1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

レシピブログmagazine秋号発売しましたー★と、栗ごはん♪

2014年10月01日(水) テーマ:お知らせ







朝からしとしと雨降りの東京です。
家の中から雨降りの風景を見るのは、なぜかとても好き♪
でも今日みたいに、買い出しに行かなきゃ!!って日の雨降りは
ちょっと憎らしくなる・・


さてさて!今日もお知らせです・・
お知らせ続きで申し訳ありませんっ(^^ゞ


創刊以来、大人気の料理雑誌「レシピブログmagazine」
いよいよ1年間分揃いましたーー!!
秋号が発売になっています!!


レシピブログmagazine秋号












有名中の有名ブロガーさんたちの中に混じって
とじこみ保存版の中に、私のレシピも掲載いただいておりますー!!













そして!そして!!!驚きの!Oisixさんとのコラボ!

レシピブログmagazine×Oisix お試しセット

販売中です~~~*^^*


ゆりちゃん、たっきーママ、トイロさん、勇気凛りんのレシピが作れちゃうセット
そしてもちろん!レシピブログmagazineつきです。

私の告知が遅れてしまって・・・
明日の朝、8時までのオーダー受付になります^^;

ぜひぜひ!!












新米と一緒に、夫の実家から届いた栗!!
昨日一日、鬼皮をむく作業に没頭しました!

こういう無心になってできる作業が嫌いでない私は
一気に5kgの栗の鬼皮をむきましたー。

帰国以来、毎年渋皮煮を作り、今年で5年め。
ほとんど渋皮を傷つけずにむくことができるようになりました。

それでも何個か、包丁があたってしまったものが・・
渋皮煮にはできないので・・
同梱してくれていた新米と一緒に、おいしい栗ご飯を炊きましょう~。

季節を送ってくれる義父に感謝です!!











これは、義実家からの栗が待ちきれずに
先週、北海道ロケから帰ってすぐに炊いた栗ごはん。
新千歳空港では、あまり時間がなく
お土産を吟味することができなかったのですが
とりあえずこれだけは!!!と、慌てて買ったほっけといただきましたー。

私の栗ごはんは、ほんの少し渋皮を残すのが特徴。
何とも言えない秋色が嬉しい栗ごはんになります(#^^#)

ぜひお試しを♪ レシピはこちら▼


Cpicon 栗ごはん by 勇気凛りん





コメントのお返事です▼

>ryuji_s1さん
ありがとうございます。
お手に取ってご覧になってみてくださいねーm(__)m

>mirabelleさん
ありがとうございます。
外国の方が米粉に興味を持ってくださるのは嬉しいことですねー。
小麦アレルギー、パン食が主体の欧米ではかなり深刻ですものね。
いつも色々ありがとうございます。
ペンネもお試しくださいねー(#^^#)


勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

aene11月号発売!IKEAフードを使っておいしいレシピ10点掲載中です。

2014年09月29日(月) テーマ:お知らせ







おはようございます!
新しい週が始まりましたー。
今週も元気いっぱいがんばりましょーー(^O^)/ぉー!

先週は、長野県佐久市で2日間の米粉教室講師を務めさせていただき
とても楽しい時間を過ごしてきました!
実家に滞在、級友たちとの飲み会もですが、
何より、今年4年目になる米粉教室そのものが本当に楽しい!!










今回は、今までとは違う会場2か所での開催でしたので
また新しい方々にご参加いただきました!

本当に偶然なのですが!!
ご参加くださった方の中に、スウェーデンの方がいらしたのです!

今年6月に、IKEA新三郷で料理イベントを開催した折に
スウェーデンのお料理について、調べ勉強もしましたので
スウェーデン料理の話でかなり盛り上がりました!!

まさかまさか!!
佐久市の米粉教室で、スウェーデンの方にお会いできると思っていなかったので
すごーーく嬉しかった~。

小麦アレルギーなので、米粉のお料理レパートリーを増やしたいと
ご参加くださったそうです!
少しでもお力になれたかしら?











そしてそして!!
今日のブログエントリーでお知らせをしたかったこと!

昨日発売のaene11月号(学研パブリッシュ) でも
奇遇なことに、またまたIKEAフード特集を担当させていただいております!!


IKEA料理研究家と名乗ろうかしら(*^^*)


北欧家具のIKEAさんですが、フードマーケットも面白いのです!
今回は、大人気のIKEAフードベスト10を使った
簡単おいしいレシピを提案させていただきましたー!!










