$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



旬のホタルイカ、おいしですね~
この季節しか食べられないホタルイカ・・
買いものに行く度に、カートに入れたくなってしまいます。
やはり旬の新玉ねぎや、
これからどんどんおいしくなる茗荷と合わせて食べるのが大好きです。

  ホタルイカと新玉ねぎのレモンわさびドレッシング和え
Cpicon ホタルイカ新玉葱レモンわさびドレッシング by 勇気凛りん


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大





     ホタルイカと茗荷の梅風味和え
   
     <材料:2人分>
     ほたるいか(ボイル)     200g
     みょうが            2個 
     梅干し             大1個
     酢               小さじ2
     蜂蜜              小さじ1/2
     オリーブオイル        小さじ1
     塩               少々

     <作り方>
     ① ホタルイカの目とくちばしを取り除き水でさっと洗う。
     ② 種を抜いて包丁で叩いた梅干しと、他の調味料を混ぜ合わせて
       千切りにしたみょうがと一緒に①に和える。
       
     ■ 冷蔵庫で休ませ、マリネにしてもおいしいです~。






+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


友人が、自宅のひとつを使いイベントスタジオを開設する準備をしています。
料理やパン教室、アロマや写真、着付け教室、英会話教室などなど・・
多目的に使えるものを考えているようです。

この日は、キッチンにオーブンが入ったので
試運転を兼ね、料理をしてみてほしいとのことでした。
友人4人が集まり、賑やかに料理しました。

皆で作ったのは、フライパンで焼く 葱マヨピザ
今回は米粉使用で2種類の具で作りました。
1枚はフライパンで焼き、もう1枚はオーブンで。

米粉使用のピザ生地は、後日アップさせていただきますね。

食後のお茶菓子には、2種類のスノーボール。
焼き時間が短いので、皆で一斉に丸めてオーブンに入れたら、
あっという間に焼き上がりました。

ほどよく渋甘 抹茶のスノーシュガーボール
甘酸っぱいサクほろっ苺 スノーストロベリーボール

現在、友人はスタジオ開設準備とともに
ホームページも製作中です。
スタートしましたら、こちらでも紹介させていただくので
気になるイベントや教室があったら、ぜひぜひ参加してあげてくださいね。
場所は池袋、駅から徒歩5~6分なので立地も最高です。
私の料理イベントなども追々と。
おそらく集まってくれるのは、友人ばかりだと思いますが・・




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。


ちょこっと野暮用が立て込んでおりまして、
コメントのお返事が遅れてしまうかもしれません・・
それでもいいよ~と思ってくださる方、
↓ コメント欄開けておきます。