1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め♪つくれぽありがとう!と、友人料理家さんの新オフィス内覧会。

2014年07月24日(木) テーマ:豆、豆腐、練りもののおかず







先日、COOKPADにいただいた「つくれぽ」をまとめて掲載させていただきました。
つくれぽを送ってくださる皆さん、本当にありがとうございます。

ひとつのレシピに100人の皆さんからつくれぽをいただきました!
本当にうれしいことです。ありがと~♪

私自身しばらく忘れていたレシピだったので
100人レポの記念に久しぶりに作ってみましたー(*^^)v










この日は、顆粒の中華だしがなかったので
大葉にんにく醤油を少々加えてみました!
こちらもかなりイケますよー(^^)v

ぜひお試しくださいね。













このレシピを入れた旬献立♪


ふわふわサクサク 塩サバのおとし揚げ
レシピでは塩サバを使っていますが、せっかくの旬の鯖・・
フレッシュなものを使ってみてくださいね。
大葉やネギなどをたっぷり使っているので、臭みもなくおいしく食べられますよ~。

モロヘイヤとゴーヤのかき玉スープ
モロヘイヤも今が旬のおいしい野菜。
お浸しもとってもおいしいですが、こんなスープも最高です!!














管理栄養士、料理研究家、会社社長・・・
色々な肩書を持つ素晴らしい友人、柴田真希さんの
新オフィスお披露目パーティー
にご招待いただきました。

都心の閑静な住宅街のきれいな一軒家が真希さんの新オフィス。
こんなに素敵な事務所を持ってしまうなんて、やっぱり彼女はただ者ではなかった!!












1日通しで開催されたパーティーには、お祝いに訪れる方々が
ひっりなしに続いていました。










2時間ほど滞在させていただき、たまたま偶然時を同じくいらした皆さんと
お話をさせていただきながら、楽しい時間を過ごしました。

お料理関係者やお店の経営者、食品メーカーお方など
真希さんのお付き合いの広さがうかがえましたー。












新しいキッチンカウンター下の本棚には、
私の著書もおいてくださっていて感激してしまった!!











私も遅ればせながら、真希さんのレシピで塩レモンを仕込み中!
パーティーでいただいた塩レモン料理は、どれも皆おいしかった~(*^^)v

真希さん、改めて新オフィス開設、そしてご出版おめでとうございます!!
これからまたいろ~んなことご一緒させていただけたら嬉しいです。












さて!!
いよいよ明後日に迫った、山形県新庄市での米粉料理教室!!
初めての土地でのお教室、地元の主催者の皆さんにお世話になり頑張ってきます!

申し込みをしてくださった参加者の皆さん、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

アボカドわさび豆腐ウニのっけ♪TOKYO雄勝レストランにシェフとして参加しました!

2014年07月21日(月) テーマ:アボカド






一週間前のことになってしまいましたが
一夜限りのレストラン「Tokyo雄勝レストラン」に
ゲストシェフの一人として参加させていただきました。

東日本大震災における被災地のこどもたちを笑顔にする支援活動を行うため、
有志によって設立された公益社団法人 sweet treat 311
その取り組みの一つ、石巻市雄勝町の学校再生プログラム。

「Tokyo雄勝レストラン」は、食を通じこの学校再生に貢献できる場。
学校再生の状況など雄勝の現状を知り、食事やお酒を楽しむことで
東京にいながら学校づくりに関わる事ができるのです。

私はシェフとして参加させていただきましたが
前菜担当だったため、レストラン開店前にほとんどの作業を終わらせていたので
会の中でご登壇された、代表理事立花さんのお話をお聞きすることができました。

実は、私が震災直後から2度企画参加した宮城、岩手での炊き出しの際に
現地で頑張ってくれたスタッフにも雄勝ご出身の方がいらし
今回の雄勝レストランへのボランティア参加は、彼女への感謝も込めて。

主催者の真鍋摩緒さんに、
シェフの一人として、私をご推薦くださった高橋善郎さんに感謝です!












私が作らせていただいたのは「雄勝産ウニとアボカド豆腐の前菜」

会場のpampaにて、素敵な写真を撮ってくださったのは浜吉勇馬さん

今回の前菜は、レシピとして公開するつもりはなかったのですが
会場で数名の方々から、作り方を教えてほしいと
嬉しいお声をかけていただき、
また翌日には、ご参加いただいたお客様が、私の名前からFBを検索してくださったようで
ぜひレシピを・・とのメッセージが届きました。

レシピを書くことを仕事にしている私にとっては、本当にうれしいこと!

浜吉さんにも写真を使わせていただくことをご了承いただきましたので
素晴らしい写真と一緒に、レシピを紹介させていただくことにしました!