この日にちらっと書いた自宅撮影の様子。
今思うと、しみじみ・・・楽しい撮影だったな・・この日は*^^*










スタイリストの渡会さん♡
素敵な食器とスタイリングをありがとうございましたー(*^^*)











カメラマンの土肥さん♡
素晴らしい写真をありがとうございましたー(#^^#)










調理アシスタントの善郎♡
盛りつけも2人で、あーでもないこーでもないと言いながら!楽しかったねw
いつものことだけど完璧なアシストをありがとう!!


あと、忙しいのに現場に立ち会ってくれたマネージャー2人。
アイランドの千恵さんと芳恵ちゃん、ありがとうございましたー。

そして!学研パブリッシュの編集者Oさん。
素敵な企画を、私にお任せくださりありがとうございました~!!

暑かったですね・・本当に暑い日でした。
想い出に残る撮影になったのは、皆さんのおかげです!!


aene11月号(学研パブリッシュ)
ぜひぜひ書店で、お手に取ってご覧くださいね(#^^#)
よろしくお願いしますm(__)m






コメントのお返事です▼

>yoshi yoshiさん
ありがとうございます。
そうなんです、とても細身なので一瞬あれ?と思うのですが、中の実は本当に大粒なんです。
前の記事のリンク先に生産者さんの情報が載っていますので、
もしもご興味があればお取り寄せしてみてくださいね。




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

八列コーンブレッド。ピープルマグネットTVご覧いただきありがとうございました。

2014年09月28日(日) テーマ:パイ・パン







27日に放映のTV番組、ピープルマグネットTVをご覧になってくださった皆さん
ありがとうございました。

私たちが出会った絶滅危機食材は、八列とうもろこしでした。
寒さに強く、北海道の開拓を支えてきたとうもろこしなのだそうです。

番組内でも説明がありましたが、普通のトウモロコシは16列あるのに対し
八列とうもろこしは、その名の通り8列しか実ができないのです。

硬くなりやすいという特徴があるため、市場に敬遠され流通にのらず
今では生産者が激減してしまいました。











私たちが取材させていただいたのは、そんな数少ない八列とうもろこしの生産者及川農園さん。

そして、実際にお目にかかることはできませんでしたが
私がコーンブレッドを作るにあたり、リクエストさせてもらったコーングリッツ。
八列とうもろこしを中挽き粉にしてくださった川合農場さん

上の写真は、まさに初めて八列とうもろこしを手にしたところです。












細身で長い、とても美しいとうもろこしを
及川さんがもいでくださって、手渡ししてくださいました。
この場面は、TVでも放映していただきました。












その場で何本か収穫し、すぐに皮をむいて炭火焼きに!

焼き始めるとすぐに香ばしい香りが風にのって辺り一面に。
及川さんが刷毛でぬるのは、醤油かと思いきや!!透明の液体なんです。

ん????何なに??
実は塩水を塗っておられたのです!!
海水ほどの濃度の高い塩水を塗ると、見る見る水分が蒸発し
塩が実の上に白く結晶化します。

いやーーー!!早く食べたい!!











手にしただけで、その香ばしい香りにKO!!!
大きな一粒を口にすると、香ばしさの中にとうもろこしの香り!
歯応えのある実は噛めば噛むほどに甘みが出てくるんです。
昔、大昔にオヤツに食べたとうもろこしを思い出すような、懐かしい味でした。

醤油ではなく塩味にする意味がすぐにわかりました。
八列とうもろこし自体にコクがあり、味がとても濃いのです。
醤油では喧嘩してしまいそうな感じ。

久しぶりに本当においしい焼きとうもろこしをいただきました!!













及川さんが作った八列とうもろこし、
そして川合さんが挽いてくださったとうもろこし粉。
おいしいものを作らなきゃ!!と
何度も試作を重ね、出来上がったコーンブレッドを、無事にカメラに収めていただき、
撮影クルー、スタッフ皆で、香ばしいねーーと言いながらお腹に収めました(*^^*)


PEOPLE MAGNET TVのHPで、HIROマンマさんと私のレシピ
ご覧いただけます!!












北海道三笠市の道の駅では、採れたての八列とうもろこしを
及川さんの奥様がおいしく焼いてくれます。

及川農園さんのこだわりで、畑から道の駅に一度に運ぶのは、ほんの少量なんだって!
とにかく採れたばかりのおいしいものを食べてもらいたいと!
10月いっぱいは食べられるようですので、
ぜひぜひ三笠道の駅で購入してみてくださいねー。












クックパッドニュースでも取り上げていただきましたー▼

クックパッド人気作者が「絶滅危機食材」を使ったレシピに挑戦!






