なすの味噌ミートソーススパゲッティ

April 06, 2011 テーマ:他 パスタ
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



このところ、すっかり炊飯器の登場が少なくなった我が家。
麺類や、色々と具を変えたフライパンピザが多くなっていましたが、
春休みが今日でおしまいのため、明日からは次女のお弁当作り再開。
やはり、ごはんが必要になります。
ピーク時を避け、夜明け頃に炊きあがるようタイマーをかけて炊こうと思います。
幸い陽気がよくなってきたので、暖房使用などが減り
計画停電も中止になる日が多くなってきましたが、
引き続き、意識は持ち続けたいと思います。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



生七味と味噌で、甘辛の和風ミートソースを作ってみました。
翌日、余ったソースをこちらの方法で焼きつけた焼きそばにのせました。
それもおいしかったですよ~。




     なすの味噌ミートソーススパゲッティ

     <材料:4人分>
     なす         4本
     合挽肉        500g
     味噌         大さじ3
     酒          大さじ2
     みりん        大さじ2
     生七味       大さじ1/2
     蜂蜜         適宜
     米粉        大さじ2
     水          大さじ3
     スパゲッティ     400g

     <作り方> 
     ① 沸騰した湯に塩を入れパスタを茹で始め、同時進行でソースを作る。
       フライパンにひき肉を入れて、半分くらい火が通るまで
       かき回しながら中火で炒め、一口大に切ったなすを加える。
     ② 肉に火が通るまで炒めたら、味噌、酒、みりん、生七味を加え
       なすがしっとりするまでかき回しながら加熱する。
     ③ 味をみて、好みで蜂蜜を加える。
       米粉を水で溶いて加え、とろみがついたら出来上がり。
       茹であがったパスタの湯をきり、器に盛ってミートソースをかける。

     ■ 生七味は辛い調味料なので、好みで量を加減してください。
       手に入らない場合は、七味唐辛子などを使ってください。     
        




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆
 
使用している米粉は、米粉販売合同会社さんのものです。

ホームページには、当ブログのリンクバナーを貼ってくださっています。
これからも積極的に米粉を料理に取り入れていきたいと思います。




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



レシピブログキッチンにいらしてくださってから
ずっと仲よくしていただいているsouffleさん
折鶴プロジェクトに参加してくれました。
可愛い2羽の折鶴の写真をブログにも載せてくれました。

C'est si bon *** souffle's happy table ***


企画されているきょん♪さんのツイッターによると
800枚近い折鶴の写真が集まっているようですよ。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



料理写真教室の講師、福岡拓先生の写真展に行ってきました。
様子は、次回改めて書かせていただきますね。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。




 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース