【禁止事項
  言われた瞬間
    やぶりたい】by三つ子母ちゃん

三つ子妊娠管理入院中
入浴を禁止された

お身体拭きますね。
スッキリしますから

全くスッキリしない
考える

 

「三つ子事件簿」まんが 第16話公開

 

 

 

 ハネムーンベイビーが三つ子男子

すったもんだの”子育て記録”をマンガにしたい!

「ま、いっか」を世界共通語にしたい!

という思いからブログを始めました。

 

週に一度水曜の7:00にアップしていきます。

 

三つ子男子の自己紹介

右:長男 陸  (りく) 

小学校までは学級崩壊主犯格

ブラックの高校野球を経験し、仏の陸へ

 

左:次男 海(かい)

 何事も意識高すぎ君、常に準備を欠かさない人生すべて全力”ざ・準備”

甘えん坊の一面を持ち”へなちょこ男”

 

真ん中:3男 空(そら) 

3人の中で一番小さいが、三つ子のリーダー、

口が悪く、紛争の火種を作る

”毒舌チャッカマン”

 

 

現在24歳

 

 

長男陸(りく):

2年浪人後医学部進学5年生

医師になるべく奮闘中

→「2浪男子医学部4年直筆」点数が伸びないのは知識不足で泣く自信不足

→医学部研修を語る息子の話に衝撃【2浪男子医学部進学その後】

 

 

次男海(かい):

早稲田大学政治経済学部へ現役進学、

突然「勉強する意味が分からなくなった」と不満を漏らし

大学2年時、

10か月アメリカアイオワ州へ留学

帰国後、大学を卒業、総合商社に勤務3年目

→商社マン2年目三つ子次男「365日やる仕事」【商社マンいばらの道⑪】

→結果出せない自分がやれるたった1つのこと【商社マンいばらの道⑫】

 

 

3男空(そら):

高校卒業後アメリカカンザス州の

コミュニティカレッジに2年間通い

奨学金をゲットし、

 

3年目から経営学の勉強を続けるため、

カンザス州の州立大学へ編入、

卒業後外資系コンサルティング会社に就職2年目

→5秒で考えだす大学推薦受験の志望動機三つ子3男

→オレの一番イヤなこと【外資コンサル2年目の実情】

 

 

第1-10話は↓

 

 

 

 

→11話:地獄の管理入院スタート

→12話:医師を困らせた初の外出

→13話:看護師が強気な発言

 

 

 

 

 

第16話
愕然とした看護師からの禁止事項

 

 

 

 

 

 

カエルつづきは

 

 

 

原作:しまやるみ

作画:山口サチエさん

 

 

 

 

 


 

みつご妊婦は入院中、
管理・制限されるものは、食事だけでなく、
まだ、いくつもある。

入浴だ。

 

看護師さんから

 

「お風呂は禁止です。島谷さん」


愕然とした

 

「入浴は、おなかが張って、
早産のリスクが高まるからね」
洗髪か、体拭き、どちらか選んでもらいます。
毎朝確認しますね。」

 

と、看護師さんに言われて、
まじめに、選んでいたのは

3日のみ。

 

洗髪は美容院でも経験がある。

しかし、
体拭きは初体験だ。


看護師さんが、二人がかりで、暖かいタオルで全身を拭いてくれる。
最後に


「カーテン閉めますから、小股をお願いしますね」


と一人になり、ベッドの上で自分で拭くのである。

 

これが、シャワーの代わりか・・ぼけー


看護師さんに
「さあ、さっぱりしましたね。」
と笑顔の看護師さんに言われても、

 

気持ちがいいわけがない。
シャワー浴びさせてくれーっニヤ

 

と、またふくれっ面の私。


体、拭いてもその日は髪の毛べっとり。
毎日シャンプーしていたOL時代の習慣を
簡単に変えられるものではないのだ。

 

さて、どうするか。

 


看護師さんにばれないように毎日入浴する。

そして、毎日髪を洗ってもらうことを選ぶ。

 

 


これが私のミッションになった。
このミッションを成功させるには、幸いなことが二つあった。


1. お風呂場の場所だ。

部屋を出れば目の前がお風呂場である。
そして、その入浴システムが、アナログ。

 

20年後の今の時代、入浴システムはパソコン管理されているようだが、

(長男が19歳で鼻の手術をしたときに知った)

当時はちがった。


2. お風呂ドアのホワイトボードに名前・部屋番号を記入する。

入浴が終わった人が、次の人を呼んでくる。というものである。

平日の昼間は割とお風呂はすいているのだ


3. 長期入院者である私は知り合いが多い。
友人がお風呂に入る前に

 

「次、私入るから、声かけてくれる?

ホワイトボードに書くの、おなか重くてつらいの」

 

と言えばOK。

ホワイトボードに名前が書かれることなく

「お風呂空きましたよ。」

と声をかけてくれ、無事お風呂に入れる。

 

優しい妊婦仲間に感謝

 

入浴ミッション完了ウシシ

 

毎朝、

「今日も、洗髪をお願いします。」

と髪を洗ってもらい。

 

お昼過ぎにいそいそと、お風呂場に入る。

 

入浴後、当然お腹は

かっちかちアセアセ


ベッドに戻り横になると、張れたおなかをさすりながら、

 

静かに深呼吸

三つ子たち、ごめんよ。苦しかったよね。

ままは、寝るからさ、静かにね。

 

母の

「入浴欲」

に振り回される三つ子たちであった。

 

つづく

 

カエルま、いっか母ちゃんの 言葉がけコラムカエル

【禁止を伝える】

 

四角グリーン「お風呂は禁止です。島谷さん」

「入浴は、おなかが張って、
早産のリスクが高まるからね」

 

という看護師さんの言葉

 

なぜ、禁止なのか理由を説明してくれている。

そのために私も(そうだよな。赤ちゃんを守らないとね)

と理解を示す。

 

禁止を伝えるときは理由を付け加えよう。

しかし私のように、禁止事項を守らない人もいることを

知っておこう。わかっちゃいるけど、欲求があるのだ。

どうしてもお風呂に入りたいという欲求。ダメと言われるとますます強くなる欲求。
禁止には必ずリスクがある。

 

 

 

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開