![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/85/5c/j/o0550041214425075800.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/12/fc/p/o0640048014425075820.png?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b9/e8/p/o0800060014425075842.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
神戸市営地下鉄:西神・山手線 | 新神戸~西神中央 | 22.7km | 全線複線・直流1,500V電化 |
尚、西神・山手線は、
の3路線に分かれていますが、実際は殆どの列車が直通運転を行っているため一体に案内されています。
山手線 | 新神戸~新長田 | 7.6km |
西神線 | 新長田~名谷 | 5.7km |
西神延伸線 | 名谷~西神中央 | 9.4km |
踏破達成時 | 2001年5月 |
撮影時 | 2008年 |
新神戸駅を発車するとフラワーロードの直下を南へ進み、神戸随一のターミナル駅である三宮駅にます。
三宮~長田の間は神戸高速鉄道東西線の山側数百メートルの所を走ります。県庁前駅、大倉山駅と進み、湊川公園駅では神戸電鉄有馬線と神戸高速線(新開地行き)に乗り換えができます。その後は大開駅北方の上沢駅に停車し、長田駅(長田神社前)ではライバルの阪神電気鉄道神戸高速線と接続しています。
長田駅を発車後は一旦海側へ出て、地下鉄海岸線とJR神戸線との乗換駅である新長田駅に到着します。
新長田駅を発車すると再び山側へ向かい、山陽電気鉄道との交差地点にある板宿駅に到着します。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/11/dc/j/o0550041214425075912.jpg?caw=800)
北神急行電鉄の車両も全区間で運用されています。
板宿駅を発車後は、乗ってて気付かないですが地下トンネルから山岳トンネルに変わります。そして一瞬だけトンネルを出ますが再びトンネルに入り、それを抜けると妙法寺駅です。その後もトンネルがあり、出たところが名谷駅です。
名谷駅は須磨ニュータウンの中心駅で、島式ホーム2面4線を持ち緩急接続が可能です。実際、阪神・淡路大震災の前は快速電車が運転されていました。
名谷駅は須磨ニュータウンの中心駅で、島式ホーム2面4線を持ち緩急接続が可能です。実際、阪神・淡路大震災の前は快速電車が運転されていました。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/60/c5/j/o0550041214425075928.jpg?caw=800)
総合運動公園発車後はトンネルを1つ抜け、高速道路みたいな兵庫県道65号線の真ん中に出てきます。以後終点の西神中央駅手前まで県道の中央を走り続けます。
駅周辺に大学の多い学園都市駅を発車すると下り坂になり、田んぼなどが残る谷間を高架で走り、伊川谷駅を過ぎると今度は上り坂になりトンネルを抜けると線内で一番新しい駅である西神南駅に停まります。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c1/99/j/o0550041214425075943.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/28/03/j/o0550041214425075959.jpg?caw=800)
駅前は百貨店やスーパーなどがあり、西神ニュータウンの中核として賑わっています。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/5d/d3/j/o0550041214425075972.jpg?caw=800)
西神中央駅から先へ延伸構想がありますが、ルートも含めてまだまだ話が進んでいません。
西神・山手線の列車はすべて各駅に停車する普通列車のみで、データイムは毎時8本、またラッシュ時は増発され特に平日の朝は3分毎の高密度運転です。
データイムは北神急行電鉄の谷上~西神中央の系統と新神戸~西神中央の系統が交互に運転されています。
また、谷上・新神戸~名谷、名谷~西神中央を区間運転する列車がラッシュ時を中心に存在します。
また、谷上・新神戸~名谷、名谷~西神中央を区間運転する列車がラッシュ時を中心に存在します。
乗りつぶしの際は、板宿~西神中央間は盲腸線なので、西神中央から明石・西明石や神戸電鉄粟生線方面へのバスに乗らない限りは来た道を少なくとも板宿まで戻る必要があります。
新神戸~西神中央の所要時間は30分強です。
乗換駅 | 乗換路線 |
新神戸駅 | 神戸市営地下鉄:北神線(直通運転)、JR西日本:山陽新幹線 |
新神戸駅 | 神戸布引ロープウェイ (ハーブ園山麓駅まで徒歩5分) |
三宮駅 | 神戸市営地下鉄:海岸線 (三宮・花時計前駅) |
三宮駅 | JR西日本(三ノ宮駅):東海道本線【JR神戸線】 |
三宮駅 | 阪神電気鉄道(神戸三宮駅):本線 |
三宮駅 | 阪急電鉄(神戸三宮駅):神戸本線、神戸高速線(新開地方面) |
三宮駅 | 神戸新交通:ポートアイランド線【ポートライナー】 (神戸空港方面、北埠頭方面<循環>) |
湊川公園駅 | 神戸電鉄(湊川駅):神戸電鉄:神戸高速線、有馬線 |
長田駅 | 阪神電気鉄道(高速長田駅):神戸高速線 |
新長田駅 | 神戸市営地下鉄:海岸線、JR西日本:山陽本線【JR神戸線】 |
板宿駅 | 山陽電気鉄道:本線 |
(参考:Wikipedia)