受験生の息子に厳しい夫の発言。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


高校、中学、期末テストが終わり

今日からテストが返却されます。






これまでは、自信だけは

どこからか湧いて出ていた息子ですが

今回は自信ないと。






テストの出来を聞いても

ふつー。で終了。

最終日の数学に関しては

わからんやった。

解けなかった。





それ以上は聞くことなく。






だけど、今回は本当に

中学生になって初めて

息子が本気で取り組む姿を見ました。






不得意な副教科でも

前もって音楽のリズム譜制作を頭に入れたり

美術のデッサンの練習をして

少しでも評定を上げられるように

努力していたように思います。






私は息子の勉強する姿を見て

それだけで満足していました。






しかし夫は私とは違い

それは当たり前だ。


息子が今の自分の学力レベルに合わせて

『無理せずとも行ける高校に行く』なら、

今の成績で選抜入試が受験出来るところを

志望校にしているなら、それでいい。


だけど息子本人は

もっと上の進学校を目指しているんだろ?

だったらそんな勉強は当たり前だ。


むしろ、その高校を目指している他の子らは

テスト期間とか関係なく勉強しているだろ。






そう言い切った夫に冷たさを感じながらも

きっと、言っていることは正しい。






実際にテストが終わったその日から

勉強している様子は、一切ない。

部屋にテキストやプリントが散乱し

スマホゲームに友達との長電話。

それに加えて友達と遊びに行く。






まるで幻だったかのように

いつもの息子に元通り。






テストは今日から返却され始めるけれど

それを見せてくれるのかさえ分からない。

点数を聞いても答えてくれるか分からない。







来月の保護者面談で1学期の成績が

ひと足先に保護者へ開示されますが

保護者面談にすら

来なくていい。と言う息子。







それなら行かなくてもいいか?とすら

思ってしまう私と

受験の大事な面談だから行かないと。

と、意外とちゃんと考えてる夫。








多分、私は受験には向いていない。笑



















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】
















たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*