⛩【菊と稲荷】火山と神とご神縁・5:愛しの狛犬祭 <奈良/三輪坐惠比須神社> | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:3年半で450万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

続きです。これまでのお話。

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・1:九州のえべっさま

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・2:今度は鹿児島のえべっさま

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・3:シンクロ

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・4:鈴緒は神と人を繋ぐ "へその緒"

 

 

 

菊「うおーっっ!! 待ちに待ったこの日がやってきた!✨」

 

テンション高く三輪駅の改札を抜けると、駅前に早速2本の旗が!

 

 

 

菊「わ。ここから始まってる……✨」

 

 

 

 

ほんまのほんまに始まるんや……

 

狛犬祭が……✨

 

 

 

 

当日よりも前からこの『狛犬祭』の幟旗は境内や三輪の通りにはためいていました。

 

 

 

本当は当日よりも前に来て、その風景も撮影したかったのですが、

 

余裕がなくて参拝叶わずで、とうとう当日。

 

 

 

 

でも当日にこの目で確認する『風景』もまた光栄で……

 

 

 

 

菊「もう嬉しいしか出てこないね✨」

 

 

そう言いながら、足早に

 

三輪坐惠比須神社を目指したのでした。

 

 

image

 

 

『狛犬祭』は、2020年に自力クラファンをさせていただき、

 

全国から大きな応援支援を頂いた事で復活した、

 

三輪坐惠比須神社さま本殿の狛犬さまたちを讃えるお祭りです。

 

 

image

 

 

八重事代主命さまの狛犬さまは、

 

ある日、蔵で発見されました。が、

 

あんよがなかったり、お目目がなかったりのお姿でした。

 

 

image

 

 

以前は本殿横に常にいらした為に風化も進んでしまったようで、

 

全体的にかなり痛みが進んでいる状態でしたが、

 

こんな美しい狛犬様は見た事がないと感動するくらい、そのお姿は素晴らしいものでした。

 

 

 

菊「それにもう治る姿がお分かりだったのか、表情はイキイキとされていたんですよね♪」

 

 

image

 

 

『狛犬再生プロジェクト』という企画を打ち出し、

 

地元の方々はもちろん、全国から応援支援が集まり……

 

 

十津川村の狛犬好き♡の熱くて心清らかな彫刻家さんにお任せする流れも起こり……

 

 

image

 

 

ちょうどコロナで世間が一番不安定だった時期に、

 

美しい十津川村にて1年間の療養生活を送り、見事に復活された存在です。

 

 

 

昨年の2月2日にお戻りになり、初えびすでのお披露目を経て、

 

4月4日に『狛犬奉納奉告祭』が関係者で執り行われました。

 

 

 

 

菊「この時はコロナもあったし、本当に内輪だけでの御神事だったのですが……」

 

ものすごく集まった方々も嬉しそうで、幸せなご神事時間で!✨

 

 

 

元々、宮司さまと「戻られたら"狛犬祭" をしませんか?」と話していた件を

 

ご帰還2年目の今年から初めてみようという事になったのでした。

 

 

 

 

で、宮司さまのご提案で『狛犬祭』の奉納幟旗を作る事になり、

 

このBlogや境内ポスター、そして初えびすでの宣伝カード配布等により、

 

当日までに 70本の幟旗 が、三輪の桜咲く春風の中に立っていたんです。。

 

 

image

image

image

image

 

 

限定御朱印や、地元の方々の出店では

 

こんな可愛い狛犬様クッキーまで登場

 

 

 

 

あと、西宮神社獅子舞保存会の指導もして下さっている

 

豊来家玉之助師匠と、

 

三輪坐惠比須神社さまの氏子さんでもある太鼓打源五郎先生が、

 

獅子舞と大神楽の奉納もして下さる事に♪

 

 

師匠のInstagramの画像がかっこいいのと、コメント嬉しすぎて勝手に拝借。

リンクはこちらです♪

 

 

 

菊「初回からこんなに盛りだくさんになるなんて!