コメントのお返事です▼

>たくさん
録画予約ありがとうございます。
とてもいい番組に出られて嬉しく思っておりますー。

>ココさん
そうでしたかー。ご両親は三笠にいらっしゃるんですね。
とってもいいところですね。
多分私は再び訪問すると思います。
出会った皆さんも素敵な方ばかりでしたー!!
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

明日TV出演♪日本テレビ開局60年特別プロジェクト PEOPLE MAGNET TV

2014年09月26日(金) テーマ:お知らせ






今日も信州からの更新です!
気温は低いけど、気持ちのいい快晴の朝です!

昨日に引き続き、今日も米粉料理教室頑張ります!!

その前にお知らせをひとつ(#^^#)

先日、ちらっと書きました・・

まさかの日帰り!北海道ロケ

あの神がかり的なお天気の日に収録したものが
明日の朝のテレビ番組で放映となります!



日本テレビ開局60年特別プロジェクト PEOPLE MAGNET TV
2014年9月27日(土) 朝10:30~11:25
日本テレビ系全国ネット












まず収録をしたのは、北海道三笠市。
こちらで、ある絶滅の危機にある食材の取材をしてきました!


今回出演させていただく番組のコンセプトは

『アイデアが世界を変える。カッコいい社会貢献』をキャッチコピーに、
世界のセレブが取り組む活動や社会を変える面白いアイデアなど、
新しい形の社会貢献を提案する番組、「PEOPLE MAGNET TV」。


▲こちら番組HPよりのコピペです▲



私に求められた使命は、絶滅の危機にある食材を
いかにおいしく、生産地以外の方々にも食べてもらえるか!!

その食品の性質上、なかなか流通されないものであることを考慮しながら
おいしいレシピを考えてくれ!!!

しかも・・・・
北海道ロケで実際に生産者さんから手渡された食材を持ち帰り、
翌日1日でレシピ開発をし
そのまた翌日には、自宅で実際の調理ロケ・・という過酷なものでした。


料理家としては、心躍るようなワクワク企画です!!

寝る時間を削りレシピ開発しましたよーー!!
生産者のおじちゃんとおばちゃん、本当に素敵だったので
手を抜くわけにはいきません!
何度も何度も試作して、最高においしいものを作りました。













北海道日帰りロケ・・・自宅でひたすらレシピ開発・・・自宅ロケ

これだけの時間をかけて取り組み、収録したものですが
1時間番組の中では、5分間ほどの放映時間になります。

その5分間に、私のレシピもですが
生活をかけ信念を持って、その食材を作っていらっしゃる生産者さんの心意気を
見ていただければ嬉しいです!!


食材、生産者さんについては、放映後にご紹介させていただきますね!!


明日9月27日、朝10:30からです~!!






コメントのお返事です▼

>ryuji_s1さん
いつもありがとうございます。今日も1日頑張りますーー♪

>cayoco*さん
そうですそうですー!野沢会館です。
今日は望月。楽しく頑張りますね。
また次回、ご都合がよろしかったら参加してくださいねー。
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

米粉料理教室@佐久市野沢会館。

2014年09月26日(金) テーマ:Simplog
投稿写真

昨日の米粉料理教室@佐久市野沢会館。
楽しい時間をありがとうございました。
今日は佐久市観音峯活性化センターにて。
今日も楽しく頑張りますo(^_^)o


勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

米粉料理教室

2014年09月25日(木) テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

投稿写真

本日の仕事場o(^_^)o
毎年恒例、長野県佐久市主催の米粉料理教室。
ことしも講師に呼んでいただきました^ ^
もうじき始まり=(^.^)=
がんばるぞー!おーー‼︎


勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

おうちパーティーを楽しもう♪小岩井乳業の乳製品でつくるパーティーレシピ

2014年09月24日(水) テーマ:お知らせ







嬉しいお知らせをひとつ!!

みんな大好き!小岩井乳業さんの5種セットを100名モニタープレゼント!!

おうちパーティーの機会が増える季節到来です!
チーズ、ヨーグルトなどの乳製品を使って
お手軽だけど贅沢感あふれるおもてなしレシピを作ってくださいね~~!
と言うことで、小岩井乳業さんオススメの5種をモニタープレゼントですってよ!奥さん!!

