2010年11月・敦賀乗り鉄 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2010年11月21日、『秋の関西1デイパス』を使用して、敦賀港線の探訪と廃車間近の419系の乗車をしました。



イメージ 1

加古川駅からJR神戸線で大阪へ。
そして大阪から敦賀までは別途自由席特急券を購入して特急『サンダーバード』で高速移動します。



イメージ 2

敦賀駅では419系を見ることができました。



イメージ 3

改札を出て、敦賀港線を徒歩で辿りました。約1時間かかりました。



イメージ 4

敦賀港駅を後にして、近くの公園内に保存されている旧・敦賀港駅駅舎を訪ねました。

その後、路線バスに乗って敦賀駅まで戻りました。



イメージ 5

敦賀からは、別途運賃320円を払い、今庄まで移動しました。
昔の名残、給水塔も残っています。
時間があったので昼食を済ませました。



イメージ 6

今庄から敦賀までは、いよいよお目当ての419系に乗車することができました。
車内は種車の583系を思い出させてくれます…。



イメージ 7

敦賀で419系と別れた後、普通電車で近江塩津駅へ。途中下車をしました。



イメージ 8

近江塩津からは米原回りの新快速に乗りました。
途中の木ノ本では『SL北びわこ号』とすれ違いました。

そして新快速で加古川へ。帰宅の途につきました。

(おしまい)