もっと早くに記事にしたかったのですが
元のレシピが100人分に近い量で作っていましたので
ご家庭用に小サイズレシピを再試作しておりましたー。
お待たせして申し訳ありませんでした。

























雄勝産のウニは本当に立派なものでした!
雄勝からは殻のまま届きましたので、丁寧に身をとり
塩水で洗ってから使いました。










来月の雄勝レストラン
8月16日(土)の12時~ こちらで受付中です。









勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

ジャーで可愛く♪作り置きサラダ ポットラックパーティーやお土産、プレゼントに最適!!

2014年07月20日(日) テーマ:他 サラダ







数年前からアメリカで、ちょいブームになっていたジャーサラダ。
忙しく働く人のための提案らしく、
週末に一週間分のサラダを5つのジャーに詰めて作り置きし
平日の朝食にしたり、ランチのために会社に持参したり・・
なんていう使い方をしているのです。

在米中に感じたことだけど
アメリカの働く女性って、週末に家事のすべてをこなす方が多いのです。
週末のグロサリーは、アメリカンサイズのでっかいカートに
本当にあふれんばかりの食材を買い込む女性でいっぱい!

近所の働くお母さんたちも、家族の1週間分の洗濯は週末に一気にやっていたな。
もちろん日本みたいに外に干さないから、
一日中、洗濯機と乾燥機が回りっぱなし。

このジャーサラダも、5日分をそれぞれのジャーで冷蔵庫に仕込んで・・って
すごーくアメリカ的で、嬉しくなっちゃいました。













そんな面からアメリカを懐かしんでいる私が、まず提案したいジャーサラダは
サイズだけは、本家米国よりもドーーンとでっかい!!アメリカン!!

パーティー用 作り置きサラダです。

ちょうどいいタイミングで、先週、我が家でポットラックパーティーをしたの。
年に数回集まっている仲良し料理家さんたちとの定例会。
思った通り!このジャーサラダには、皆しっかり食いついてくれました!笑

上の写真は、この会に初参加の料理家・文恵ちゃんが撮影してくれましたー。


このジャーサラダの食べ方は、レシピ内で説明することにしてと・・
レシピをご覧くださいねー。











自宅で開催のパーティーにもいいけど
お呼ばれした持ち寄りパーティーには、本当に便利なサラダです。
ドレッシングも一緒にジャーの中なので、別に持参する必要もなく!!

テーブルにどーんと置かれる姿が、ちょっと注目の的になっちゃうし
パーティーが始まり、ボウルにザバーっとあけるのもパフォーマンス的で面白い!

先週我が家で開催の時は、野菜料理研究家の庄司いずみさんが
ぜひ!!私にザバーーーってやらせて~~!と。笑











ザバーーー!と開けた姿がこれ ↑
今回はパクチーを後トッピングにしましたが
最初からジャーに入れてしまっても大丈夫(^^)v










よ~~く混ぜて召し上がってくださいね~(*^^*)

ジャーサラダ、大きいものや小さいもの
サラダだけでなく色々フード
今後も提案していくつもりです~。
お楽しみに(*^^)v











このサラダ以外の今回のパーティーでの凛りんおもてなし料理♪

鯵のベルガモット風味タルティーヌ (画像左)

ルバーブジャムと水切りヨーグルトのタルティーヌ(画像右奥)

カフェオレカルダモンムース(撮影をすっかり失念・・)










上の画像の「炒りおから」「真鯛のかぶとと大根の煮つけ」
「クジラの竜田揚げ」「チョリソといんげんのさつま揚げ」


実は今、私は和食のお店のお手伝いをしながら勉強させてもらっていますー。
この4品は、そのお店の大将の指導の下
お店でお出しするものと一緒に仕込ませてもらったもの。

営業時間だけでなく、仕込みから厨房に入り和食(特に魚調理)を修行中なんです。
あのお店かな??と、わかる方もいらっしゃるかもしれませんね。
お店にご迷惑がかかるといけないので、ブログにお店名は書けないかな・・?
そのうちに、何気にリンク貼るかも~。
その時は、食べに、飲みにいらしてくださいねー
週に1度か2度くらいは修行に行きたいと思ってますー!











最後の画像!
この日の2度目の乾杯(最初の乾杯はプレモル)は、アリス プロセッコ・エクストラ・ドライ
おいしすぎました~~

ってか・・真剣に何やら話し込んでいるヤミーさんと五十嵐豪くんの横で
カメラを向けると、相変わらずすぐに反応する顔半分は・・かな姐さん!
関西からの参加だから、許したろ(*^^*)




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

作り置きサラダの我が家定番!牛蒡のサラダと旬献立!日本酒セミナーに参加したこと

2014年07月15日(火) テーマ:根菜類サラダ







我が家の食卓によく登場するもののひとつ!
この根菜サラダはみんな大好き!