ぜひぜひこの機会に、ちょっと贅沢小岩井製品を
惜しげなく使ってみてくださいね。












皆さんに先駆け、私も小岩井さんオススメの乳製品を使って
おもてなしレシピを考えてみました~!

思えば、4年半前に帰国以来、一体いくつの小岩井レシピを担当させていただいたことか!!
毎年変わらずにご依頼をいただけること、本当に光栄です!

今年も、どなたに作っていただいてもおいしい!と思っていただけるような
レシピができあがっています!
小岩井製品があってこそできるおいしいレシピ。

ご自身のレシピを考えていただく傍ら
お時間のある時に、私のレシピもお試しくださいませ(*^^*)


凛りんオススメ小岩井レシピ

モニタープレゼントご応募締切、10月1日です~(*^^*)











実は実は今、実家からの更新です。

明日、明後日の2日間、こちらも小岩井さんのお仕事と一緒で
帰国以来4年間、毎年いただいている米粉教室の講師というお仕事。
今年も楽しみにやってきました!

久しぶりの母のごはんで栄養たっぷりとったので
明日からの2日間、元気いっぱい頑張りますー。

今日は昼過ぎに、長野新幹線の佐久平駅に到着。
旧友に駅まで迎えに来てもらい、久しぶりに近況を報告し合い・・
ブログなどで、お互いのことを知っているつもりでも
知らないこともいっぱい、
色んなことをあっけらかんと話せる旧友の存在に改めて感謝!













ずっとお会いしたいと思っていた画家のハナサトミツキさんともお会いしました。

勝手に・・・私と同年代の方を想像していたのだけど・・
お若くて、しかもかなりのイケメンさんでした。


そのあとは、30数年ぶりの高校の後輩君に会いに。
もはや高校時代にどんな関係にあったのかも記憶にないww
でも不思議と距離感が全くなしで・・

「おーーい!」と彼の仕事場に入っていくと
「おーー!帰ってたか~」と。
30年ぶりにしては簡単すぎる再会ww

数分後には、来月こんな仕事する予定なんだけど
料理で参加しない?なんて話で盛り上がる。
なんだかウキウキする!いい感じ。

歳をとるのもいいものだな・・・と思える瞬間。

この気持ちを東京に持って帰ろう!





勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

お弁当用ペンネリガーテトマ味噌炒め ロフト池袋の1日

2014年09月22日(月) テーマ:トマトベースパスタ







土曜日に引き続き、昨日の日曜日もロフトさんにお世話になった1日でした。
日曜日の会場は池袋!
我が家から乗り換えなし電車1本で行ける、とっても楽ちんな会場でした~。












椅子の用意がないと聞いていたのですが、
会場にはちゃんと椅子がセッティングされていました。
ロフトさん、ありがとうございます。












昨日は嬉しいことに、知人友人が大勢いらしてくださいました。
特に2回目の夕方の会には、続々と友人が・・・

その理由は・・この上のコラージュ画像が原因だったようで。
1回目のデモンストレーションにいらしてくれた友人が
こちらのコラージュをフェイスブックに、私をタグ付けしアップしてくれたんです。
2回目は16時からですよ~という1行とともに。

それを見てくださった私のFB友達が、いらしてくださったというわけ。

アップしてくれた友人にも、ご覧になってすぐに足を運んでくださった方々にも
本当に本当にありがとうです!!

それにしてもすごいな・・FBの力w












しばし、売り場が騒々しくなってしまいました。
寛大に受け入れてくださったロフト池袋さん、ありがとうございました!













この週末2日間に、つくば&池袋ロフトで紹介させていただいたランチの1品。
いらしてくださった方にも、メインのレシピしかお渡ししていませんので
レシピアップのご要望の多かったパスタのレシピを。

お弁当用おかずなので、本当にカンタンなものです。
▼レシピはこちら▼


お弁当用ペンネリガーテトマ味噌炒め


そして、このお弁当のほかのレシピは・・


カツカレーロールフライ

塩レモンとブラックペッパーのオリーブオイルおにぎり













使わせていただいたこちらのお弁当箱。
本当にかわいい!

9月のロフトランチの旅は、とりあえず今回で閉店ガラガラ(*^^*)
いらしてくださった皆さま、ロフト各店の皆さま、ありがとうございました。

また来月、2か所に出没予定です!!






