1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

『北海道の食材家庭料理グランプリ』に審査員として参加しました♪

2014年04月17日(木) テーマ:日記







すっかり報告が遅くなってしまいました!!
今月初旬に、参加募集記事を書かせていただいた
株式会社フードクリエイティブファクトリーさん主催『北海道食材 家庭料理グランプリ』に
特別審査員として参加させていただきました!
先の記事にも書きましたが、
北海道の生産者と若手フードアーティストを応援するというコンセプトの
記念すべき第一回目のイベントです。

トップの画像は、グランプリをめざしコンテストに挑んだ若手料理家さんたち。
二人一組になり、ひとつの料理を完成させるという
簡単そうに見えて、実はとても難しい課題です。

しかも今回、気心の知れたお友達同士のペアではなく
くじ引きで決められた相手とタッグを組むという、更に過酷なもの。
そんな中、どのチームも最高のチームワークを発揮し
大変素晴らしいお料理をご披露してくださいました。












北海道食材がテーマのこのイベント、
乾杯は北海道のよつ葉牛乳。
お菓子作りには、よつ葉バターをよく使う私ですが
同メーカーの牛乳を飲むのは初めて。
北海道では、バターよりも牛乳で有名なメーカーなのだそうです。
濃厚で甘みのあるおいしい牛乳でした。

この牛乳で乾杯をし、イベントがスタートしました。













指定の北海道食材を使ったお料理なのに、5つのお料理はどれも個性的で
全くかぶらなかったというのが、更に興味をそそりました。

作り手さんからのお料理の説明も、大変わかりやすく
若手フードクリエイターさんの情熱とか意気込みとか・・
そんなものまで組み込まれたお料理だった気がします。













このコンテストの特別審査員は6名(お一人帰られた後の撮影でした・・)
特別審査員と言っても、ご参加された皆さんと同じ1票しか持っていません。

私はよく、レシピコンテストの審査員を務めさせていただいてきましたが
今回の審査ほど難しいものはなかったー。
だって!一番すぐれているものに1票を投じてください!って・・・
そりゃ無理なお願いだーーー。
どのお料理も、それぞれにいいところがあり魅力的だったから。
しかも今回はレシピを見せていただくこともできなかったので
まさに味だけの勝負となるのです!もちろん、見た目やコンセプトも加味されますが・・














見事グランプリに選ばれたのは、こちらのお料理!
焼きリゾット“初恋リゾット(ミルキーな昆布だしホタテリゾットにふわふわ鮭ムースをのせて)”

作ったのは、こちらのお二人。
『僕の番ごはん』Keiihi FoodCoordinator Kei Tadaさん(写真左)と
女子ごはん研究家 164 (写真右)













ブログ読んでます!!
レシピブログmagazineの凛りんさんのページ最高でした!
はちみつ味噌、すごいっす!!
なんて、豚も木に登るような嬉しいことをおっしゃってくださるので
期待通りに木にのぼってみましたっ♪












このイベントが、翌日の北海道新聞に掲載されました!
この新聞画像は、私がいつも北海道のお仕事でお世話になっている
浅利社長さんが送ってくださったものですー。

主催の株式会社フードクリエイティブファクトリーさんは、
料理研究家の五十嵐豪さんが代表をつとめるレシピ制 作会社であり、
料理研究家、フードコーディネーターを育成する学校である
フードアーティスト学院の運営をしている会社です。

共催の北の企画室様からいただいた協賛で使用した食材はコチラです!!

ホクレンさんの【ななつぼし】

ホクレンさんの【よくねたいも】(男爵、メークイン)

ホクレンさんの【オホーツク北見産 玉ねぎ】

よつ葉乳業さんの【特選よつ葉牛乳】、【よつ葉北海道十勝クリームチーズ】、【よつ葉北海道 十勝シュ レッドチーズ】

オホーツク活魚さんの【めじか鮭「隆神」】、【ハーフボイル帆立】

福山醸造さんの【北海道の恵み】

福山醸造さんの【道産素材丸大豆醤油】

【冬島昆布】













私のブログの参加者募集からご参加くださった方も多く、
本当に楽しんでいただけたかどうか・・不安ではありますが・・
ご参加くださりありがとうございました。

若手料理家さんのパワーと情熱でいっぱいだった会場を出て
審査員、主催者の皆さんと一緒に、打ち上げ軽飲みに出かけたのですが
まだまだ若い子には負けないパワーがこちらにも残っていました!
皆すごく熱い!!
老若男女ww、みんなでお料理を盛り上げていきましょうねーwww








