<作り方> ① 耐熱のボウルの中で、米粉とグラニュー糖を混ぜ、 分量の牛乳のうち50mlを混ぜてペースト状にする。 ② ①に卵黄を加えて混ぜ、残りの牛乳をかき混ぜながら加え 蓋をせずに電子レンジで、途中3~4回取り出して かき混ぜながら9~12分加熱する。 ③ 好みの固さになったら加熱をやめ、バターを加えて混ぜ溶かす。 ここで一度裏ごしをする。(必ずやってください) ④ ラップをクリームの表面に密着するようにかぶせて冷ます。 完全に冷めてからバニラエッセンスを少量入れて混ぜる。
<作り方> ① 鍋に水と昆布を入れて、2時間以上置く。 ② 大根は皮をむき1cmの厚さの半月に切り、水から下茹でをしザルにあげる。 ぶりに塩を適量ふり、10分ほど置く。 ぶりをザルに入れ、上から熱湯(分量外)を回しかける。 ③ ①を火にかけ沸騰寸前で昆布を取り出し、弱火にして②と他の材料全てを入れ 落とし蓋と蓋をして一煮立ちさせてから、落とし蓋だけにし20分ほど煮る。 ④ 火を止め落とし蓋を除き、蓋をして自然に冷まし味をしみ込ませる。 食べるときに再度加熱し温める。
<作り方> ① 琺瑯の鍋に、洗って水分のついたままの苺と、 レモン果汁を入れ、蓋をして弱火で10~15分煮詰める。 ② アガーとグラニュー糖を乾いた器の中でよく混ぜ合わせる。 ①に水を加えて煮立ってきたら、アガーグラニュー糖を加え、 混ぜながら溶かす。 ③ タッパーなどに移し、粗熱がとれとろみが出てきたら炭酸水を加えて混ぜ 冷蔵庫で冷やし固める。
<作り方> ① ピーナッツバターとコンデンスミルクを混ぜる。 卵にグラニュー糖を加え、楊枝を立ててみて倒れなくなるまで泡立てる。 別のボウルで、生クリームを泡立てる。(卵と同じくらいのかたさまで) ② ①の3つを泡立て器を使って混ぜ合わせたら、ピーナッツを加えて軽く混ぜ 冷凍可能な容器に入れ冷凍庫で凍らせる。途中で一度かき混ぜる。 ③ 器に凍った②を盛り、ハーシーシェルトッピングチョコレートを適量かけ 冷凍庫に戻し数分間置けばチョコが固まります。