昼が桃太楼の金曜定食なら、夜は桃太楼の特急セット | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼鮨
カメラ:ソニーWX100

そう!それはある日の金曜日!!!

金曜日 桃太楼定食 で、ランチを楽しみました・・・・・・

美味かったなあ・・・・・古き良き日の思い出を(たかだか7時間前の思い出ですが)、
脳の中のメリーゴーラウンドが回りだしますと、ここに来てしまいました。

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼鮨
運良く、カウンターの奥席が空いてましたので、こそこそ~ズシン!と座らせていただきました。

特急セットお願いします~ヽ(*´∀`)ノ

すかさず出てきたビールをちびちび飲みながら、ツマミが来るのを待ちます。

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼鮨


「セットの『小皿2品』なんですけど、今回はこれに盛らせていただきました。すいません。」

と、恐縮そうなご主人・・・・・

いや!これ、逆に4皿分くらい乗っているでしょう!∑(゚Д゚;)

うわら~
鶏の手羽の甘辛揚げ、フライドポテト、タコの焼き物、自家製漬物に、コンニャクの刺身です。

これだけで、完結しちゃうんですけど・・・・・(;゚Д゚)
Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼鮨

その上に、「イワシの丸干が苦手で、今でも苦手」なわたしが、
「これは旨い!!」とびっくりしました、イワシがコンロで焼かれています!!!

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼鮨

さあて!

いよいよ、本格的に日本酒いこうかなあ~

この店には「利き酒コース」という呪文がありまして、
各地の銘酒を、小グラス3杯で600円という、
奇跡的な値段で提供してくれています!!

(ええと、ラベルのついていない一番左は岐阜の「無風(むかで)」だったと思います)
Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼鮨

この店には、1種類だけ「焼き鳥」があります。

「鶏皮」なんですけど、わたし、鶏皮が好きな上に、
「焼き鳥はグルメぶってる塩よりタレ」と常々思っていますので、嬉しい一品なのです~ヽ(*´∀`)ノ
Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼鮨
そして、つまみのザル3点盛りも頼んじゃいました!!

枝豆、フライドポテト、自家製漬物が出てきます素晴らしいメニューです!!!

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼鮨

そして、特急セットには「お任せ握り寿司3カン」が付くのを忘れちゃいけません。

ご主人が「食べられないネタありますか?」と聞いてくださったので、
コーヒー以外は多分大丈夫です、と返しました(笑)

そうしたらば、見てくださいよ!
このアジの寿司の超人絶後的な仕事(包丁さばき)をしたアジ!!

そして、真ん中には生ダコ!!!

これは恐らくミズダコと思われますが、タコの吸盤ファンのわたしにも嬉しい一品です!!

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼鮨

そして、もう一品は、カツオの銀皮造りの握り・・・・・・

ゲホッ!∑(゚Д゚;)

わたし、そんな寿司、見たことありませんよ!!!!

「どうですか?」

すいません!わたし、カツオ、大好きですが、
銀皮造りの刺身は苦手なのです!!

柔らかい身質のカツオに、ネチャネチャした食感が皮ぎしに残る銀皮造り。

わたし的には、これ料理法の「失敗作」だと、認定しています!!

しかし・・・・これは技法的に、関西料理のハモのアイデアなんでしょうか・・・

つまり、ハモは細骨が多い、なので数ミリ単位で包丁を入れて「骨切り」をするのです。

これも、銀皮が絶妙に包丁が入れられています・・・・・

・・・・・・・・旨い!!(;゚Д゚)

メチャクチャ旨いのです!!

・・・・銀皮のカツオが苦手な人を、一発で見抜き「美味い!(旨い!)」と、断言させる、
技術を持ったご主人です!!!

生かきフライ定食


冷やし稲庭うどん・ミニ丼(海鮮丼)セット(大盛り)

広島産牡蠣フライ定食(ご飯大盛り)

金曜日桃太郎定食(かに飯、かに汁)


かきフライ定食


火曜お楽しみ丼(三色丼)


金曜定食(刺身+ブリのカマ焼き)


特製生姜焼定食


鮪メンチコロッケお刺身定食


火曜お楽しみ丼(鉄火丼)


鉄火丼


イクラ親子丼


カキとサーモンフライ定食


ウニイクラ丼


海鮮丼


鮪漬け中落ち丼


鯛二味丼


鮪漬け穴子丼