今回は、西日本の大動脈である山陽本線の中から、
『JR神戸線(大阪~姫路)』の西側区間でもある、神戸~姫路間を簡単に紹介します。
山陽本線(全線) | 神戸~門司 | 534.4km |
山陽本線(神戸~姫路):54.8km。
神戸~西明石:複々線、西明石~姫路:複線、全区間直流電化。
踏破達成時:1999年3月
山陽本線の起点駅は【大阪駅】ではなく【神戸駅】です。
現在の駅舎は戦前に建てられたものです。
現在の駅舎は戦前に建てられたものです。
神戸駅5番線ホームのキロポストです。神戸駅は東海道本線の終着駅でもあります。
しかし、普段利用していると『JR神戸線』の中間駅といった感のほうが強いです。
しかし、普段利用していると『JR神戸線』の中間駅といった感のほうが強いです。
神戸駅を出発します。東海道本線からの方向別複々線が続きます。
神戸の次は兵庫駅です。
和田岬線は乗り換えです。
和田岬線は乗り換えです。
新長田の手前で線路別複々線に変わり、普通と快速は海側の電車線を、それ以外の新快速やラッシュ時の一部の快速などは山側の列車線を走行します。列車線は兵庫から明石までの快速停車駅にもホームが無く、列車線を走る快速は須磨、垂水、舞子は通過となります。
昔はJRの鷹取工場があった鷹取、そして新駅の須磨海浜公園を経て駅が海水浴場に直結している須磨に着きます。
須磨から塩屋、垂水、そして神戸市最後の駅で淡路島や四国方面へのバスとの乗換駅である舞子を経て明石市最初の駅である朝霧までは海沿いを走ります。塩屋~垂水間で列車線は電車線より一段高い位置を走り、見晴らしが良いです。
舞子~朝霧間にて。明石海峡大橋と淡路島です。手前に電車線と、道路寄りに山陽電鉄線が並走しています。
朝霧で海から離れ、高架に上がり右手に子午線上にある塔時計が見えてくると、明石に着きます。
西明石駅の手前には普通電車の車両基地があり、その西明石駅は新幹線にも駅があります。
西明石駅の手前には普通電車の車両基地があり、その西明石駅は新幹線にも駅があります。
西明石駅にて。
滋賀県の草津から続いてきた複々線はここで終了し、複線に戻り西を目指します。
滋賀県の草津から続いてきた複々線はここで終了し、複線に戻り西を目指します。
西明石から先は比較的平坦になり、駅前に大規模な商業施設のある大久保、住宅街の魚住と進みます。
大久保~魚住にて。市街地調整区域の農村風景の中を走ります。
山陽新幹線の高架橋が見えます。さらに向こう側の山々は淡路島です。
山陽新幹線の高架橋が見えます。さらに向こう側の山々は淡路島です。
明石市、播磨町、加古川市が入り組んだ所にある土山(駅所在地は播磨町)、駅前にビルが多い東加古川とすべて橋上駅で、主に住宅地の中を快走します。
高架駅になった加古川駅からは加古川線が分岐しています。かつては高砂線もありましたが、昭和59年に廃止されました。
加古川駅を出るとすぐに加古川を渡り、宝殿を過ぎるとローカルムードが少しずつ増してきます。
加古川~宝殿にて。加古川を渡ると、車窓両側に山々が目立ってきます。
カーブの部分に駅がある曽根、貨物駅に隣接して駅のあるひめじ別所を経由し、御着の手前から山陽新幹線と並走し、市川を渡り高架線に入り、播但線が合流すると姫路に到着します。
姫路駅は2008年12月に完全高架駅になりました。播但線と姫新線が同じホームに発着するようになりました。
姫路駅の駅ビル『FESTA』です。この光景も数年後にはどうなっているのでしょうか… (つづく)
神戸~姫路をただ乗り通すだけであれば、昼間帯には1時間当たり4本ある「新快速」利用が良いでしょう。
神戸~西明石間の電車線も乗りつぶす場合は、普通と快速を利用します。但し、ラッシュ時一部の快速は列車線を走行します。
とにかく列車本数は多いですが、青春18きっぷの時期になると播州赤穂系統の新快速は乗客が多いので、姫路から神戸方面へ行かれる場合は姫路始発の列車を選べばほぼ確実に座れます。
神戸~西明石間の電車線も乗りつぶす場合は、普通と快速を利用します。但し、ラッシュ時一部の快速は列車線を走行します。
とにかく列車本数は多いですが、青春18きっぷの時期になると播州赤穂系統の新快速は乗客が多いので、姫路から神戸方面へ行かれる場合は姫路始発の列車を選べばほぼ確実に座れます。
駅名 | 接続路線 |
神戸 | JR西日本:東海道本線【JR神戸線】(大阪方面) |
神戸 | 阪神電気鉄道(高速神戸駅):神戸高速線(山陽電鉄方面、元町方面) |
神戸 | 阪急電鉄(高速神戸駅):神戸高速線(花隈方面)。神戸高速鉄道南北線の未成線遺構 |
神戸 | 神戸市営地下鉄(ハーバーランド駅):海岸線 |
兵庫 | JR西日本:山陽本線支線(和田岬線)。山陽電気鉄道本線の地上線跡 |
新長田 | 神戸市営地下鉄:西神・山手線、海岸線 |
須磨 塩屋 |
山陽電気鉄道(山陽須磨駅):本線 山陽電気鉄道(山陽塩屋駅):本線 |
垂水 | 山陽電気鉄道(山陽垂水駅):本線 |
舞子 | 山陽電気鉄道(舞子公園駅):本線、(四国・淡路島方面への高速バス) |
明石 | 山陽電気鉄道(山陽明石駅):本線 (西代・神戸方面、山陽姫路方面) |
西明石 土山 |
JR西日本:山陽新幹線 別府鉄道土山線の廃線跡 |
加古川 | JR西日本:加古川線 |
加古川 | 高砂線の廃線跡、神野弾薬庫引込線【軍用線】の廃線跡 |
姫路 | JR西日本:山陽新幹線、山陽本線(岡山方面)、播但線、姫新線、飾磨港線の廃線跡 |
姫路 | 山陽電気鉄道(山陽姫路駅まで徒歩5分):本線。姫路モノレールの廃線跡 |
姫路 | 姫路市:書写山ロープウェイ (書写駅までバスで約30分) |
(参考:Wikipedia)