そのまんま、KISS / cali≠gari | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

そのまんま、KISS/cali≠gari

 

1. そのまんま、KISS(シングルver.)

2. みんなの発狂 -ハードハミング篇-

3. クソバカゴミゲロ -ハードハミング篇-

 

ライブ会場とlittleHEARTS.限定で緊急リリースされたcali≠gariのシングル。

 

"真夏のハートフルシングル"というコピーがついた本作。

即日完売となっていましたが、後に通販でも購入が可能となりました。

EP「A.B.C.」の先行シングルの位置づけにもなりますでしょうか。

ブラインドジャケット仕様となっており、帯の役割を担うダミージャケットに隠れて、ひでみver. / オルガver. / マダム研ver. のランダム3種のメインジャケットが仕込まれています。

 

表題曲となる「そのまんま、KISS」は、なんだか不思議な質感。

打ち込みのリズムトラックに、アイディアをそのまま詰め込んでみたかのように音を散りばめた、素材を味わう音楽とでも言えば良いのでしょうか。

もっとシングルっぽく加工する余地はいくらでもあっただろうに、あえて調整をせずに出してみたといったところ。

前衛的にも聴こえるし、一方で源流的なノスタルジーも感じてしまう。

どこまで変わっているのかも含めて、EPのヴァージョンとの聴き比べるのが楽しみになる1曲ですね。

 

カップリングは「みんなの発狂」、「クソバカゴミゲロ」と、彼らのナンセンス性を炸裂させた楽曲群の"ハードハミング"ヴァージョン。

"ハートフルシングル"と煽られていたことが先入観に、"ハートウォーミング"と読み違えさせる狙いがあると思われ、マイルドになるかと想像していると、別ベクトルの狂気性が発揮されているから面白いのです。

ハードなハミング、なるほど、そういうことか。

 

守りに入らず、今もなお実験作、あるいは問題作と言ってもよさそうな作品を送り込んでくるcali≠gariの貪欲さに感服。

求められる音楽をビジネスライクに作るモードに入っても良さそうな立ち位置にはなってきましたが、口では色々言いながらも、ヴィジュアル系バンドの矜持を失わないのがcali≠gariなのですよ。

ちなみに、ジャケットはオルガさんでした。

 

<過去のcali≠gariに関するレビュー>

だから京都は嫌いです

15

15 予告版

ブルーフィルム -Revival-

淫美まるでカードな

ある職業病への見解と、それに伴う不条理な事象とか

この雨に撃たれて

0

14

4

3

13

汚れた夜

みんなの発狂

憧憬、睡蓮と向日葵
12
2
1
春の日
さよなら、スターダスト
11
ジュウイチジャナイ
続、冷たい雨
9-踏-編
「第2実験室」 改訂予告版

第6実験室

ブルーフィルム
君が咲く山
第5実験室