【大学の
  志望理由も
   オレに任せろ】by毒舌コンサル三つ子3男



外資コンサルティング会社1年目の
三つ子3男が大学志望理由を作り出す。
 

三つ子事件簿

 

「志望動機」

 

 

 

三つ子 24歳

 

長男陸(りく)照れ

2浪の末、医学部4年生

医学部受験時の志望動機はこちら

聖マリアンナ医科大学志願表はこちら★

東邦大学2次試験自己アピールシートはこちら★

 

 

ざ・準備次男海(かい)

W大学卒業後

第一希望の総合商社に勤務

商社マン2年目

商社の志望動機はこちら

押しが弱かった学生時代に力を入れたこと

就活エントリーシートはこちら★

 

 

毒舌チャッカマン3男空(そら)ニヤリ

アメリカカンザス州立大学卒業

昨年10月からコンサルティング会社に就職

 

image

 

 

9月

 

夜20:00

 

 

三つ子には”いとこ”がいる

(三つ子母ちゃんの姉の娘)

Kちゃん、現在高校3年生

 

バリバリのテニステニス女子

(お正月はフリスビーもやる)

 

受験生

 

 

大学進学に向け

志望動機を書いている

狙いは法学部

 

 

ま、いっか母ちゃんの姉から電話がある。

 

 

(姉)

ねえ、娘の志望動機、

三つ子ちゃんに見てもらえないかな?

なぜ法学部を志望するのかを書いたけど、

なかなか難しいみたいでね。

 

 

いいよ。3人に聞いとくね。

 

 

3男空(そら)がリビングに現れる

 

 

ねえ、今度さ、

Kちゃんの志望動機見てよ。

法学部の志望動機なんだけどね。

 

 

いいよ。

 

なんなら俺が今考えるニヤリ

 

Kちゃんの強みは?

 

やっぱりテニスだね。

 

 

なるほどね。

 

 

 

空(そら)が話し出す

 

 

志望動機はね、

自分の好きなもの、

「強み」と「会社でやりたいこと」を

融合させるんだよ。


 

オレの外資コンサルの志望動機を言うとね。

 

まず、オレは、

外資コンサルティング会社の

M&Aをやる部隊に入りたかった。

(M&A=企業の合併・買収)


オレの「強み」は、

ずっと野球やってきたこと、キャプテンをしてきたこと。

「会社でやりたいこと」は、

M&Aをやりたい、

 

なぜなら、M&Aはプロ野球や海外サッカーに関して

チームの成績をも変えられる。
でかいインパクトがあるのがM&Aだ。


僕はずっと野球をやり、キャプテンやってきて、

チーム勝たせるのに苦労してきた。難しさを経験してきた。

 

M&Aは一番勝利に近い方法なんだ。


「リバプールサッカー」というイギリスのチームは

弱小チームであったが、

「M&A」をしてオーナーが変わった、

そして、
すべての体制が変わった。

 

(空・リバプール戦観戦)

 

 

結果イングランドだけでなく世界でトップになった、
それくらいのインパクトのある、M&Aに携わりたい。

なんでMAやりたいのか?

MAのすごさってなんなのか?を書く!

 

(空の就活ブログはこちら↓)

 

 

 

 

(私)

なるほどね
ぱたぱたと空の言葉を、パソコンに打ち込む


(空(そら)の話は続く)
法学部だっけ?


「こうこうこういう理由で弁護士になりたい」

と言うのが一番ダメバツブルー
 

 

会社の志望動機でも

「○○の部署で○○をやりたいです」

なんて、大学生は”あさあさの浅”の知識しかねえのに、

 

それを偉そうに言うのはタブー
会社の人たちはプロなんだからね。

 

 

(私)

たしかに。

 

 

(空(そら))
Kちゃんの志望動機に言い換えると、


 

私はずっとテニスやってきた。
試合で負ける苦労を知ってます。

 

つい最近ウインブルドンで、

加藤みゆが、ジャッジで失格になった。
あの瞬間失格を受け入れるしかなかった。

 

(関連ニュースはこちら↓)

 

 

 

あれを弁護できるくらいの

法律的な専門化になりたい。

 

そういう選手をサポートできるようになりたい。
そういう知識が欲しい、

だからここで。法を学びたい。
 

苦労した人が負けという選択になってしまう。それを変えたい。
 

だね。

 

 

「スポーツ」×「自分の強み」×「やりたいこと」
かけあわせること大事。

 

 

これを言えば、Kちゃんが
テニスやってきたことも伝わる。

面接では、すべてテニスにつなげればしゃべりやすい。

「テニス」✖「法律」
こんな感じで

自分の中から抽出出来るものがあればそれでいいよ。


オレは、Kちゃんの”強み”について、

オレはあまり知らないから、
ママ、ちゃんと、インタビューしといてよニヤリ右差し


(私)

相変わらず上から目線やねにやり

 

 

了解

 

ぱたぱたパソコンに打ち込む

 

 

 

(空)

ママ、ちゃんと議事録とってるー?

(議事録は新人空(そら)の業務)

 


”ちくごろく”だからねー。
(一文字たりとも省略無しニヤリ意味)

 

 

うるさいなー。えらそーに。しょんぼり

 

 


(空(そら))
はぁ、また”バリュー”発揮しちゃったかぁニヤリ

ご依頼されて5分後

はい、フィーは10万円でパー



何言ってんだかゲラゲラ



(空(そら))

この志望動機、陸(りく)にも聞いてみようぜ

どんな志望動機言ってくんのかな?

しょーもねーこと言い出すんだろうなっ

 

 

(私)

何言ってんのよ。陸は医学部受験で

一番の得意科目が「面接」だったんだよ

 

(長男陸の医学部面接編のブログはこちら↓)

 

 

 

 

(空(そら))

医学部入試生の相対評価だろっ

 

海(かい)だったら、結構まともなこというかもなっ。

 

 

 

(私)

そうそう、海のW大学志願書、まだ持ってるよ。

Kちゃんにスクショして送っておこう。

 

 

無事に法学部受かるといいね。

 

 

 

(空(そら))

一番心配してんのがさ、

Kちゃんが、

「加藤未唯」を知らなかった時ニヤリ

 

 

 

そんなはずないっしょおいで

 

 

 

つづく

 

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

10月22日スタート!

全6回講座・2期生募集開始!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期募集開始予定>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開