⛩【菊と稲荷】火山と神とご神縁・9:瑞祥 <ならまち/御霊神社> | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:3年半で450万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

続きです。これまでのお話。

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・1:九州のえべっさま

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・2:今度は鹿児島のえべっさま

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・3:シンクロ

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・4:鈴緒は神と人を繋ぐ "へその緒"

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・5:愛しの狛犬祭

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・6:阿蘇神社が教えてくれた事

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・7:「よそ者、馬鹿者、若者」だからできる事。

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・8:遠いから見えるもの。

 

 

 

三輪坐惠比須神社さまの『狛犬祭』

 

美保神社様の『青柴垣神事』に向けての時間

 

そんな自分にとっての大切な大切な時間から戻りましたが、今年はまだご神事が続くのです。

 

 

 

4月9日。大安。

 

 

 

その日に、ならまち御霊神社さまの境内摂社末社の一つである

 

出世稲荷神社さまにて、菊田デザインの

 

『良縁祈願絵馬』奉納奉告祭が執り行われる事になりまして……✨

 

 

時間に合わせて境内に到着すると、既にご神事の準備が万端でいらっしゃいました。

 

 

image

 

 

境内はまだまだ桜が満開。

 

 

 

ひょんな事から、

 

例大祭の獅子舞奉納に私も参加させていただく事になったのが昨年の10月。

 

 

そのご縁から「出世稲荷神社の絵馬のデザインを……」とのお話をいただきました。

 

 

image

 

 

獅子舞の師匠に「"宮参り" 奉納します?」とお声がけをいただいたのですが、

 

その理由がこちらの本殿に

 

事代主神さまが祀られていらっしゃるから。

 

 

 

師匠は私が事代主神さまを心から崇敬している事をご存知で、

 

そのご縁にはからっての抜擢でした。

 

 

 

 

"宮参り" とは、奈良の御杖村に伝わる獅子舞の型で、

 

場所を清め祓いするために最初に舞うものです。

 

 

 

「"宮参り" 奉納します?」と質問された時、一瞬そんなん無理ですよと思ったものの、

 

「事代主神さま祀られてはるから……やります!」と答えた私がおりました。。

 

 

image

 

 

その獅子舞奉納の下見の時に、師匠が宮司さまに私の絵の事を紹介して下さったんですよね。

 

 

だから例大祭当日の直会タイムに、よろしければ御影を奉納させて下さい! と、どっさり見本をお渡しして来たのでした。

 

 

 

 

そこからの『良縁祈願絵馬』なのですが……

 

 

 

 

まさかご依頼が『出世稲荷神社』さまで、更にご指定が、

 

猿田彦神さま&天鈿女命さまご夫婦だとは、想像もしていなくて……✨

 

 

image

 

 

あれもこれもが折り重なっての

 

贅沢なお仕事をさせていただけたのでした(嬉)

 

 

 

ちなみに『良縁祈願絵馬』は郵送授与も可能なようですので、詳細はこちらをご覧下さい*

 

 

 

奉納奉告祭が終わった後で、宮司様がお茶でもどうぞとお話をして下さいました。

 

 

その時に、何か記念にと考えまして……と、色紙を授けて下さったんです。

 

 

 

 

菊「今、拝見してもよろしいですか?」

 

宮司様「はい。どうぞ」

 

 

 

 

 

 

手渡された立派な和紙の包みの表紙には、

 

「瑞祥」と記されていました。

 

 

 

きちんと折り畳まれている包みを開くと、そこには

 

「瑞祥」という言葉の説明が印刷された紙が挟んでありました。

 

 

 

 

菊「…………」

 

 

 

 

 

 

瑞祥 ずいしょう

 

 

めでたいしるしが現れること。

 

めでたいことは、ただ待っていれば向こうから飛び込んで来るということはない。

 

めでたい事の前兆はすべて積極的なかかわりがなければならない。

 

物事に積極的に関わりさえすれば、あらゆることに

 

めでたい兆しは現れるものである。

 

 

 

 

 

 

そう書かれた説明書きを読みながら、私の視界はぼやけました。

 

 

 

 

 

 

菊「……積極的なかかわり……」

 

 

説明書きの下には、薄紙に透けて見える、力強い文字。

 

 

 

 

 

 

宮司様「菊田さんには、その言葉がいいと思いまして」

 

 

 

 

そのお言葉を聞きながら、私はもう溢れるものを止められなくて、

 

無言でウンウンと頷き、ありがとうございますと呟いていました。

 

 

 

 

これまで、色々して来ましたが、うまく伝わらない時もありまして

 

 

 

そんなような事をポツリポツリと呟きながら、

 

私はウンウンと頷き続けていました。

 

 

 

 

そして、ものすごく強い後押しをいただいた気がしたのでした。

 

 

image

 

 

また詣りますと頭を下げて、

 

御霊神社さまを後にした私は、JRに乗って三輪駅に。

 

 

 

『狛犬祭』についての話もしたくて、そのまま

 

三輪坐惠比須神社さまに向かいました。

 

 

 

到着して社務所で美保神社さんの事などなど、

 

宮司様とお話ししていたそのテーブルには、私の卓上カレンダーが。

 

 

image

 

 

事代主大神さまは、いつも素晴らしいコトシロヌシ神様とのご縁を下さる。

 

 

三輪坐惠比須神社さま主祭神の

 

八重事代主命さまにもお礼がしたくて境内を少しだけ掃かせていただき、西宮に帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

次の日。

 

 

御霊神社さまが、手土産でお渡し下さったお菓子の箱を開けると……

 

 

 

 

 

 

 

苺大福が10個……ですと……💧」

 

 

 

 

 

 

 

ガッツリ生物(ナマモノ)でありました。。。

 

大急ぎで苺大福食べ放題タイムに!✨

 

 

 

 

菊「こんなに苺大福を食べる日が自分の人生であるなんて……✨」

 

子狐1「出世だね」

 

子狐2「出世したね

 

 

出世稲荷さま!

のっけからありがとうございます!!!✨

 

 

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 

⛩【菊と稲荷】これまでのお話一覧はこちら*

 

 

+ + +

 

 

募集中です♪

↓↓↓

  神社参拝企画【菊と稲荷 × gathering】募集一覧

 

 

私の神社参拝企画は

神聖な縁を結ぶ、参拝の一歩先✨

 

image

募集3名様→ 満席!ありがとうございます!

 

募集3名様→ 残1名様

 

募集3名様→ 残1名様

 

 

嬉しい事にお申し込みを着々といただいております♪

詳細はこちらをご覧下さいね!

 

 

 

神聖な縁を結ぶ、参拝の一歩先✨

でありたい菊田の神社参拝企画♪

 

ぜひ一緒に詣りましょうー♡

 

 

  『KIKU to INARI magazine』

vol.1:特集 "参拝の一歩先 "の先。

 

・A5版・132ページ

・表紙&裏表紙フルカラー

・内容はモノクロ印刷

・2022年5月9日発行

・価格2000円(送料込)

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年冬の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

*2020年新春の連載『六甲の神功皇后』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】六甲の神功皇后・1:女傑。

 

*2020年初夏の連載『スサノオ神楽』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】スサノオ神楽・1:三貴子の誕生。

 

*2021年初夏の連載『古事記の行間 導きの神』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】古事記の行間『導きの神』1:なぜ笑わない。

 

  公式授与品

→ 三輪坐惠比須神社様:御朱印帳

→ 三輪坐惠比須神社様:『狛犬祭』限定御朱印

→ ならまち御霊須神社様:良縁祈願絵馬

 

  net shop

→ 神仏広告代理店:BOOTH店

  kindle著書