【しょーもない
  悩みはいつも
     超真剣】by去ってから知る

 

4歳と20歳の母の悩み
過ぎてしまえば、それは過去の思い出

 

その瞬間は
大真面

 

 

みつご事件簿

 

 

 

 

「必死だったよね」

 

 

3つ子 4歳

 

お友達と喧嘩しました。

 

 

腕に傷があるので、

冷やしてお薬ぬっておきました。

 

 

 

お熱があります。

お迎えに来てください。

 

 

 

お昼ご飯の跡、吐きました。

まだ体調が悪いようです。

「保育園の連絡ノートに不安がつのる」はこちら★

 

 

 

跳び箱一人で飛べました。

「跳び箱が飛べなかった息子の告白」はこちら★

 

 

 

芋ほり遠足では、

たくさんお芋を掘って、

バスの中で一番先に寝ました。

「遠足前の準備に疲弊する母と16年後の3つ子」はこちら★

 

 

 

クリスマス会のセリフを

大きな声で言えました。

 

 

 

 

 

 

保育園からの連絡帳

 

 

 

読むたびに

 

 

 

 

またお熱か・・・。ぼけー

 

 

 

 

 

お、一人で頑張ったんだな。ほっこり

 

 

と、

親になり4年目の

新米ママはいつも

 

 

 

 

子育てに悩み、

寝不足の毎日に疲弊していた。

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

 

保育園時代に

宝物を手に入れた。

 

 

 

信頼できるママ友

 

 

 

「機関銃トークの会」

 

 

と命名し、

今でも6人でランチや

夜ご飯を一緒に楽しむ。

 

 

 

ラインは

お互いの子供の状況を報告したり、

 

 

 

 

この時期

 

 

 

テイクアウトレストランの

おすすめをシェアしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

 

 

 

 

 

仲間の一人の

お父様にご不幸があった。

 

 

 

 

コロナの時期もあり、

 

 

 

ご葬儀は家族葬。

 

 

 

 

機関銃トークの仲間で、

 

 

ご霊前をお届けに行こう。

 

 

 

数人があつまった。

 

 

 

 

 

 

帰り

 

 

 

 

ゆんちゃんと自転車で

帰り道が一緒になる。

 

 

 

 

ちょっと話そうか?

 

 

 

マスクをしながら

公園のベンチに座る。

 

 

 

(ゆんちゃん)

元気そうだったけど、

お父さんが亡くなるって辛いよね。

 

 

 

 

私自身、20歳で父を亡くした。

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

(ゆんちゃん)

保育園時代は、親が亡くなるとか、

介護とか、

そういう悩みって少なかったけど、

 

 

今はやっぱり

親の心配事が増えてきたよね。

 

 

 

 

うん。

 

 

 

(私)

しゅんくん、元気?

(三つ子と同級生のゆんちゃんの次男くん)

 

 

 

 

(ゆんちゃん)

息子たちどうしは

公園で時々あっているみたいだね。

 

この間陸(りく)君と海(かい)くんと

ラーメン食べたって言ってたよ。

 

 

 

 

 

 

そうそう。陸(りく)が

「久しぶりにしゅんと会った照れ。」

って喜んでたよ。

 

 

 

 

ゆんちゃんは小児科の女医さん。

4人の子供のママで

長男次男は二人、医学部大学生。

「初対面のママ友に失礼すぎる質問」はこちら★

 

 

 

 

 

医学部は、一発留年とかあるって聞くけど。

勉強大変?

