2010年11月21日、『秋の関西1デイパス』を使用して、敦賀港線の探訪と廃車間近の419系の乗車をしました。
加古川駅からJR神戸線で大阪へ。
そして大阪から敦賀までは別途自由席特急券を購入して特急『サンダーバード』で高速移動します。
そして大阪から敦賀までは別途自由席特急券を購入して特急『サンダーバード』で高速移動します。
敦賀駅では419系を見ることができました。
改札を出て、敦賀港線を徒歩で辿りました。約1時間かかりました。
敦賀港駅を後にして、近くの公園内に保存されている旧・敦賀港駅駅舎を訪ねました。
その後、路線バスに乗って敦賀駅まで戻りました。
敦賀からは、別途運賃320円を払い、今庄まで移動しました。
昔の名残、給水塔も残っています。
時間があったので昼食を済ませました。
昔の名残、給水塔も残っています。
時間があったので昼食を済ませました。
今庄から敦賀までは、いよいよお目当ての419系に乗車することができました。
車内は種車の583系を思い出させてくれます…。
車内は種車の583系を思い出させてくれます…。
敦賀で419系と別れた後、普通電車で近江塩津駅へ。途中下車をしました。
近江塩津からは米原回りの新快速に乗りました。
途中の木ノ本では『SL北びわこ号』とすれ違いました。
途中の木ノ本では『SL北びわこ号』とすれ違いました。
そして新快速で加古川へ。帰宅の途につきました。
(おしまい)