【絶対やる
  やるだけだったら
   誰でもできる】by三つ子次男持論


能力ない俺は
やることしかできない

結果なんて出ないんだ。

 

みつご事件簿

 

 

「やる」

 

三つ子24歳

 

(次男海(かい)↑)

 

仏の長男陸(りく)照れ

 

2浪の末私立医学部4年生

ゴルフ部

野球部

ワンダーフォーゲル部所属

 

 

高校野球時代さながらの

体力兄ちゃん

image

 

 

 

毒舌チャッカマン3男空(そら)ニヤリ

 

アメリカカンザス州立大学を卒業

昨年5月日本帰国

10月より

外資コンサルティング会社就職

image

英語の議事録に四苦八苦

 

 

 

ざ・準備次男海(かい)ニコニコ

 

総合商社勤務2年目

社畜体質

 

自分の能力が低いからと、

毎日始発で会社に行き

就業時間まで働く

 

 

 

 

1年目に与えられた仕事は

朝8:00の

「マーケットレポート鉛筆

 

 

毎朝海外から送られてくる

マーケット(物の値段)を

 

作成し直し、お客さんにメールすること

 

 

教えてもらった先輩からは

 

「土曜日はやらなくてもいいけど

出来たら、送るように。

平日も遅れる時は9:00でも大丈夫だよおいで

 

 

と言われる

 

 

が、

 

 

 

ざ・準備の社畜海(かい)は

毎日やる

 

 

 

どんな時でも

8:00にやる

 

 

金曜日に送別会があっても

8:00に起きてやる

image

 

 

酔っぱらって朝4:00に帰ってきても

8:00に起きあがり

ソファーの上で半分寝ながらもやる

 

 

日曜日以外毎日

 

 

大したもんだねうーん

 

 

 

 

金曜日

 

 

 

リビングに3人

 

 

(海(かい))

今日会社で

めっちゃ怖い取引先の人から電話があってさ、

上司の人が電話とったんだよ

 

で、

 

お客さんが

「このマーケットレポート毎日送ってくる奴は誰だ?」

って言ってきて

 

 

上司の人が

「島谷です」と答えたの

 

 

取引先の方が

「今度”島谷”を連れて来い!

見込みあるから、俺が1から教育してやる」って

言ってくれたみたいで

 

 

オレ、今度の出張連れて行ってもらうことになった。

 

 

 

(私)

おー、評価されたんだね拍手

 

 

(海(かい))

うんニコニコ

 

引き継いだ先輩からも

「小さなことでも、ちゃんとやると評価されんだよなぁ」

って言われた―。

 

 

 

うれしいねー。

 

 

(海(かい))

おれさ、オレの部署の人って

みんなすげーなーって思う。

 

 

 

なんで?

 

 

(海(かい))

仕事してて思ったんだけど、

”やらなくてもいいけど、やったほうがいいもの”は

絶対やったほうがいいんだよ。

 

 

 

例えば?

 

 

 

(海(かい))

お客さんとの飲み会でも、社内の飲みでも

グラスにビールが半分ぐらいになって生ビール

つぎ足そうかな?まだいいかな?

 

って思ったら、絶対ついだ方がいいんだよ。

 

 

 

なるほどー。

 

 

(海(かい))

お客さんとの接待の時に

「コート掛けますよパー」って言って

コートを受け取るんだけど、

 

この人までやるか?っていう人まで、

最後の一人まで

「コート掛けますよ」って言うんだよ。

 

上の先輩がやるんだから、もちろんオレも、やるよね。

 

 

確かに

 

 

 

(海(かい))

それとかね、

社内の会議室でお客様との会議中、

お客さんにはペットボトルのお水を出すんだよね。

俺たちには無いんだけど。

 

 

 

で、会議の前半、

まだピリピリしている緊張感の中でも

 

新人は

「どうぞ、お水飲んでくださいバイバイ」って声上げるの

 

新人なんて、話の内容は分からないし、

何もしゃべることないけど

これだけは言えるよね。って先輩の姿を見て

 

オレ言った

「お水飲んでください」って

 

 

そしたら、先輩に

「島谷、あの場面でよく"水"のこと言ったな」って

ホメられたニコニコ

 

 

おれさ、やったことをちゃんと評価される部署で

良かったと思う

オレの能力なんてないけど、

やることだけはやるから。

 

 

そうだね。

 

 

 

ソファーでYouTubeしながら聞いていた

入社3か月の3男空(そら)

 

オレもペイペイで、仕事は”置きもの”だけど

(仕事がなくてただいるだけの人を”おきもの”と呼ぶ)”

空の「理解できない最初の職務」ブログはこちら★

 

今日はちょっと仕事で役に立てたニヤリ

 

 

どんなこと?

 

 

 

シニアアソシエイトがすっごい忙しそうだったから

(このエクセル作成ならできるかも、最悪分からなかったら

バディに聞けばいいや)って思って

 

自分にやらせてくださいパー」って手を挙げた

 

 

そしたら結構むずくて・・・タラー

バディに聞いたら、

バディもめっちゃ忙しくて、

(こりゃ一人でやるしかねえなキョロキョロ

 

って焦ってやった。

1時間くらいで出来た。

 

 

上司の人は助かったみたいだった?

 

 

うん。「Thank you」ってメール来たニヤリ

 

 

 

よかったじゃん。

 

 

うん。きっとチームの人も

この”おきもの”いたんだ。って

メール見ながら驚いたと思うニヤリ

 

 

あはは。

 

 

 

(海(かい))

オレも、仕事の時

「俺にやらせてくださいパー」って手を上げるよ。

 

 

だってさ

 

 

 

 

社畜海(かい)の熱弁がスタートする

 

 

 

 

つづく

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催中

7/23日は第3回目 途中参加可能です。


 

■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開