▼コメントのお返事です▼

>ryuji_s1さん
秋色のフルブラ、おいしくできました~。

>kurukuruさん
ありがとうございます。
人に会える仕事は本当に楽しいです(#^^#)
皆さんに元気をもらえます~♪

ザクロにはエストロゲンに似たものが入っているらしいですね~。

>のりまきくるりんさん
はちみつ味噌をお使いくださっているとのこと、本当にうれしいです!
ありがとうございます。
ぜひぜひフルブラもお試しくださいね。
私と同年代のアラフィフさんに読んでいただけるのは本当にうれしい(^O^)/
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

アラフィフ必見!秋色フルーツブランデー ザクロとブルーベリーのフルブラとつくばロフト

2014年09月21日(日) テーマ:フルブラ







毎日嬉しいほどに忙しく過ごしています!
なのにノスタルジアな気分にも支配されてて、今年の夏から抜け出せない。
身体と心がなんとなくちぐはぐ。
一気に秋めいてしまったせいですね~きっと^^

そんな中、昨日はつくばに行ってきました。←昨日も書いたっ!
ロフト×レシピブログ2014年秋のテーマ
「ランチは1時間の小旅行=1 HOUR TRIP! 好きなものを食べて、楽しく過ごそう」

のお仕事で。←それも書いたっw
はじめて行ったつくばの皆さんに、元気をいっぱいもらってきました!←これは書いてない(*^^)v












とっても上手に司会進行を務めてくださって!!
おかげで、余計なことまでしゃべりすぎました! ←いつものことっ(#^^#)

先週伺った横浜港北店の方々もそうでしたが
ロフトの皆さんって、なんでこんなに??って悩んでしまうくらいに素敵なんですよ。
きっと社員教育が行き届いていらっしゃるのでしょうね。
もちろん、その前にお勤めの皆様が
もともと素敵なお人柄の方々ばかりなのでしょう(*^^*)

そして昨日は、私が控室で更新したブログを読んでくださり
わ!凛りんさんがつくばにいるーーー!と、
お足を運んでくださったブロガーさんがいらしたんです。
本当にもうっ!!!こういうのが一番うれしい!
ありがとう以上の言葉をだれか教えてくださーーい!

想い出に残る素敵な素敵な1日になりました。
デモをご覧になってくださった皆さま
ロフトつくばの皆さま、ありがとうございました。













さてさて!! 連載更新のお知らせです。
ザクロとブルーベリーで、秋色フルブラ作りました▼


Around50必見♪ザクロとブルーベリーのフルブラ











今日の東京のような、小春日和のちょっと汗ばむくらいの
休日の昼間に、こんな冷たいフルブラカクテルを♪













秋の夜長には、鈴虫の声でも聴きながら
こんな温かフルブラカクテルをどうぞーーー♪













思い立ったらすぐにできる、簡単りんごスイーツも。
フルブラを使って作れば、贅沢な味に仕上がりますよ~~♡

焼きたての熱々りんごに、アイスクリームを添えてどうぞ。

レシピはすべて連載ページに記載しています。



さてさて!! 本日2回目のさてさてですがっ・・・

今日はこれから、ロフト池袋に出没予定です!!
1回目 14時から
2回目 16時からスタートです。
今日はお席のご用意がありませんので、お立見になってしまいますが
お買い物がてら、池袋ロフトにお立ち寄りくださいませ~。







▼コメントのお返事です▼

>ryuji_s1さん
ありがとうございます。とても楽しい時間を過ごしてきました♪

>スプモーニさん
もしかしてもしかしてーー!!昨日のブログを読んでいらしてくださった方ですね!
お名前をお聞きするのを失念してしまっていたので悔やんでいたのです。
コメントありがとうございます。
そして、昨日はわざわざお運びいただきありがとうございました。
今日のブログ文中にも書きましたが、本当にうれしかったです。
おかげで思い出に残る1日となりました。
これからもよろしくお願い致します(#^.^#)
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

ロフトつくば店に来ていますー(*^^*)

2014年09月20日(土) テーマ:お知らせ







初めてのつくばエクスプレスに乗って、つくばへやってきましたー♪
A5出口を出ると、徒歩0分!!
ロフトさんが、でーーんと見えるではないですか!!
方向音痴の私にとって、こんなにうれしいことはない!

でも・・・
入り口から入って、店内でエスカレーターを探し3階に着くと・・
ロフトさんロフトさんどこですか??な状態の困った私。

数分後には無事に着けた~!よかった(*´▽`*)












控室には、こんなにかわいいハロウィンお菓子をご用意してくださっていますー。
ありがとうございます。











さあ!準備開始!!
1回目の店頭デモ、正午からです~

2回目は14時から(*^^*)




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み