【手術前
  ビシッと手を挙げ
   ブラックジャック】by医学部臨床試験

手の洗い方
ガウンの着方
手袋の付け方

全てに順番がある。
覚えることが多すぎて固まる長男



みつご事件簿

 

 

 


 

「減点」

 

 

三つ子23歳

 

 

長男陸(りく)・仏の陸照れ

2年浪人の末

私立医学部入学

3年生

右帝京大学面接「2浪男子が語る医学部進学への道⑦」

 

 

 

次男海(かい)・ざ・準備ニコニコ

W大学卒業

総合商社に勤務

寮生活 土日は家に戻ってくる

ギリシャ人と二人っきりの初出張③

 

 

 

3男空(そら)・毒舌チャッカマンニヤリ

アメリカ留学

カンザス州立大学を

5月に卒業

10月から

コンサルタント会社に就職

右アメリカでの就活 外資コンサルティング会社グループデスカッションはこちら★

右ダントツだった想像超えた自己紹介はこちら★


 

 

1月

 

 

長男陸(りく)は

猛勉強中

 

CBTとオスキーのテストがある。

 

CBTとは

国家試験のプレテストのようなもの

 

オスキーは

医師の実技試験

詳しくはこちら★

 

 

iPadを持ち図書館にこもる

 

 

 

夜 22:00

 

リビングに私と

YouTube中の3男空(そら)

 

 

 

(陸)

ただいまー。

 

 

 

(私)

おかえりー

 

 

(陸)

今日オスキーの実習した。

「手の洗い方」とか、やったよ。

 

 

 

(私)

手術の前に、手を洗うやつね。

 

よくドラマで、出てくるよね。

ゴシゴシ、ブラシで洗うんでしょ。

 

 

 

(陸)

うん。"外科"は手洗いのやりかた

めっちゃ厳しいんだよ。

 

"ガウン"の着方も教えてもらったから

今から復習するわ。

 

 

 

空(そら)にも”患者役”やってもらおー

 

 

 

 

(毒舌チャッカマン3男空)

やだっニヤリ

 

 

 

(スルーしながら陸)

まず、手を洗うの。

ボタンをぴっ右差して押すと

石鹸が出てくる。

 

 

手でなじませて、

”たわし”を取る

 

たわしで爪を洗う

1つの爪2秒づつね。

おわったら、ボンおいでって、

たわし捨てる

 

つぎは、

パーを洗う。

 

指・指の間、10秒ずつ

 

 

 

(私)

10秒も?

 

 

 

(陸)

うん

次、手首からひじ 10秒

 

でね、

ポイントは

戻っちゃダメなの

 

手首からひじを洗って

思わず、ひじから手首に戻りたくなるでしょ。

 

 

それやったら、

ぶっぶー注意

 

減点ガーン

 

 

肘まで洗ったら

手を離して、手首に戻るの。

 

 

へー

 

 

 

この手洗いをもう一度繰り返す。

2セット目は40秒で終わらせる。

 

 

へー

 

 

 

 

終わったら、

両手を”びしっ”って上げるのパー照れパー

 

 

おー、ブラックジャックみたいだね

 

 

 

それから”ガウン”着るの

あとね、手袋もするの

 

 

”清潔”部分と

”不潔”部分があって、

 

一度でも外側を触っちゃったら

 

ぶっぶー注意

減点ガーン

 

 

えーっとどうやって着るんだっけなキョロキョロ

 

 

ガウンを見ながら

じーっと考える陸(りく)

 

 

それをじーっと見つめる、

毒舌チャッカマン空(そら)ニヤリ

 

 

ようやく着る

image

 

えーっと

このひもを持ってくるっと回って・・・。

 

 

 

 

(毒舌チャッカマン3男空)

陸さ、お前がそうやって

なんか分からねーの着ている間に

 

 

 

患者死ぬぞえー

 

 

 

 

(陸)

キョロキョロ

 

 

 

(私)

確かに・・・。

 

 

(めげない陸)

えーっと

ここでビシッと手を上げてパーパー

 

 

後ろの”ひも”を結んでもらって

 

 

次は手袋・・・。

 

 

手袋は、こうやって紙袋に入っているんだよ。

触らないように

開けるのが大変なんだよ。

 

 

 

(空)

せんせーいバイバイ

まだオレ、診てもらえないんですかーニヤリ

 

 

 

(陸)

へへっ照れ

 

 

 

大丈夫か?にやり

 

 

 

夫がリビングに登場

(夫、医療関係者)

 

 

ガウンを着ている陸をちらりと見る目

 

 

パパ、何か言うかな?ウシシ

 

 

 

華麗にスルー

トイレに一直線

 

 

 

何も言わないのか―おーっ!

 

 

 

 

まだ手袋を装着できない陸

 

image

 

 

ちょっと

この医者には診てもらいたくないな真顔

 

その前にテスト大丈夫か?

 

 

 

 

 

 

夜、夫がリビングに上がってきて

「陸、本当に大丈夫か?」

 

と、心配をポロリと口にする。

 

 

 

 

実技勉強は、まだまだ

 

 

つづく

 

 

 

キラキラ満席にてお申し込み締め切りました。

→「ママの学校」4期生始動ママが楽になる魔法の言葉がけ講座

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催

参加募集中


■公開講座:4月23日(日)10:00-12:00 (オンライン・対面)
■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開