Wordでメニューにない機能を使う | 特許翻訳 A to Z

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Microsoft Office Wordには、メニューやツールバーに表示されていない機能がたくさんあります。
そのような埋もれた機能を利用するには、ショートカットキーを使うと便利です。
ツールバーにアイコンとして登録してもよいのですが、ショートカットならマウスを使わずにすむため、速度が落ちません。

どのような機能があるのか知りたい場合は、「Wordの全機能の一覧を作成する」で説明した方法で、把握できます。


ショートカットキーは、次のようにして設定します。
以下は、Word 2003の場合です。2007については、下欄を参照してください。

1.[ツール]メニューの[ユーザー設定]で[オプション]タブを選ぶ。
2.[コマンドの指定]でショートカットを割り当てたいコマンドを選択する。
3.[割り当てるキーを押してください]の下にあるボックスにカーソルを合わせ、ショートカットに使いたいキーをキーボードで押す。



画像は、[ファイル]メニューの「FileCloseAll」という機能の例です。
コマンドの説明欄に「すべての文書を閉じます」と書かれているように、複数のWordファイルを開いていたときに、1回の操作ですべて閉じることができます。

4.[割り当て]を押す。



この例では、Control+Shift+Aの3つのキーを同時に押すショートカットを割り当てています。
次回から、該当する3つのキーを押すだけで、このコマンドを利用できます。
このように、ショートカットキーを使って、デフォルトでは表示されない機能を使うことができます。

【注意】
FileCloseAllでは、保存されていない文書があった場合、保存「されずに」閉じられてしまいます。
あらかじめ保存しておくか、開いているすべてのファイルを保存するための「FileSaveAll」コマンドをショートカットキーに割り当てるなどして、ご利用ください。

Word 2007の場合
1.リボンのタブを右クリックする。
2.[クイックアクセスツールバーのカスタマイズ]を選ぶ。
3.下のほうにある[ショートカットキー]の「ユーザー設定」ボタンを押す。
あとは2003の場合と同様です。
 

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