2度目のヤマトヌマエビ繁殖<まとめ> | しらぽんBlog

しらぽんBlog

♡Abby♡ ☆Ace☆ ♡Funny♡
3匹のトイプー多頭飼い中♪

2010年 犬と子育てブログ わんわん×KIDSとして始めました
その後子供も成長、犬とアクアリウム、旅行と趣味の備忘録となりました。

お待たせしました飛び出すハート

2度のヤマトヌマエビ繁殖の総集編です💡


まずは約40日での水槽移動 稚エビシャワー🦐

いきなり淡水化した先発隊が50匹位入ってます😊


まだ着底してない子が10匹位居たのですが

翌日8匹☆になってるのを確認しました😓


下に過去ブログもまとめて

貼り付けておきますが

重複してる所もありますてへぺろ

2度目の繁殖から新しい順です🦐


2度目は室温が20度以上になったので

ヒーターなしの室温管理(リビング)

海水を作る時にコントレックス

3割ほど混ぜる事により

着底まではほぼ死滅ナシで

多分928匹成功しました。

使用した用品等はまとめ備忘録にあります


海水は毎回浄水で1L作り置きして1~2日位で消費。

汽水を作るのは水換え中に必要量のみ。

グッピー水槽から飼育水を混ぜました。


水換えはエサをあげる前(出来る時は朝昼晩3回)

底に残ってるエサやフン等をスポイトで吸うと

飼育水が1/3前後減るので

減った分だけ汽水を作って足し水


海水350迄入れて飼育水を足してで500とか

こんな感じダウン

温度は計らず室温を信じてました真顔


後で知ったのですが、海水の素はお湯はNGだそうで

溶け残りをなくすには2時間ほど

エアレーションすると良いそうです。


どうりで作りたては白く濁ってたのか💡

私はズボラなのでエアレーションとかなし

多少沈殿してても気にしません🤗


エサ

2日目位までPSB米のとぎ汁

メダカのエサをすり潰して飼育水で溶いた上澄み

3日目からはメダカのエサをすり潰しとPSB

米のとぎ汁は沈殿して水が腐りやすいので

使う時は全換水位必要と感じました。


今回は4日目位からフィルター使用。

バクテリア剤を入れたい場合は

淡水、海水両方対応してるコチラが良いそう👇

フィルター入れて1週間位で

水がクリアになったのであまり使いませんでした😅


飼育ケースは前回のプラスチックだと

底に汚れがこびり付いたのですが

今回ガラスにしたので底はキレイなまま

ゴミだけとれました。


1ヶ月前後で着底しますが、

徐々に淡水化しても

いきなり淡水化しても大丈夫でした💡


興味のある方は過去ブログをどうぞ

下の方が古いですよ✨ダウン



ここからは初めて育成にチャレンジしたブログ
(約150匹成功)
多分ですが、結構死滅したのは
水道水による硬度不足が原因で
脱皮不全だったのでは❓と思ってます。

長々とお疲れ様でした❗️


正直な所とても面倒です無気力

ですが、難しくはないと感じました😊

1ヶ月お世話したら楽になるので

チャレンジしてみてね👍