コメントお返事

>ryuji_s1さん ありがとうございます。岡山の往復、さすがに遠いですね。でも初めての土地に行くのはとても嬉しいです!前の晩はおいしい地元のお魚をいっぱい食べました!

>牛乳男さん ワオ~に助けられたかもしれないですよねーwwお料理をし始めると不思議と緊張がなくなるんですよ~(^^)v

>ふとみ☆さん はじめまして!コメントありがとうございます。。クックパッドの方を見てくださっているのですね。今後ともよろしくお願いします~~☆

>千田昌利さん お忙しいなか、ありがとうございます。お気を使わずに~(*^^*)
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

バイキング・日本全国地引き網クッキング♪ありがとうございました~。

2014年04月15日(火) テーマ:






14日の生放送フジテレビ「バイキング」中の
生中継コーナー「日本全国地引き網クッキング」をご覧になってくださった皆様!!
本当にありがとうございましたー。

トップの画像は、本番直前のサンドウィッチマンさんを激写!
最終リハの段階で、がちがちに緊張してた私に、
とても気を使ってくださっていた富澤さんが、ここでも
私がカメラを向けるとすぐにリアクションをくださったのです~(*^^)v

この直後、耳につけたインカムから
坂上忍さんのオープニングメッセージが聞こえてきました!
「今日は酔っていません!」ってww












ここから先、出番まで私がしなければならないのは・・
チーフADのSさんの後ろにぴったりついて歩くこと!
このSさん!出演が決まった時から本番まで、本当にお世話になった方で
メールの返事も、折り返し電話も迅速かつ丁寧で
シミュレーションの間も、足りないもの、困ったことを伝えると
なんでも叶えてくれる魔法使いADさんなんです!!

そんな方だから本番中も動く動く!!
人ごみの中で見失わないよう、必死で背中を追いかけていましたー。
色々なことに気を使い、自分の仕事をこなしながらも、
出番前には、黙って定位置に私を誘導してくださりました。
若いのに偉いやっちゃーー☆

背中を追いかけるのに必死で、この時はもうほとんど緊張が解けていました(*^^*)











サンドウィッチマンさんにご紹介いただき、私の名前をいじっていただき(笑)
無事にカメラの前に立てました~。

そして上の写真。
ここはさすがに緊張!どうか松田セイゴがかかっていますように。

幸運にも、網の中にはセイゴもほかの魚もいっぱい!
本当にラッキーでした。

あとはご覧になっていただいた通り・・・
こちらもラッキーなことに、5分の制限時間を4秒残して
お料理が完成しました~~(≧▽≦)


完成したレシピはこちらです!

セイゴのソテー パセリまみれ












放映当日、朝一番にディレクターさんとマンツーマンでリハーサル。












なんだか人が増えてきて・・・人がいると緊張するわ~!
いやいや、本番はこの何倍もいますから!
うん、確かにその通り・・・
よく見たら、富澤さんまで製作チームに混じってるしww
(オレンジ色のはっぴ)












サンドウィッチマンさんと一緒に、通しリハ。
生放送って本当に何度もリハーサルするんですね~。
リハの時はギャグは言わないんだな~w 皆さん本当に真剣!

なので一緒に出演させていただいている私も
本番で初めて聞くギャグに、思わず爆笑してしまいました!

