【トントントン
  聞こえますかー
   トントントン】by医者のセリフ


医学部3年の長男
「救急医療」の練習

セリフも手技も、すべてカンペあり
順番通りに
抜けもれなく

「深呼吸してください」

思わず自分も深呼吸


みつご事件簿

 

 

 


 

「天の声」

 

 

三つ子23歳

 

 

長男陸(りく)・仏の陸照れ

2年浪人の末

私立医学部入学

3年生

右帝京大学面接「2浪男子が語る医学部進学への道⑦」

 

 

 

次男海(かい)・ざ・準備ニコニコ

W大学卒業

総合商社に勤務

寮生活 土日は家に戻ってくる

ギリシャ人と二人っきりの初出張③

 

 

 

3男空(そら)・毒舌チャッカマンニヤリ

アメリカ留学

カンザス州立大学を

5月に卒業

10月から

コンサルタント会社に就職

右アメリカでの就活 外資コンサルティング会社グループデスカッションはこちら★

右ダントツだった想像超えた自己紹介はこちら★


 

 

1月

 

 

長男陸(りく)は

猛勉強中

 

CBTとオスキーのテストがある。

 

CBTとは

国家試験のプレテストのようなもの

 

オスキーは

医師の実技試験

詳しくはこちら★

 

 

学校では、クラスメイトと協力して

患者役と、医師役

交代で練習している模様

 

 

 

 

夜 22:00

 

 

 

リビングには

私と

YouTube中の3男空(そら)

 

テレビは、音楽番組がついていて

 

「ゆず」の曲”夏色”が流れている

ゆっくりーゆっくりーくだってくーカラオケ

 


 

 

(長男陸)

ただいまー。

 

 

 

(私)

おかえりー

 

 

(3男空(そら))

お、

”成績がくだってく”やつが帰ってきたニヤリ

 

 

一発目から毒舌ウシシ

 

 

 

(まったくめげない陸)

今日オスキーの練習

1人暮らしのやつの家にみんなで集まって

やったの。

 

おもろかった照れ

 

 

 

 

(私)

へー、協力体制だね。

 

 

 

(陸)

うん。

一人完璧にセリフ覚えているやつ(同級生S)がいてさ

 

みんなの"手技"とか"セリフ"を見て

すぐに

「そこ、抜けたよ、順番違うよ右差し

 

とか、指摘できるんだけどね。

 

 

うんうん

 

 

 

自分が医者役になると、

”てんぱっちゃう”んだよ。

挙動不審感がやべえ

 

 

 

どんなの?

 

 

 

同期Sが医者役で

患者役Aに聴診器をあてたの

 

 

 

(同期S)

はい、大きく深呼吸してください

 

 

って言ったら

 

 

同期Sがめっちゃ深呼吸してて

 

 

 

(患者役A)

お前が深呼吸してどうすんだ?右差し

 

 

って突っ込まれてた照れ

 

 

 

あはは

自分が患者になっちゃうんだね

 

 

 

 

 

オレ「救急処置」の項目

全然覚えてねえからちょっとやるわ

 

 

空、患者役になってよおいで

 

 

 

 

(ソファーで寝ている空)

やだっニヤリ

 

 

(スルーしながら陸)

救急やろー

 

 

 

 

(陸)

急に空を指さす右差し

 

「人が倒れていますっ」

 

 

 

へ?おーっ!

 

 

 

 

(陸)

周りは安全です!

 

 

image

(一応、患者役の3男空)

 

 

何事だ?

 

 

 

(陸)

空に近寄り

 

 

聞こえますか?

 

トントンおいで

聞こえますかー?

 

 

(えっと・・・。

次は"痛み刺激"だ)

 

痛いですかー?

 

 

(空)

痛いですニヤリ

 

 

 

(陸)

テストでは、

”痛い”って患者さんは言わないのパー

 

 

 

なんだそりゃ?にやり

 

 

 

(陸)

ここで、試験の時は

 

試験官が

「呼吸戻りました。脈はありません」

とか言ってくれるんだよ。

 

これね、「天の声さんカラオケ」なんだよ

 

 

「”呼吸無し”・”脈あり”です」言われた場合は、

 

ポンプみたいなものを口に入れて

プシューって押すの

 

持ち方もあって、

EC法って言うんだよ。

 

お写真借りてます詳しくはこちら★)

 

で、6秒に1回

プシューって押すの。

 

 

すると

"天の声カラオケ"さんが

「呼吸戻りました」

 

って言ってきたら

 

 

「○○さん、聞こえますか?」

って聞いて、

 

意識レベルを確認して、

救急隊員に伝えないといけないんだよね。

 

 

 

へー。

 

 

(陸)

よし、もう一度やろ。

 

 

「人が倒れています右差し

 

 

 

(空)

痛い痛いーニヤリ

 

 

(陸)

痛くないのっ

意識ないんだよっおいで

 

 

 

謎の救急練習は

まだまだつづく

 

 

つづく

 

宝石緑前回のみつご事件簿→この医者には診てもらいたくないと感じた日

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催

参加募集中


■公開講座:4月23日(日)10:00-12:00 (オンライン・対面)
■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ満席にてお申し込み締め切りました。

→「ママの学校」4期生始動ママが楽になる魔法の言葉がけ講座

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開