![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f8/74/j/o0550041214425059155.jpg?caw=800)
阪急電鉄神戸高速線(新開地~阪急神戸三宮)間を紹介します。
(但し、新開地駅と高速神戸駅の駅業務は阪神電気鉄道に委託)。
なお、2010年9月までは神戸高速鉄道東西線として案内されていました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/dd/47/p/o0800060014425059163.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
阪急電鉄:神戸高速線 | 新開地~神戸三宮<阪急> | 2.8km | 全線複線。直流1,500V電化 |
踏破達成時・撮影時 | 1999年1月 |
撮影時 | 2008年~2010年 |
以下は2010年9月までの情報です
路線名 | 区間・営業キロ | 備考 |
神戸高速鉄道:東西線 | 西代~三宮<阪急>(5.7km)、 高速神戸~元町(1.5km) |
軌間1,435mm |
今回紹介の区間
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
神戸高速鉄道:東西線(阪急方面) | 新開地~三宮<阪急> | 2.8km | (※) |
(※)全線複線、直流1,500V電化。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/98/e2/j/o0550041214425059171.jpg?caw=800)
阪急からの新開地行き電車は中線に停車して神戸三宮方面へと折り返します。阪急と阪神~山陽の特急同士の並びも頻繁に見られます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/2f/08/j/o0550041214425059179.jpg?caw=800)
新開地駅を発車すると1分で次の高速神戸駅に到着します。
新開地~高速神戸の線路の上層階には地下街『メトロこうべ』があり、駅ホーム部分は商店街、駅間は古書街、卓球場、ゲームセンターがあります。
新開地~高速神戸の線路の上層階には地下街『メトロこうべ』があり、駅ホーム部分は商店街、駅間は古書街、卓球場、ゲームセンターがあります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9e/ab/j/o0550041214425059190.jpg?caw=800)
高速神戸駅でも新開地駅同様、阪急と阪神~山陽の特急同士の並びが頻繁に見られます。
高速神戸駅を発車すると左へカーブし、JR東海道本線の北側を並走する道路の地下を進みます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/3a/96/j/o0550041214425059207.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/53/02/j/o0550041214425059214.jpg?caw=800)
写真は北側の車窓風景ですが、南側にはJRの高架線と元町駅があります。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/43/75/j/o0550041214425059218.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/17/5d/j/o0550041214425059229.jpg?caw=800)
また、山陽電鉄から直通の電車はここまでです。阪急の普通電車もデータイムは三宮駅で梅田方面へ折り返します。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d0/c4/j/o0550041214425059242.jpg?caw=800)
データイムの運行形態は、新開地~神戸三宮間で阪急神戸本線からの梅田~新開地の特急が6本/時運転されています。さらに山陽方面~阪急神戸三宮の普通車が2本/時運転されています。また、新開地~高速神戸では阪神~山陽の直通特急などが運転されていて、本数が多いです。
ちなみに特急はすべて阪急の車両(8連)、山陽からの普通は山陽の3000系列と5000系(3~4連)で運転されています。
朝と夕方以降は通勤特急や快速急行、普通も阪急神戸本線から神戸高速線に直通し、本数が増えます。
ちなみに特急はすべて阪急の車両(8連)、山陽からの普通は山陽の3000系列と5000系(3~4連)で運転されています。
朝と夕方以降は通勤特急や快速急行、普通も阪急神戸本線から神戸高速線に直通し、本数が増えます。
当路線は2010より阪急の運営になりましたが、運賃については神戸高速鉄道時代のままで、阪急各線と阪急神戸高速線及び旧・神戸高速鉄道の各駅を跨って利用する場合は合算となってしまうので注意が必要です。
意外なのは、神戸高速線内に限っては運賃が安く、初乗りが120円で、最長距離となる西代~阪急神戸三宮でも150円です。しかし、他社線とまたがっての利用は運賃が合算になるので割高に感じてしまいます。
意外なのは、神戸高速線内に限っては運賃が安く、初乗りが120円で、最長距離となる西代~阪急神戸三宮でも150円です。しかし、他社線とまたがっての利用は運賃が合算になるので割高に感じてしまいます。
乗換駅 | 乗換路線 |
新開地駅 | 阪神電気鉄道:神戸高速線 (山陽電鉄方面) |
新開地駅 | 神戸電鉄:神戸高速線 (有馬線方面) |
高速神戸駅 | 阪神電気鉄道:神戸高速線(元町方面) |
高速神戸駅 | 神戸市営地下鉄(ハーバーランド駅):海岸線 |
高速神戸駅 | JR西日本(神戸駅): 【JR神戸線】東海道本線(大阪方面)、【JR神戸線】山陽本線(姫路方面) |
神戸三宮駅 | 阪急電鉄:神戸本線(一部直通運転)、阪神電気鉄道:本線 |
神戸三宮駅 | 神戸新交通(三宮駅): ポートアイランド線【ポートライナー】(神戸空港方面、北埠頭方面<循環>) |
神戸三宮駅 | JR西日本(三ノ宮駅):【JR神戸線】東海道本線 |
神戸三宮駅 | 神戸市営地下鉄:西神・山手線 (三宮駅)、海岸線 (三宮・花時計前駅) |
(参考:Wikipedia)