ヤマトヌマエビ〈ゾエア〉繁殖日記⑦ | しらぽんBlog

しらぽんBlog

♡Abby♡ ☆Ace☆ ♡Funny♡
3匹のトイプー多頭飼い中♪

2010年 犬と子育てブログ わんわん×KIDSとして始めました
その後子供も成長、犬とアクアリウム、旅行と趣味の備忘録となりました。

初めてのヤマトヌマエビ繁殖でしたが、

無事稚エビになり☆にならなくなってきたので

そろそろおしまいです💡


1番難しいと言われてるゾエア期より

汽水から淡水に移行するタイミングが

難しく、だいぶ☆になりました😅


淡水化する時期は着底から3週間とか

早く淡水化すると成長が遅くなる

などの情報がありました。


そこが難しい😓


まだ、体は赤い模様がある子はいましたが、

床を歩いてエサを食べる子が増えたので

徐々に汽水を薄めて行きました。

何故か大きい子から毎日10匹以上死んでく😱


コレは淡水化が早いのか

早く淡水にするべきなのかどっち⁉️


なんて思ってる間に旅行に😅


息子に任せたら強制的に淡水化

初日は結構☆になったらしいけど、

翌日からは全然死んでない❗️


そしてあれから毎日☆になってないので、

もっと早く淡水化するべきだったようです💡


で帰って来たら

結構大きくなってました😊




ダウンこちらは全滅を防ぐ為に

水草ストック水槽に分散して行った

エビちゃん🦐約15匹位いるはず‼️

元気そうです。