宇都宮「桃太楼鮨」の金曜日 桃太楼定食 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼定食
カメラ:ソニーWX100

金曜日・・・・・それは魅惑の日

金曜日・・・・・それはめくるめく誘惑が、わたしを襲う日・・・・・

そうなのです!
わたしの足は、ついつい「桃太楼鮨」さんに向かってしまうのです!!!

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼定食


目的は、そう!「金曜日 桃太楼定食」

しかし、最近、桃太楼さんは人気で、夜の宴会が入ると昼の部の営業は休止のため、
涙を飲んで入口を通り過ぎる日々も多いのですが、この日はしっかりと営業!!ヽ(*´∀`)ノ

わ~い!!!!

ご主人「桃太楼定食だけになってしまうのですが・・・・・」

それが目的です!!!
ご飯、大盛りでお願いします!!(*´∇`*)


そして来ましたのが、これ!!!

お膳、1つに乗り切らない!!∑(゚Д゚;)

マジすか?

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼定食

ともあれ、冷静に、観察していきましょう!!


まずは、小鉢といいますか、漬物類の盛り合わせです。

右から、寿司屋の卵焼き、ニラのお浸しにシラス

左端は上から、ガリ、そして新タマネギのたまり漬です!!

この新タマネギが、旨いんですわ~

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼定食


そして味噌汁は白味噌!!(ウチの味噌は、赤味噌なので、外で飲む白味噌は印象が新鮮です)

ネギと三つ葉の吸い口が嬉しい!!

そして、具にはズイキ(イモガラ)が入っていまして、実にたまりません!!

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼定食


さて、ご飯を大盛りにしていただいた丼ものです!実に美しい!!!

主役は「赤身のヅケ」・・・・・
一見、マグロですが、驚く程鮮度のよいカツオでした!!!

うわぁああん!!美味いよう~美味すぎるよう~!!!(>_<)

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼定食

そして、もう一つの主役、そうめん。

これが、すごいのなんのって!!

ダシを凍らせてますから、味が薄まらない!!

そのダシがまた、上品この上ない!!

青シソの薬味がステキ!!

極めつけは薄くスライスしたナスの浅漬け!!
わたし的に、これにノックダウン!!

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼定食

そう、まだ膳に乗せきれなかった「主役のおかず」を書いていませんでした!!

これがその、本来の主役(おかず)です!!

ま、眩しい~(+_+)

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼定食

年をとると、目の「絞り」の調整が上手くいかなくなるものです。

サングラスをかけなくても、やっと対象物がしっかり見えてきました!!

ポテトサラダ!エビフライ!!白身魚のフライ!ヒレカツ!!!

めくるめく快感が、黒い3連星を超えて襲って来るのです!!

Roowの食う&料理&歩くの日記-桃太楼定食

そして、その」横にさりげなく佇む小さなお椀。

これは絶妙なダシで味付けられた「とろろ」です!

当然、これは「どんぶり」にかけるものでしょう!

しかし、どんぶり自体が美味すぎるのです!
正直、かけたくない!!

本来のわたしならば、全てを活かすために、

どんぶりをそのまま食べる
お替りしてフライでいただく
さらにお替りしてとろろでいただく

という、コースを取るべきだったのでしょう・・・・・・

すいません、この時、そこまで判断できませんでした!!m(_ _)m


★★★★★★ 過去の記事 ★★★★★★


特急セットと刺身盛り合わせ

特急セットから始まる幸せ

金曜桃太楼定食(エビフライ・カンパチとサーモンのサラダ)

特急セット(やっぱり夜もすごかった)

生かきフライ定食


冷やし稲庭うどん・ミニ丼(海鮮丼)セット(大盛り)

広島産牡蠣フライ定食(ご飯大盛り)

金曜日桃太郎定食(かに飯、かに汁)


かきフライ定食

 


火曜お楽しみ丼(三色丼)


金曜定食(刺身+ブリのカマ焼き)


特製生姜焼定食


鮪メンチコロッケお刺身定食


火曜お楽しみ丼(鉄火丼)


鉄火丼


イクラ親子丼


カキとサーモンフライ定食


ウニイクラ丼


海鮮丼


鮪漬け中落ち丼


鯛二味丼


鮪漬け穴子丼