 

 

 

 

 

うん。あるよ。大変そうだよ。

 

もうさ、私がどうこういえることでもないし、

子供たちが何とかするしかないけどさ、

 

 

やっぱり研修医の後とかまで心配だよ。

 

 

 

突然患者さん任されたりして、

精神的につらいことが増えるんだよね。

 

 

 

 

 

そうなんだ。

 

 

 

 

(ゆんちゃん)

下二人は大学受験。と中学受験。

このコロナで予備校にも行けてない。

 

 

 

 

 

 

(私)

なんかさ、心配って尽きないよね。

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

うちも、海(かい)は就職活動とか、

空(そら)はまたアメリカ行ってから

 

大学生活とか

その後、MBAとるとか、

いろいろ言っているけど、

 

 

 

 

車の運転一つでも、

相当心配しちゃうよ。

 

 

 

 

 

 

離れているとそれはそれで、

心配事はあるよね。

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

 

保育園の時に、

お肉食べないんだけど。

 

 

 

 

また熱が出たんだけど、

ずーっと抗生物質飲んでいて

大丈夫かな?

 

 

 

とか、

 

 

 

保育園で喧嘩してさ、

お母さんに嫌味言われちゃったとか、

 

 

 

おむつとれないとか、

 

 

 

 

反抗期で

口のきき方がなってねー。とか。

 

 

 

 

今になってみたら、

 

 

 

あまりの小さい悩みに翻弄されていて、

笑っちゃうね。

 

 

 

 

もう今や、

悩みは私たちが解決してあげられない

手の離れたところにあるからさー。

 

 

 

 

(ゆんちゃん)

うん。でもさ、その時は

それがすべてで、

 

 

とっても大きな問題だったよね。

 

 

 

 

うん。必死だったよね。

 

 

 

 

きっとまた

10年たったら、

 

 

 

 

 

あの時は子供が大学生で。

なんであんなことで心配したんだろうね。

 

 

 

 

って笑うよ。

 

 

 

 

やっぱりさ、

こうやって同じ悩みを共感しあえるって、

 

そのいう友達がいるって、

 

本当にありがたいよね。

 

 

 

 

旦那とはちがうウシシ

 

 

 

 

 

あっはっは。

 

そうそう。旦那には話さないけど、

みちゃんには話すこともたーくさんある。

 

 

 

 

私たちってきっと幸せなんだね。

 

 

 

 

こうしてお友達の悲しいことがあれば、

すぐに集まって。

 

 

 

 

 

嬉しいことがあれば、

離れていても、ラインで喜んで。

 

 

 

 

 

必ずわかってくれる友達がいるって、

幸せなんだよ。

 

 

 

 

 

 

うん。人の幸せって、

自分が感じることなんだろうね。

 

比べるもんじゃない。

 

 

 

 

 

 

うん。あー。よかった。

公園で話をするって

いいもんだね。

 

 

 

 

じゃ、帰ろう。

 

 

 

 

ばいばーい。またねー。パー

 

 

 

 

ありがとねー。バイバイ

 

 

 

 

 

 

家に戻る。

 

 

 

 

ただいまー。

 

 

 

(夫)

おかえりー。

 

 

 

 

 

公園でゆんちゃんと話してたんだー。

 

おそくなっちゃたから

 

お風呂入って早く寝よー。

 

 

 

 

おやすみー。

 

 

 

あれ?

 

空(そら)がいない。

 

 

 

あれ?

自転車あったよね。

 

 

 

 

下に降りる。

 

 

あれ?

 

海(かい)もいない。

 

3人いないぞ?おーっ!

 

 

 

パパ―。

 

3人いないよ。うーん

 

 

 

 

 

 

あ。そうそう、今さっき

どっか出かけていったよ。

 

 

 

 

へ?そうなんだー。

 

 

 

 

奴らめ、

ラインで出かけるくらい言えただろっ。しょんぼり

 

 

 

 

ま、生きてるか。

 

 

 

 

 

おやすみー。

 

 

ねる。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

キラキラお申し込み開始

 

子育ての軸を作り
ママが楽になる”魔法の言葉がけ”3回講座開催
①6月21日(土)
②7月10日(日)
③7月16日(土)


全て9:30~11:30
1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込みはこちら↓

 

メールお申し込みはこちらのメールアドレスへお願いします

contact@living-the-dream32.com

件名:ママ力向上プロジェクト参加

本文:希望講座 参加氏名 住所 連絡先

 

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開