスとは、古代エジプトの神様で、耳がしゅ~~~っと長くて尖っており、スッとした細い体で、犬に似ています。

 

へ?

 

エジプトの神様?

 

いやいやいや、そんなことはありえない。

 

種類の違うお稲荷さんなのでは? と思いましたが、見れば見るほど、アヌビスなのです。

 

私は1回目の離婚をしたあとに、エジプトに行ったことがあるのですが、その時「エジプト考古学博物館」で見たアヌビスにそっくりです。

 

こちらは、「エジプト考古学博物館 アヌビス」で検索した画面です。

 

このようなお姿なのです。

 

 

 

 

どう見ても、この神様はお稲荷さんじゃないわ……

 

絶対にアヌビスだ……と、ビビりました。

 

アヌビスは古代エジプトでは、死者の神、墓地とか葬儀の神、冥界の道案内と言われているのです。(医学の神という説もあります) 

 

阿弥陀さんやお地蔵さんも死者を救う仏様であり、あちらの世界を管理する仏様ですから、その意味で言えば同じなのですが、「神社」にいるのが、「???」でした。

 

で、なんだかよくわからない……という状態で、とりあえず境内の写真を撮っていると、由来が書かれた看板がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、江戸時代初期に、荒れた海にお稲荷さんの像が浮いていた、ということですね。

 

そのお稲荷さんの像は、きっとアヌビス像であり、でも、そのままお稲荷さんとして祀られた、ということでしょう。

 

え? もしかしたら、アヌビスって狐だった? と、その場で調べたら、ジャッカルでした。

 

イヌ科なのです。

 

ジャッカルと言えば……アメリカのセドナにも、見えない世界のジャッカルがいましたが、不思議なことに、そのジャッカルとは全然違うのです。

 

そして、この神様は話をしてくれません。

 

じーっと黙って、私を見ていました。

 

珍しいので、私もじーっと見ていたら、そこでいきなり見えたのです。

 

アヌビス像が、シルクロードを経由して、中国に渡っているところが、です。

 

どうやら中国から日本に来たようです。

 

そこで初めて、声が聞こえました。

 

アヌビスの神様が言うには、長い長い旅の途中で、帰ることもできたそうです。

 

けれど、どこにたどり着くのかとても興味があったそうで、人の手から手へと、流れるままにしていたら、ここに着いた、とのことです。

 

江戸に着いても、当時(江戸時代初期)の日本人は、エジプトも、アヌビス神も知りません。

 

ですから、その像を見た時に、「像」となっているということは、神仏であろうと考え、

 

「狐か?」「狐に似てるな」「お稲荷さんだろう」「変わったお稲荷さんだな」と、誰もがこのように勘違いをしたそうです。

 

アヌビス神を知っている私でさえ、「お稲荷さん?」と思ったくらいですから、当時の人々が間違えるのも無理はありません。

 

由来が、へぇ~~~~~、なるほど~~~~~、と納得のいくお話で面白いですね。ニコニコ

 

無口な神様ですが、「人間の願掛けとか叶えているのですか?」と聞くと、苦笑いをしていました。

 

その雰囲気からすると、積極的に叶えているのではなさそうです。

 

というか、「願いを叶える神様」ではないのです。

 

何かを「守る」のが専門の神様です。

 

話をしてわかったのですが、この神様は、古代エジプトの「アヌビス神」そのものではなく、

 

「アヌビス神」の眷属でもなく、

 

「アヌビス神」として信仰されていた一団の1柱、という存在です。

 

ちょっとわかりにくいですね。あせる

 

会社で言えば、「アヌビス神」という社長ではなく、本社にいるその直属の部下でもなく、地方の支店にいる正社員、という感じでしょうか。

 

神様ですから、もちろん、大きなパワーを持っています。

 

けれど、波動が独特です。

 

神社って、本当に行ってみなければわからないなー、と今回心の底から、しみじみと思った神社でした。ニコニコ

 

 

 

 

12月8日発売です。龍

 

 

 

 

 

12月14日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