ヤマトヌマエビ繁殖まとめ備忘録 | しらぽんBlog

しらぽんBlog

♡Abby♡ ☆Ace☆ ♡Funny♡
3匹のトイプー多頭飼い中♪

2010年 犬と子育てブログ わんわん×KIDSとして始めました
その後子供も成長、犬とアクアリウム、旅行と趣味の備忘録となりました。

またヤマトヌマエビ

って思われてるかも知れませんが

興味のない方はスルーして下さい🙇‍♀️


今日は私のゾエア育成グッズのご紹介💡

何の得もありません❌

しばらくやるつもりないので備忘録です🤣


まず、水槽は家に転がってたコレ

この位で十分だと思う( ‥)ウン



約3L入りますが大体2L運用中


最初は水も少なめ

(エサを行き渡らせる為)

こんな感じでエアレーションしてましたが、

動かす度にコンコン当たってゾエア死ぬ❓

と思ったので、水量増やして前回も使用したコレダウン

(最初は水位が低くて使えなかった)

これ隙間ないからゾエアなら最初からでも大丈夫☺️

稚エビになると水の出る穴から中に入ろうとしますびっくり


水位が低いからエアレーション水あまり出ない🤣

これでも大丈夫だけどもうちょい入れます💡


水流こんな感じです(やっぱり水少ない🤣)

1週間位で水がクリアになってきたので

水換え頻度が減りました。


底に溜まったゴミを吸いつつ

1日500ml~多い時で1ℓ位を足し水


海水

コントレックス300ml(水道水の硬度による)

浄水(水道水)700mlに

GEX海水の素36gを溶かして2日分作り置き(室温)

含まれてる成分が溶けるのに時間が必要なので

作りたてを使う場合2時間程エアレーションすると

いいらしいですが、私は作り置きで

たまに底に溶け残りが結晶化してました😅

⚠️お湯の利用はNGです。

ゾエア水槽に入れる直前


この500mlペットボトルで7対3になるよう

グッピーの飼育水混ぜて必要量だけ汽水を作ります。


エサは最初の2日位は米のとぎ汁を入れますが

水質がとても悪くなるので頻繁に水換え必要

(底にこびりついて腐るレベル)

グリーンウォーターは不使用❌

3日目からはメダカのエサと水換え後のPSBを。

2週間位は潰して下に沈んだ物は入れませんが

3週間目からは沈む粒ごといれても完食します。


最近はヌマエビのエサを潰してます💡

右位の粒はもう食べれます👍

この量で約1000匹の朝と夜。

昼にこの半分位上げてます。


水温はヒーターなしのリビング管理で

20~25度位をウロウロ


この先、ゾエアが着底して赤くなって来ます。

その赤みがとれてきたら淡水化なのですが、

前回、そのタイミングでの淡水化では

遅かったようなので今回は赤いうちから

淡水化してみる検証です。💡

次は淡水化まで出番ナシかな‼️