$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



先月よりスタートしたレシピブログ料理写真教室
全3回のレッスン、今日はセカンドステージ。
初回同様、熱い熱い生徒たちの眼は真剣! 質問もいっぱい・・
「前回は、かなり時間延長してしまったので、さっさと行きましょう~」
との、たけ先生の言葉を合図に始まった今日のレッスンも、
終わってみたら、また30分以上延長・・
先生方、レシピブログスタッフさんのランチタイムの半分をいただいてしまいました。
全ての質問に、真剣に丁寧に答えてくださる先生方に、
私たちの質問は、ほぼエンドレス状態で続くのです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


まずは、ホームワーク課題であった3枚の料理写真。
こんな風に1枚ずつ丁寧に、2人の先生がチェックしアドバイスしてくださいました。
他の生徒さんへのアドバイスも大変勉強になりました。

私が提出した宿題3枚は、トップのケーキ画像です。
ピントを合わせる部分に気をつけること、
黒いレフ板などを使い、もう少し陰影をつけること、
スライスケーキの画像は、できれば右に抜いたほうが自然とのこと、
シンプルなケーキなので、クロスをもう少しポップな感じのものを使うとよい、
などなど、たくさんのアドバイスをいただきました。
早く撮ってみたい!! 今ならすごくきれいに撮れそうな気がします!(笑)



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


次は、たけ先生による、絞りと露出、感度の説明に続きマニュアルフォーカスについて。
ついついオートに頼りがちな撮影も、
絞りやフォーカスなどを自分好みに選ぶことができたら、
きっと、これまでとは違った写真になるはず。
慣れるまで、いっぱい撮って練習練習ですね~!


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



そして、主婦料理ブロガーの多くが知りたい、夜の料理撮影方法。
こちらは、たく先生自ら作ってくださったお料理を被写体にしての説明。
一度きれいに盛りつけた後にも、ライブビューで確認しながら、
肉眼でも被写体をよく観察し、鷹の爪の一片の位置にも気を使います。

レフ板の置き方や、ライブビューでのピント合わせなども教えていただきました。

たく先生のブログには、この時の写真が掲載されています。
部屋の照明だけで、こんなにきれいな写真が撮れたらいいなぁ~。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


カトラリーの配置や、絞りなども色々に変えて撮影してくださり
実習見学の後は、こうしてパソコン画面でそれぞれの画像を見せていただきながら、
その違いの説明をきくことができました。

その上、たく先生のお料理の試食もあったんですよ~美味しい!!
ユーモアいっぱいのたく先生のお料理、とても上品なおいしさでした。


今回も、大変ためになる有意義で楽しいレッスンをありがとうございました。
1か月後に提出の課題・・ぶっつけ本番ではなく、
地道に練習し、成果の出たものを持参したいと思います!

たけ先生こと、福原毅さんのHPはこちら♪
たく先生こと、福岡拓さんのHPはこちら♪
素敵なもう一人の講師、うららさんのHPはこちら♪
  うららさんの写真展【サンバルとティンブル村】の日程もHPに記載されています。
  私も伺うつもりです!




トップ画像のケーキは、バレンタインデーに作ったものです。
クリスマスに作った失敗作を作りなおしました。
今回はおいしくできたので、次回のエントリーでレシピアップしますね~。


クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