$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



大分季節遅れの、ぶり大根・・
本当は、脂ののった寒ぶりのあらで作るのが最高ですが、
今の季節のぶりで作るあっさりぶり大根が、娘たちには好評です。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     生姜ジャムで ぶり大根
     
     <材料:4人分>
     ぶり切り身          3切れ(約350g)
     大根             1/2本
     水              500ml
     昆布             10cm
     醤油             大さじ4
     酒              大さじ3
     みりん            大さじ1
     生姜ジャム          大さじ1~2

     <作り方>
     ① 鍋に水と昆布を入れて、2時間以上置く。
     ② 大根は皮をむき1cmの厚さの半月に切り、水から下茹でをしザルにあげる。
       ぶりに塩を適量ふり、10分ほど置く。
       ぶりをザルに入れ、上から熱湯(分量外)を回しかける。
     ③ ①を火にかけ沸騰寸前で昆布を取り出し、弱火にして②と他の材料全てを入れ
       落とし蓋と蓋をして一煮立ちさせてから、落とし蓋だけにし20分ほど煮る。
     ④ 火を止め落とし蓋を除き、蓋をして自然に冷まし味をしみ込ませる。
       食べるときに再度加熱し温める。

    ■ なるべくゆっくり冷ました方が味が染みるので、使用鍋はなるべく厚手のもので、
      ④の工程ではタオルや新聞紙などで鍋を包んで冷めにくくすると、より味がしみます。
    ■ 生姜ジャムを生姜に代えて作る場合は、砂糖や蜂蜜などで甘みを加えてください。
       





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


私が紹介させていただくレシピをお試しくださり、
ありがとうございます。
作ってくださった方の中には、
ご自身のブログでご紹介くださる方も多く
いつも本当に感謝しております。
お知らせくださった方のブログは
私の「なう」で紹介させていただいていましたが、
震災後、なうの更新をお休みしていました。
昨日より再開しましたので
ブログなどにリンクを貼ってくださった折りには
お知らせいただけると嬉しいです。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。


今日のコメント欄はお休みさせていただきます。
いつも温かいコメント、本当にありがとう!