![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7c/63/j/o0550041214425057531.jpg?caw=800)
阪神電気鉄道神戸高速線(高速神戸~西代)間を紹介します。
なお、2010年9月までは神戸高速鉄道東西線として案内されていました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ec/cf/p/o0800060014425057544.png?caw=800)
路線名 | 区間・営業キロ | 備考 |
阪神電気鉄道:神戸高速線 | 元町~西代(5.0km) | 軌間1,435mm |
今回紹介の区間
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
阪神電気鉄道:神戸高速線 | 高速神戸~西代 | 3.5km | 全線複線。直流1,500V電化 |
踏破達成時・撮影時 | 1999年1月 |
撮影時 | 2009年、2010年ほか |
路線名 | 区間・営業キロ | 備考 |
神戸高速鉄道:東西線 | 西代~三宮<阪急>(5.7km)、高速神戸~元町(1.5km) | (※1) |
今回紹介の区間
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
神戸高速鉄道:東西線(山陽方面) | 高速神戸~西代 | 3.5km | 全線複線。直流1,500V電化 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/70/31/j/o0550041214425057552.jpg?caw=800)
高速神戸駅からJR神戸駅、ハーバーランド駅へは地下街を通って行く事ができます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/30/e3/j/o0550041214425057561.jpg?caw=800)
高速神戸駅を発車すると1分で次の新開地駅に到着します。
高速神戸~新開地の線路の上層階には地下街『メトロこうべ』があり、駅ホーム部分は商店街、駅間は古書街、卓球場、ゲームセンターがあります。
高速神戸~新開地の線路の上層階には地下街『メトロこうべ』があり、駅ホーム部分は商店街、駅間は古書街、卓球場、ゲームセンターがあります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e5/1c/j/o0550041214425057569.jpg?caw=800)
また、中線は両側にホームがあります。
この駅では南北線(神戸電鉄直通)に乗り換え可能です。
新開地発車後も地下を進みます。大開駅は1995年の阪神・淡路大震災で被災し、駅施設が崩壊しましたが、現在は復旧し、きれいな駅になりました。大開を過ぎて右へ左へカーブして高速長田駅に到着します。神戸市営地下鉄西神・山手線(長田駅)と乗り換え可能です。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/29/74/j/o0550041214425057576.jpg?caw=800)
高速長田を発車すると、震災前は西代到着前に地上に出ていましたが、震災後の復旧時にに地下化されました(地下化自体は震災前の計画で、震災までにかなり工事が進んでいました)。そして地下の西代駅に到着します(赤文字の直通特急は通過)。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fa/cc/j/o0550041214425057589.jpg?caw=800)
ホーム有効長は6連対応ですが、8連対応にできるスペースはあります。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ce/28/j/o0550041214425057602.jpg?caw=800)
また、西代駅近くには山陽電気鉄道の本社があります。
データイムの運行形態は、阪神~山陽の直通特急が4本/時、阪神からの須磨浦公園直通の特急が2本/時、山陽からの阪急三宮直通の普通車が2本/時で、直通特急の内2本/時が大開と西代を通過します。また、高速神戸~新開地間は、阪急からの特急が6本/時運転されています。
ちなみに直通特急は阪神と山陽の車両、山陽からの普通は山陽の3000系列と5000系、阪急特急、阪神特急はそれぞれ阪急と阪神の車両で運転されています。
ちなみに直通特急は阪神と山陽の車両、山陽からの普通は山陽の3000系列と5000系、阪急特急、阪神特急はそれぞれ阪急と阪神の車両で運転されています。
当路線は2010より阪神の運営になりましたが、運賃については神戸高速鉄道時代のままで、阪神各線と阪神神戸高速線及び旧・神戸高速鉄道の各駅を跨って利用する場合は合算となってしまうので注意が必要です。
意外なのは、神戸高速線内に限っては運賃が安く、初乗りが120円で、最長距離となる西代~阪急三宮でも150円です。しかし、他社線とまたがっての利用は運賃が合算になるので割高に感じてしまいます。
乗換駅 | 乗換路線 |
高速神戸駅 | 阪神電気鉄道:神戸高速線(元町方面)、阪急電鉄:神戸高速線(花隈方面) |
高速神戸駅 | 神戸市営地下鉄(ハーバーランド駅):海岸線 |
高速神戸駅 | JR西日本(神戸駅):東海道本線【JR神戸線】(大阪方面) JR西日本(神戸駅):山陽本線【JR神戸線】(姫路方面) |
新開地駅 | 神戸電鉄:神戸高速線 (有馬線方面) |
高速長田駅 | 神戸市営地下鉄(長田駅):西神・山手線 |
西代駅 | 山陽電気鉄道:本線(直通運転) |
(参考:Wikipedia)