【なんとなく
  医者の言うこと
   聞いてない?】by合意書にサイン


三つ子長男医学部4年生

病院研修での学びを
ま、いっか母ちゃんに伝える

「MRIってさ、つよーい、磁石の中に入るんだよ。
だからね、、、」

患者はなんとなく検査されていて
実は知らないことが多い。

医療知識、少し増えたら
お互い安心安全だね。

三つ子事件簿

 

 

 


 

「飛ぶハサミ」

 

 

三つ子24歳

 

 

長男陸(りく)・仏の陸照れ

2年浪人の末

私立医学部入学

4年生

右帝京大学面接「2浪男子が語る医学部進学への道⑦」

 

 

 

次男海(かい)・ざ・準備ニコニコ

W大学卒業

総合商社に勤務

寮生活 土日は家に戻ってくる

ギリシャ人と二人っきりの初出張③

 

 

 

3男空(そら)・毒舌チャッカマンニヤリ

アメリカ留学

カンザス州立大学卒業

外資系コンサルタント会社に就職

右アメリカでの就活 外資コンサルティング会社グループデスカッションはこちら★

右ダントツだった想像超えた自己紹介はこちら★


 

 

11月

 

 

医学部長男陸(りく)は

病院研修期間中

 

「ぽりくり」という名前の研修

 

 

 

なんだ「ぽりくり」ってうーん

 

(実際に病院の各診療科を回る”臨床実習”の こと

ドイツ語で総合病院を意味する

「Poliklinik」から来ている)

 

 

ま、いっか母ちゃんは

医療関係者の夫と結婚し

 

 

私の周りには

医師がたくさんいる環境に居座ることになる。

 


 

三つ子が通った保育園には

女医さんや看護師さん医療関係者がとっても多くて

 

女医さんと話をする機会が増えた。

→旦那には話さない悩み

 

 

 

医学部や医療関係者では当たり前のことが

素人には全くわからないなことがある。

わからないことはなんでも聞いた。

→女医ママにそれは違うと言ったことはこちら★

 

私は医者でもなんでもないけど

これは、患者側として知っておいた方がいいな。

と思うことをこの先も書こうと思った。

 

 

 

というのも

 

 

長男が”ぽりくり「病院実習」”から戻ってきた日に

話したことに衝撃を受けたからだ

 

 

 

19:00

 

リビングに私と夫

 

 

 

(長男陸(りく))

ただいまー

 

 

(私)

おかえり

 

 

(長男陸(りく))

今日ね、放射線科の実習だったんだよね

 


 

レントゲンとか、MRIとか?

ひーちゃんのパパは放射線専門医だ

脳のMRIとかを見るお医者さんだよ。

 

 

(長男陸(りく))

そうなんだ。

いやあ、MRIってやばかった。

 

 

なにが?

 

 

MRIって磁場で検査するんだよね。

レントゲンは放射線で見る。

 

全然違うんだよね。

 

 

あー、そんなこと聞いたことあるな。

 

 

でさ、磁場ってことは、

超強力な磁石があのドーム型の中を流れているんだよ。

 

 

へーそういうことね。

 

 

でさ、今日ね、

その磁力の強さを実習で教えてもらったの。

 

 

例えば、看護師さんや医師が

間違えてハサミハサミをMRIの検査室に

持ったまま入ったとするじゃん?

 

そしたら、

手から離れて、

 

 

ハサミハサミ吹っ飛ぶんだよ。

 

 

 

へ?

 

 

ハサミMRIのドームの中に

バンッハッって、吸い込まれちゃうんだよ。

 

 

 

そうなの?

 

 

もし、ドーム内に人が入っていたら

首とかに

 

ぶさっハッ

 

ってはさみ刺さっちゃうんだよ。

 

で、人だけをドームから引き抜こうと思っても

ハサミはぐいぐいクビに入っちゃうから

助からないんだって。

 

 

怖いね

 

 

パイプ椅子とかも

バコーンッって

ドームに入っていっちゃうんだよ

 

 

 

へー。

 

 

確かにさ、MRI検査する時って

「指輪とか時計とか金属のものは外してください」

って言われて、

 

普通に取ってから検査室に入るけどさ、

 

そんな磁場があって怖いことになるなんて

知らない人多いよね。

 

 

うん。

 

 

もっと患者さんってそういうことを

知っていたらいいね。

 

 

(突然 夫)

患者さんには書面も書いてもらってるんだよ。

 

 

そうだっけ?

 

 

そうだよ。

何かあったら大変だからね

 

 

 

へー

 

 

(陸)

後さ、

”閉所恐怖症”の人とかは

ちゃんと言ったほうがいいんだって。

 

 

確かに

 

 

時々自分が”閉所恐怖症”ということを

知らないで検査してると

 

30分後に検査終わって

「おわりましたよーおいで

 

って患者さんに声かけると

白目向いて気絶してることがあるんだって

 

 

 

気絶!

 

パニック状態だもんね。

 

 

 

 

 

(陸(りく))

俺さ、

レントゲンとCTとMRIのちがいって

知らなかったんだよねー

 

今日、やっとわかった。

 

 

 

(夫)

・・・・・。

 

 

 

 

(陸(りく))

じゃ、オレ風呂入る

 

 

 

お風呂に行く陸を横目に見る夫

 

 

 

 

(夫)

陸(りく)は

レントゲンとCTの違いが分からなかったのか…。

 

 

大丈夫か?

 

 

 

 

(私)

ま、大丈夫でしょおいで

 

 

 

(夫)

ほんと?

 

 

 

(私)

たぶんねウシシ

 

 

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ新宿区教育委員会主催

家庭教育支援セミナー開催

12月2日13:00-15:00

先着50名

お申し込みはこちら★

image

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

全6回講座

次回11月26日参加募集中

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開