$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

 
池西×レシピブログキッチンイベントにいらしてくださった皆さん。
年末のお忙しい中、また寒い中、足をお運びくださり
本当に本当にありがとうございました。

イベントで実演させていただいたケーキのレシピを、ブログでも紹介させていただきます。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     フランボワーズガナッシュケーキ

     <材料:18cmエンゼル型>
     ★スポンジケーキ    
       薄力粉        40g
       ココアパウダー    10g
       バター        20g
       卵          2個  
       グラニュー糖     50g
     ★ヨーグルトガナッシュクリーム
       クーベルチュールチョコレート  150g
       生クリーム      200ml
       ドリップヨーグルト  50g(小岩井生乳100%400gをドリップしたうちの50gを使用)
     ★フランボワーズヨーグルトクリーム
       ラズベリー    1/2カップ
       ドリップヨーグルト  約85g(ガナッシュクリームで使った残り量)
     ★デコレーション
       削りチョコ      1カップ
       アラザン       適宜

     <作り方>
     ① スポンジを焼く。室温に戻した卵を割りほぐしグラニュー糖を加えて泡立てる。
       楊枝を立ててみて倒れなくなるまでしっかりと。
       一緒にふるっておいた薄力粉とココアパウダーを加えて、
       粉けがなくなるまでしっかり混ぜる。(底から持ち上げるように混ぜるといい)
       電子レンジに30秒ほどかけて溶かしたバターを加えて混ぜ合わせ、
       薄くバター(分量外)を塗った方に流し入れて、
       20cm位の高さから一度落とし生地の中の空気を抜いて、
       160℃に温めたオーブンで焼く30分焼く。
       焼き縮みを防ぐため、焼き上がったケーキを型のまま20cm位の高さから一度落とし、
       粗熱が取れたらラップで包み休ませておく。
     ② ヨーグルトガナッシュクリームを作る。鍋に生クリームを入れて中火にかけ、
       沸騰してきたら弱火にしてチョコレートを加え、
       かき回しながら溶かし、滑らかになったら火を止める。
       粗熱がとれたらドリップヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。
     ③ ①のスポンジケーキの上面のリングにナイフを入れてから
       指でスポンジをちぎるようにとり溝を作る。
       ドリップヨーグルトとラズベリーを混ぜ溝に詰める。
     ④ ③の周りを①でカバーして、削りチョコを貼り付けるようにデコレーションし
       アラザンを散らす。

     ■ スポンジケーキ作りのコツは、こちらを参考にしてください。
     ■ ドリップヨーグルトの作り方は、こちらです。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

以前、家で作った時に友人が撮影してくれた工程写真です。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

明るい照明の下、大勢の皆さんの前で料理をさせていただいたこと・・
極度の緊張で、緊張隠しに逆に口数が多くなり・・しかも早口。
もっとゆっくりデコレーションしてお見せしなきゃ!と思いつつも
照れくささで、どんどん作業が速くなる・・
参考にしていただけるような公開料理イベントになったのかどうか
いただいたご質問にきちんと答えられたのかどうか
ケーキをおいしく召し上がっていただくことができたのかどうか
本当に不安ではありますが、
普段コメントをいただく皆さんにお会いできたこと、
お話させていただいたこと、
本当に幸せな時間を過ごすことができました。

参加してくださった皆さん
貴重なお時間をいただき、本当に本当にありがとうございました。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


皆さんからいただいたプレゼント
こんな風にお気を使っていただけるなんて、想像もしていませんでした。
本当にありがとうございました。
本をご購入くださった皆さんも、ありがとうございました。
イベント終了後に、皆さんとお話をさせていただいた時間が
とってもとっても楽しかったです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆

クリスマス向きスイーツを他に2品、紹介させてもらいました。
洋梨丸ごとコンポート キャラメルチーズソース
簡単コーヒーシロップで トライフルティラミス
ティラミスは、今回アップのレシピ工程③で切り取ったスポンジを使いました。



今回のお話をいただきましたレシピブログさん
お忙しい社長さんまで客席で見守ってくださっていたこと、本当に心強かったです。
司会を務めてくださった高橋さん、変なことまで暴露してしまってごめんなさい。
スムーズな進行のおかげで、大きな失敗もなく仕上げることができました。
ありがとうございました。

朝早くから忙しく動いてくださいました、西武池袋本店の皆さま。
お世話になりありがとうございました。
特に、付ききりで一緒に準備を進めてくださった松本さん。
本番中も近くでお手伝いしてくださったこと、心から感謝です。
ありがとうございました。


クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。


赤穂の天塩レシピへ


コンテスト結果ページへ