こんな風に、早朝からずっとたくさんの時間を使って
お昼の番組の1コーナーが作られていくのですね。











私がセイゴをおろしている間に、商品紹介をされていた超美人さん
マッシュルームが本当に好き!が伝わってきましたよねー。
ミツクラ手摘みマッシュルーム











時間切れで紹介できなかったお饅頭屋さんからは
スタッフの皆さんで召し上がってくださいと!!!
ぜーーーんぶいただいてしまいました。
紹介できなかったのに・・なんだか申し訳ないです。

しっとりケーキのような皮の中に、ずっしりと餡が詰まっていました。
牛窓銘菓 きびや菓子舗












牛窓で素敵な出会いもありましたー!
ブログ読んでいます!!とお声かけいただいた、可愛い赤ちゃん連れご夫妻。
牛窓海水浴場近くで、民宿をされているそうです。
いつかプライベートで伺いたいな~♡
民宿 南風荘











中継中ずっと踊り続けてくださっていた、うらじゃ踊り団体さん。
その中のお一人が、私めがけて走ってこられて!(瞼に目を書いていらっしゃる方w)
なんだ?なんだ?なんだ??と思っていたら・・w

「うちの嫁が、凛りんさんの大ファンなんですーー」と。
「今日は仕事で来られないけど、牛窓に来ると知った時の興奮はすごかったです!!」
と嬉しいお声かけをいただきました!!

「私からも、毎晩のおいしい夕飯をありがとうございます!!」
とおっしゃっていただき、本当に本当にうれしかった!!

目が素敵なこちらの男性の奥様ーーー!!
この場で失礼ではありますが、お礼を言わせてくださ~い!
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします♡♡












いろんな余韻を残して、キッチンセットは解体撤収されました。
牛窓の皆様、お世話になりありがとうございました(*^^*)


私の次の出番、行き先が決まりましたらまたお知らせいたしますね~。
バイキング月曜日、ご覧になってくださいませー♪








コメントお返事

>牛乳男さん ありがとうございます!!

>ryuji_s1さん いつもありがとうございます。

>ねおさん 私の出演が機会になってご覧いただけるなんて!!最高にうれしいです~。ありがとうございます。

>b.さん いえいえ~~大真剣だったわよ~ww

>ミッチーさん 応援ありがとうございます。時間通りにできて本当によかったです(^^)v

>ミントさん ありがとうございます。ぜひ衣斐作ってみてくださいね~(*^^*)

>かなまま☆新米さん トトロの山のようなパセリ、素敵すぎます!!いっぱいできますね~。作ってみてくださいませー。ありがとうございます。

>kurukuruさん 応援ありがとうございます。見てくださったこともうれしい~~(^^♪

>そらねこカフェ・店主ゆぎえみさん 見てくれたのね(^^)vさんきゅーーです!

>元地元民さん 次のドタバタはどうなることやらですw情報ありがとうございます。素敵なところですね~(#^^#)

>kurokkasuさん パセリとはちみつ味噌、本当に合いますよ~ぜひぜひお試しください。ありがとうございます。




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

本日14日フジテレビ「バイキング」地引き網クッキング 岡山牛窓より♪

2014年04月14日(月) テーマ:お知らせ






昨日から、岡山県の牛窓海水浴場に来ています!!

あいにく小雨交じりのお天気でしたが、牛窓の海はとてもきれいでした。












なんて・・私がボーーーっと海を見ている間に
前日シミュレーションのための設営に大忙しのスタッフさんたち!












みるみるうちに、キッチンセットができあがりました!
これはあくまでも練習用!昨日のシミュレーションのために設営してくださったもの。











ひとりでできるもん!の、まいちゃんになった気分のおばちゃんがひとり。
つか・・その番組自体古っ!!











ディレクターさんに傘をさしていただきながら、シミュレーション!
つか・・・背中広っ!!!











そんなこんなで・・なんとかシミュレーションを終え。
サンドウィッチマンさんにご挨拶をさせていただきました!

伊達さんも富澤さんも、とーーーーっても素敵なお人柄で
始終幸せ気分で夕食をご一緒させていただきました♪











そして今朝!
ベランダから見える牛窓の海もヨットハーバーも朝日にキラキラ~♪
いいお天気になりそうです(*^^*)


本日14日 11:55~ フジテレビ「バイキング」
生中継!日本全国地引き網クッキング



ご覧くださいね~~(#^^#)




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み