と思っていたら、やはり読者の皆さんからも支持が多く
アクセス数が多いのだそうです。
そんな話を聞き、ちょいと久しぶり作ってみたらやっぱりおいしい!
先週は、続けて2度作ってしまいました!

1度目はレシピ通りに、2度目は、1度目に寿司酢を使い切ってしまったため
普通のお酢で、その代りに味噌をはちみつ味噌に変えてみました~。

う~~~~!!おいしい~~。
分量はレシピ通りに、材料を少し変えただけです。

作り置きできるサラダって、とっても便利ですよね~
私はいつもレシピ分量の2倍量で作ります。
翌日もおいしく食べられますから~。


レシピはこちらです。☟
デパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ




このサラダを入れた旬献立

冬瓜と手羽のカレースープ煮
冬瓜がおいしい季節です!
冬の瓜と書くのに、夏が旬の冬瓜!おいしい季節にいっぱい食べましょう!

カリカリじゃこと玉葱のサラダ
新玉ねぎもまだまだおいしいし、
トマトは、真夏よりも今頃のものがとってもおいしいですよ~
ささっとドレッシングを作って楽しんでくださいね~。

サラダ2品ですが、全くタイプの違うサラダなのでいい感じに♪
あとは雑穀ごはんなんかで!












週末は、外苑前アイランドスタジオで開催された日本酒セミナーに参加しました。
実は、先月に続き2回目の参加!

日本酒スタイリスト島田律子先生のセミナー
「ちょっと真面目に「日本酒」を学んでみませんか?」の後編です!

お酒の歴史をテンポよくさら~っと説明してくださいました。
歴史をお勉強してから飲む日本酒はまた格別!












セミナーの後は、フードスタイリスト江口恵子先生の料理デモ!
実演してくださったお料理のほかにもたくさんのおいしいものが
ずら~~っと並びました!

江口先生のお料理は、見た目もカラフル美しくおいしいから素敵(#^^#)

おいしいお料理とおいしいお酒があるのって、なんでこんなに幸せなんでしょう!

島田先生のセミナーは今後も続くとのこと!
都合の合うときは参加したいと思います。
セミナー情報は、外苑前アイランドスタジオHPでどうぞ♪





コメントのお返事です~(*^^*)

>とな。さん
嬉しいです!!既にひともじぐるぐるにはちみつ味噌を使ってくださっているのですね~!!
私も早くやってみたいです!
万能ネギとかでもできますかねー
本当にどうもありがとうございます。

>ryuji_s1さん
地方でしか食べられないものっていいですよね~
なんだか得した気分になれます!
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

熊本城と名物料理、すっぴん女子会!楽しかった阿蘇旅行!最終話とサントリーHP公開

2014年07月13日(日) テーマ:日記






長く続けていたサントリー阿蘇ツアーレポート!
最終話のトップ画像は!!!

熊本と言えばーーーーーーー!!!の・・


馬刺し!!

赤身からさしの入ったものまで食べ比べ!ぜいたくすぎる!!













このおいしい馬刺しは、
サントリーS嬢が用意してくださった夕食のための料亭でいただいたもの。

「本丸」という名前のお部屋なだけに、窓からは熊本城がよく見えました!












もちろん乾杯は プレモル!!
さっき、工場で飲んだばかりだけど・・
チームプレモルには、そんなことは関係なし!
何度でも乾杯ができるのでした~。












辛子れんこんも、ひともじのぐるぐるも期待通りにおいしかった~。
ひともじのぐるぐるって、ちょっとかわいい!
料理のあしらいなんかに使えちゃいますね~(勉強勉強!!)
熊本では辛子味噌だったけど、はちみつ味噌でもおいしそうだな~(宣伝宣伝w)












ライトアップされた熊本城を背景に、全員集合写真!
今回の旅でお世話になった皆様です。

・・N氏!!!火縄銃くわえてる・・










おいしいお食事をいただいた後は、まっすぐ宿に!

そして、かな姐さんと私は、せっかくの温泉なんだから~と
宿の大浴場へ直行!!

こじんまりと素敵なお風呂は貸し切り状態!
かな姐さんと並んで湯につかりながら、ゆっくりはなしを・・
いつもガヤガヤギャハハ~~~としている私たちだけど
この時ばかりは、なんだかゆっくりとしちゃったわ~。
(かな姐さんファンの皆さんゴミン・・)


お部屋は2部屋に分かれ、私たちブロガーは4人は同じ部屋。

サントリー女子お二人とアイランドS嬢も、部屋でお風呂を済ませて
お酒とお菓子を持ってきてくれました!!

全員すっぴんで、かんぱーーーーーい!

