神戸新交通・ポートライナー(その1・三宮~神戸空港) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

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神戸空港駅にて。

  

今回は、神戸市の人工島、ポートアイランドへの足として開業し、2006年にさらに沖合いにオープンした神戸空港(愛称:マリンエア)へのアクセス路線も担うようになったポートライナーのうち、神戸空港方面への路線を紹介します。

  
  

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(Yahoo!地図を使用)  

  

  

路線名   区間   営業キロ  備考  
神戸新交通:ポートアイランド線  三宮~神戸空港  8.2km   (※1)  
(※1)全線複線電化・新交通システム。       
  
  
踏破達成時   2006年5月  
撮影時   2006年~2010年  

  

  

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三宮駅は高架駅で、JR三ノ宮駅に隣接しています。
JRとの乗り換えは便利ですが、阪急や阪神、地下鉄と神戸高速線からは少し遠いです。

  

また、三宮は神戸随一の繁華街で、多くの人で賑わっています。

  
  

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三宮駅は島式ホーム1面2線で、ホームは広いです。
神戸空港方面と北埠頭方面でホームを使い分けています。
また、1981年の開業時より全ての駅にホームドアが設置されています。

  

三宮駅を発車するとすぐに右へカーブして、ビルの間を南へ下ります。貿易センター駅を過ぎると阪神高速道路をくぐり、カーブしながら走ります。車窓左側には、かつて貨物駅の神戸港駅がありました。今度は左側から海が近づいてきてます。

  
  

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ポートターミナル駅を過ぎると、いよいよ道路橋の神戸大橋に隣接するポートピア大橋に差し掛かります。
右側(西側)が二層式になっている道路橋の神戸大橋です。

  
  

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ポートピア大橋を渡り終えるとポートアイランドに入ります。三宮方面行きが上下2層式の中公園駅を過ぎると、北埠頭からの線路をアンダーパスし、ポートアイランドのメインストリート上をみなとじま駅(旧・市民病院前駅)、市民広場駅と進みます。

  
  

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市民広場駅を出ると北埠頭方面への路線が左へ分岐し、こちらは直進してポートアイランドの南側(2期地区)へ入ります。まだまだ空き地が多く、開発が進んでいません…。

  

駅前に神戸市立医療センター中央市民病院がある医療センター駅(旧・先端医療センター前駅)を過ぎてしばらくすると左へカーブし、神戸花鳥園が駅前にある京コンピュータ前駅(旧・ポートアイランド南駅)を過ぎると今度は右へカーブします。

  
  

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勾配を上り神戸空港島連絡橋(神戸スカイブリッジ)を渡ります。下り勾配に変わり橋を渡り終えると再び右へカーブします。

  
  

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車窓左手には神戸空港が見えます。

  
  

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また、車窓右手には神戸の街並みと六甲山地が望めます。

  

やがてターミナルビルが近付いてくると終点の神戸空港駅に到着します。

  
  

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神戸空港駅は神戸空港のターミナルビルと一体になっていて、駅から空港の搭乗口まですぐ近くです。
神戸空港はマリンエアという愛称が付けられていますが、浸透していないようです…。

  

  
乗り鉄の注意点   

データイムはすべて三宮~神戸空港の運転で毎時6本あります。そのうち2本が貿易センター駅とポートターミナル駅を通過する快速です。
また、北埠頭方面行きの列車と区間の重複する三宮~中公園間と神戸空港方面のみなとじまと市民広場では、さらに毎時6本多く運転されていて、快速通過駅でも毎時10本と利便性は高いです。
また、朝晩にもわずかながら快速電車が運転されているほか、平日の朝ラッシュ時は各駅停車のみですが本数が増えます。

  

注意点としては、南公園、中埠頭、北埠頭の各駅へは中公園駅では乗換不可能です(但し、以上の3駅から神戸空港方面への乗換は可能)。
後続の北埠頭方面行き電車をご利用下さい。

  

最後に、所要時間は快速が16分半、各駅停車は18分で結んでいて大差ありません。

  

  

のりかえ  

三宮駅   JR西日本(三ノ宮駅):東海道本線【JR神戸線】   
三宮駅   阪急電鉄(神戸三宮駅):神戸本線神戸高速線  
三宮駅   阪神電気鉄道(神戸三宮駅):本線  
三宮駅   神戸市営地下鉄:西神・山手線海岸線(三宮・花時計前駅)  
中公園駅   神戸新交通:ポートアイランド線(北埠頭方面【循環】が合流)  
市民広場駅   神戸新交通:ポートアイランド線(北埠頭方面【循環】)  
  
(参考:Wikipedia)