 

地元の皆さんの奉納太鼓奉納もあるし、ほんまにすごい✨」

 

 

子狐1「嬉しそうだね」

 

菊「うん。夢みたいやん。こんな風景、創れるねんなーって感動してる。。

 

 

 

 

境内には『狛犬再生プロジェクト』の頃から一緒に動いてくれていた仲間の姿も♪

 

 

遠くて来れない方々も、その名は旗に映され、

 

祭の場を存分に盛り立ててくれている。

 

 

 

 

菊「こういうね、続いていく縁っていうかね。

 

縁を繋ぎ続けるための "場" や "時間" を創り出すことが、

 

めっちゃ大切やと思うんよ。。」

 

 

 

 

『狛犬再生プロジェクト』の時に、心から実感したのでした。

 

心優しい方々は、この国にはたくさんいる。

 

 

 

 

だからひたすら

 

 

 

ただひたすら、

 

そこまで届くように発信するだけなのだと。

 

 

 

 

そして、その温かな縁がフェイドアウトするのではなく、

 

繋がり続けるような機会を、創り続ける気持ちが大切なのだと*

 

 

image

 

 

菊「やっぱり、人だよね」

 

 

 

私はたくさんの笑顔の中にいて、確信した。

 

 

 

菊「人の想いを力に変えて動いたら、こんな風景が叶うねんよ」

 

 

 

 

鳥居の側の枝垂れ桜の下で舞う師匠の獅子舞を見ている時、

 

拝殿の屋根の上に狛犬さまがいて、嬉しそうに見ている感じがしていた。

 

 

 

 

子狐1「神様のもとって、こんな風にたくさんの人が集まるんだよね」

 

子狐2「人間がなんか企画したらね♪」

 

 

菊「神様のもと……そうか、確かにそうかも。

 

神様のもとだから、みんな安心して集まるんだよね」

 

 

 

祭を通じて、楽しませる側も楽しみにくる側も♪

 

 

 

子狐1「違うよ。楽しませる側は楽しませるのが楽しみなんだから、

 

全員楽しむためにここにいるんだよ」

 

 

菊「そっか。そうやな。立場なんて関係ないな」

 

子狐2「そうそう♪ みんな神様が好きだから集まるんだよ♡」

 

 

 

 

みんな神様が好きだから集まる。

 

うん。ほんまや。

 

 

 

 

 

ひょっこり蔵の中から出てこられた、ボロボロだった狛犬さま。

 

 

 

 

 

でも狛犬さまがそんな御姿だったから、

 

こんな素敵な『狛犬祭』が生まれました。

 

 

 

 

 

菊「八重さまは、きっと最初からお見通しでいらっしゃったんだろね

 

 

 

 

八重事代主命が許しているから、全部が上手く運んでいく。

 

 

 

 

動いているのは人だけど、

 

そこには必ず神様も一緒にいらっしゃる。

 

 

 

 

神様という存在は、そこにいないといけない事を自覚されているから、

 

御自神の神威が上がる事に関しては、

 

その流れを許し、背中を押して見守って下さるのだと……

 

 

桜と幟旗に彩られた福の神の境内に立ちながら、私は感じていたのでした。

 

 

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 

⛩【菊と稲荷】これまでのお話一覧はこちら*

 

 

+ + +

 

 

募集中です♪

↓↓↓

  神社参拝企画【菊と稲荷 × gathering】募集一覧

 

 

私の神社参拝企画は

神聖な縁を結ぶ、参拝の一歩先✨

 

image

募集3名様→ 満席!ありがとうございます!

 

募集3名様→ 残1名様

 

募集3名様→ 残1名様

 

 

嬉しい事にお申し込みを着々といただいております♪

詳細はこちらをご覧下さいね!

 

 

 

神聖な縁を結ぶ、参拝の一歩先✨

でありたい菊田の神社参拝企画♪

 

ぜひ一緒に詣りましょうー♡

 

 

  『KIKU to INARI magazine』

vol.1:特集 "参拝の一歩先 "の先。

 

・A5版・132ページ

・表紙&裏表紙フルカラー

・内容はモノクロ印刷

・2022年5月9日発行

・価格2000円(送料込)

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年冬の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

*2020年新春の連載『六甲の神功皇后』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】六甲の神功皇后・1:女傑。

 

*2020年初夏の連載『スサノオ神楽』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】スサノオ神楽・1:三貴子の誕生。

 

*2021年初夏の連載『古事記の行間 導きの神』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】古事記の行間『導きの神』1:なぜ笑わない。

 

  公式授与品

→ 三輪坐惠比須神社様:御朱印帳

→ 三輪坐惠比須神社様:『狛犬祭』限定御朱印

→ ならまち御霊須神社様:良縁祈願絵馬

 

  net shop

→ 神仏広告代理店:BOOTH店

  kindle著書