宇都宮「桃太楼鮨」の鯛二味丼 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太郎鮨


新店ながら、ランチに大賑わいの寿司店「桃太楼鮨」にお邪魔です。

午後1時を大きくまわっていたせいか、客は居ませんでした。


鯛二味丼下さい~!!大盛りで!!!(^^)


おや、カウンターに、夜のメニューが・・・・・撮っていいすか?


Roowの食う&料理&歩くの日記-夜メニュー

マグロ1貫100円!!Σ( ゚Д゚)


・・・・信じられない値段です。ご主人、元が取れないでしょう?

ああああ~!呑みに来たい!!

呑みに来たい!!(>_<)


Roowの食う&料理&歩くの日記-座敷席

Roowの食う&料理&歩くの日記-カウンター










 




せっかく、お客が居ないので、ご主人の許可を得て店内の様子をパチリ。


ご主人、poolさんにブログに書いていただいたことを、

恐縮しながらも非常に喜んでらっしゃいました。


Roowの食う&料理&歩くの日記-鯛二味丼


さて、肝心の鯛二味丼です。

ご飯大盛りにしていただきました。\(^o^)/

汁はもやしと豆腐。珍しい組み合わせです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-サラダ

サラダはかつら剥きした大根。それにタマネギ、キュウリ、ニンジン。

そこにポテトサラダが乗って、ドレッシングがかかっています。


Roowの食う&料理&歩くの日記-鯛二味丼

さて、いよいよ主役!!!

威風堂々の鯛二味丼。

見ているだけで、食欲がわいてきます。(^^)


Roowの食う&料理&歩くの日記-湯霜作り

まずは湯霜づくりの方から。

白いペーストが塗られています。何だろう?

・・・・これはっ!ゴマッ!!!

ゴマの濃厚な風味と味わいです。

かといって鯛の風味が飛ぶわけでもなく、

鯛の腹側の脂とうまくマッチして引き立てあっている感じです。

練りゴマを少量のダシと薄口醤油で溶いたのでしょうか。良く分かりません。


Roowの食う&料理&歩くの日記-鯛の刺身

鯛のお刺身のほうです。

色を大事にするため、「漬け」と言っても

盛り付ける直前にくぐらせる感じです。

これも、ねっとりとした鯛の味わいがたまりません。

良く出来た酢飯と相性バッチリで、箸が止まりません。


Roowの食う&料理&歩くの日記-皮

別の部位の皮も湯引きして乗っています。

このサービスが心憎い!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-茶碗蒸し

締めは茶碗蒸し。

だしにとろみを付けて、葛かけのように上にかかっています。

イカの食感が良く、おいしゅうございました。(^^)


ああ~みんな、美味しかった~

ご馳走様でした~\(^o^)/


★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


鮪漬け穴子丼