神戸市営地下鉄海岸線 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

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神戸編が連続しますが、今回は神戸市営地下鉄海岸線です。
愛称は「夢かもめ」ですが、ほとんど定着していないのでは?

  
  

  
  
神戸市営地下鉄海岸線(愛称:夢かもめ):三宮・花時計前~新長田(7.9km)、全線地下を走行。 
  
  
初踏破:2001年秋頃、撮影:2008年10月。  

  
  

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三宮・花時計前駅への出入口です。駅名の通り、花時計(神戸市役所前)がすぐ近くにあります。

  
  

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三宮・花時計前駅のコンコースです。地下鉄の西神・山手線とは改札外乗換となり、地下街「さんちか」を北へ5分程歩きます。JR、阪急、阪神、ポートライナーも「さんちか」利用で乗換です。

  
  

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海岸線用の車両、5000形電車です。4両編成・ロングシート車ですが、小型車両の4両編成で十分賄える輸送量なのが現状です。
なお、三宮・花時計前寄りの先頭車は終日、女性専用車両です。

  
  

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海岸線は鉄輪式リニアモーター駆動方式を採用しています。また、トンネル断面を小さくするため、車体を小型化した「ミニ地下鉄」です。線路の間に「リアクションプレート」が設置されています。(参考:神戸市交通局のサイト)

  

三宮・花時計前を発車すると、JR神戸線よりやや海側の市街地を走行しますが乗客は多くないです。
ハーバーランド駅は駅名こそ違うもののJR神戸駅の海側すぐで、乗換に便利です。

  

ハーバーランドでJR線から離れ、海岸沿いを走ります。和田岬駅はすぐ近くにJR和田岬線の駅もありますが、JR線は昼間は列車の運転がないので注意が必要です。
次の御崎公園駅は海岸線唯一の2面3線の駅です。車両基地があります。
御崎公園球技場(ウイングスタジアム、現在はホームズスタジアム神戸)の最寄り駅でもあります。

  

駒ヶ林の手前で右に90度折れ、山側へ進みます。終点・新長田駅は国道2号線とJR神戸線の中間の地下にホームがあります。

  
  

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駅名標です。ラインカラーはブルーです。

   
   

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ホームは全駅6両編成にも対応できるように造られていますが、現状の輸送量では6両編成化は非常に難しいように思います。

  
  

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新長田駅の海岸線コンコースです。こちらでは西神・山手線と改札内で乗換できます。

  
  

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新長田駅の出入口です。JR線より南側の出入口は海岸線仕様になっています。

  
  

【乗り鉄に際して】  
列車本数は昼間でも10分間隔で比較的多いです。また、全線乗っても15分なので気軽に踏破できます。
アクセス…三宮・花時計前(三宮)、ハーバーランド(神戸)、新長田で乗換可能。
西神・山手線と合わせて踏破される場合は「地下鉄1日乗車券(800円)」があります。
また、三宮・花時計前寄りの先頭車両は平日・土休日関係なく、終日「女性専用車両」になっています。男性の方は注意して下さい。

  

  

のりかえ  

駅名   路線名     
三宮・花時計前   神戸市営地下鉄【三宮駅】:西神・山手線     
三宮・花時計前   JR西日本【三ノ宮駅】:東海道本線【JR神戸線】    
三宮・花時計前   阪神電気鉄道【神戸三宮駅】:本線    
三宮・花時計前   阪急電鉄【神戸三宮駅】:神戸本線神戸高速線    
三宮・花時計前   神戸新交通【三宮駅】:ポートアイランド線【ポートライナー】  
(神戸空港方面北埠頭方面<循環>)  
旧居留地・大丸前   JR西日本【元町駅】:東海道本線【JR神戸線】  
旧居留地・大丸前   阪神電気鉄道【元町駅】:本線神戸高速線  
ハーバーランド   JR西日本【神戸駅】:東海道本線【JR神戸線】山陽本線【JR神戸線】  
ハーバーランド   阪神電気鉄道【高速神戸駅】:神戸高速線  
(元町方面西代・山陽電鉄方面)  
ハーバーランド   阪急電鉄【高速神戸駅】:神戸高速線  
和田岬   JR西日本:山陽本線支線(和田岬線)  
新長田   神戸市営地下鉄:西神・山手線、JR西日本:山陽本線【JR神戸線】  
  
(参考:Wikipedia)