![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9c/ae/j/o0550041214425050424.jpg?caw=800)
現在は神戸市交通局に移管され、神戸市営地下鉄北神線になっています。
(Yahoo!地図を使用)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
(※1)北神急行電鉄:北神線 | 新神戸~谷上 | 7.5km | 全線複線・直流1,500V電化 |
(※)現在は神戸市営地下鉄北神線。
踏破達成時 | 2000年10月 |
撮影時 | 2009年 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/56/fa/j/o0550041214425050451.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/67/d7/j/o0550041214425050459.jpg?caw=800)
地下の新神戸駅を発車するとすぐに全長7,276mの北神トンネルに入ります…と言っても、地下トンネルから山岳トンネルに変わるだけなので、乗っていても見た目には違いに気付きません(騒音の違いはあるかもしれないが……)。
普通、トンネル内は車窓を見ていてもつまらないのですが、北神トンネルでは、トンネル内の一部区間の側壁にウサギの形をした照明が連続して設置されていて、気分転換?になると思います。
普通、トンネル内は車窓を見ていてもつまらないのですが、北神トンネルでは、トンネル内の一部区間の側壁にウサギの形をした照明が連続して設置されていて、気分転換?になると思います。
新神戸から約8分、やっと北神トンネルを脱出?し、神戸電鉄有馬線と合流して高架駅の終点・谷上駅に到着します。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/aa/f2/j/o0550041214425050471.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f5/1e/j/o0550041214425050478.jpg?caw=800)
谷上駅を発車するとすぐに北神トンネルに入ります。左の2線が本線で、右の線路は谷上車両基地への出入庫線です。
さらに右には神戸電鉄有馬線が通っています。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f0/91/j/o0550041214425050490.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ff/2f/j/o0550041214425050505.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a0/88/j/o0550041214425050514.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e8/25/j/o0550041214425050522.jpg?caw=800)
また、神戸電鉄の谷上駅は以前、もう少し北側にありましたが、北神急行線開業に当たり現在地に移転しました。
列車本数はデータイム1時間当たり片道4本と、まずまずの本数が確保されています。全線(と言っても1区間のみですが…)の所要時間も8分で、当線区のみの乗りつぶしは比較的容易です。
しかし問題点は、運賃の高さです。営業キロ7.5kmで、片道350円もかかります。トンネルの建設費、維持費などを考えれば仕方ないかもしれませんが、以前はもっと高い430円だったのです。350円でもかなり値下げされた方です。
また、北神急行線と地下鉄線または神戸電鉄にまたがって利用する場合は運賃が10円~30円引きになる割引制度はありますが、それでも谷上~三宮の運賃は530円で、割高感が拭えません。まぁ、運賃が高い分、特に三宮~谷上の所要時間は神戸電鉄・鈴蘭台経由に比べてかなり短いですが…(約10分)。六甲山地を歩いて越えることを思えば安いものです。
また、北神急行線と地下鉄線または神戸電鉄にまたがって利用する場合は運賃が10円~30円引きになる割引制度はありますが、それでも谷上~三宮の運賃は530円で、割高感が拭えません。まぁ、運賃が高い分、特に三宮~谷上の所要時間は神戸電鉄・鈴蘭台経由に比べてかなり短いですが…(約10分)。六甲山地を歩いて越えることを思えば安いものです。
あと、競合交通機関としては、神戸市交通局の市バス64系統があります。64系統は神戸北町・箕谷から新神戸トンネルを経由して新神戸・三宮までを結び、箕谷~新神戸・三宮の運賃は430円です。
乗換駅 | 乗換路線 |
新神戸駅 | 神戸市営地下鉄:西神・山手線(直通運転) |
新神戸駅 | JR西日本:山陽新幹線 |
新神戸駅 | 神戸布引ロープウェイ (ハーブ園山麓駅まで徒歩5分) |
谷上駅 | 神戸電鉄:有馬線 |
(参考:Wikipedia)