特殊メイクをとった皆・・全然変わらないね~
と慰め合いながら、旅館部屋飲み女子会は進みました~
ここから先は内緒♫

画像はhappyさんからいただきましたー











すっきり目覚めた翌日は、豪華朝食とたっきーママさんのスマイルからスタート♩
本当においしい朝ごはんでした!!










食後は、水前寺成趣園の散策。
お天気が悪かったのとの、午前中の早い時刻だったので人影はまばら・・
ゆっくりと、素晴らしい日本庭園を見て歩くことができました。
ちょうどよく雨もあがったところで、
雨に洗われた濃い緑がとっても美しかった~

画像は、庭園内の古今伝授の間
こちらはお茶屋さんになっていて、お抹茶とお菓子をいだくことができます。

たまには、静かにゆっくりとお抹茶をいただくのもいいよね~
なんて、しっとりと話していると・・・










これでこそチームプレモル!!って方が一人。
いつも元気をありがとーー♡ ○っ○ーママ











お抹茶と一緒に、紫陽花の練りきりをいただきました♪









水前寺公園を楽しんだ後は、一路空港へ。
空港でもお土産屋さんを十分堪能。
お土産の買い物ひとつにしても、お笑いネタ満載で
いつも誰かがどこかで笑ってる~

プロペラ機に乗り込む関西チームを見送ってから
私たち東京チームも飛行機に。

楽しい楽しい2日間の熊本旅行でした!!










この日のサントリー九州熊本工場見学の様子が
サントリーHPで公開になりました!

森の散策や工場見学の様子に加え
阿蘇の森を体験した後で飲むプレミアムモルツ・・
工場だけでなく、阿蘇山からプレモルは作られているんだ・・と
実感したこと。

そして、その阿蘇山が作り上げるプレモルに合う料理について・・
私たちチームプレモルの語らせていただいています!
ぜひぜひ、ご参考にしていただけると嬉しいです。






コメントのお返事★

>ryuji_s1さん
ありがとうございます。真っ赤なルバーブに気持ちUPです~

>とな。さん
熊本、本当に素敵なところですね~。
この次はもっとゆっくり回ってみたいです。
いきなり団子を食べそびれました・・
次回は必ずいただきます!!
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

サントリー阿蘇ハイブリッド工場見学とエンジェルリングそして大葉にんにく醤油

2014年07月10日(木) テーマ:日記







おはようございます!
昨日の朝のテレビ朝日「グッド!モーニング」をご覧になってくださった皆さま
朝のお忙しい時間を拝借し、ありがとうございました。
にんにく醤油、大葉にんにく醤油を紹介させていただきました!!

紹介させていただきましたレシピはこちらです☟


Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん


テレ朝さんグッド!モーニングのHPにも
放送内容がアップされていますのでご覧になってくださいね~♫


そして、大葉にんにく醤油を使ったレシピは
現在絶賛発売中の、レシピブログmagazine夏号にも載っています~(^^)v












さてさて!前々回エントリーの続きとなります!
いよいよハイブリッド工場に潜入!!

今回私たちが行ったのは、サントリー九州熊本工場。
お馴染のプレモルマークがお出迎えしてくれました~。
昨年見学をさせていただいた、武蔵野工場でも
このマークにお出迎えしてもらったのでした!!












お決まりの記念撮影。
このチーム、カメラを向けられると、何かポーズをしなければ気の済まない面々!
私・・ちょっと出遅れ、手の位置が中途半端!笑

さすがに、サントリーさんのHP用に撮っていただいた写真は
真面目に撮ったのではないかと・・思うのだけど・・
真面目な態度の記憶なしww
アップされてからのお楽しみですねーw












サントリー熊本工場は、別名ハイブリッド工場とも呼ばれ
プレモルを始めとしたビールだけでなく、天然水、お茶、ジュース、缶コーヒーなど
サントリーさんの飲料製品の多くが、この同じ工場内で作られています。













写真を撮る時くらい口を閉じなさい!!w
と言いたくなるくらい、いつもいつも笑っているチームプレモル
箸が転んでもおかしい年頃だから仕方ないかww

そんなことは結構どうでもよいのだけど・・

2003年にサントリービールの第4の拠点として完成したこの工場は
見学者のことも考え、
ビール作りの一連を順を追って見学できるような構造になっていました。
広々とした廊下は明るく、清潔感あふれる造りです。

残念ながら生産ラインの撮影はできなかったので
ぜひぜひ一度、このハイブリッド工場を見学してみてくださいね。

工場内の見学の前には、トップ画像のお部屋でプレモルのお勉強をし
見学後には、お待ちかねの出来立てプレモル体験!














おいしそうに飲むよねーー!この人、井上さん!☞ かな姐さんともいう。

きれいなグラスに上手に注がれたビールは
飲んだ後のグラスに、泡のリングが残るんです。

これをエンジェルリングと言うらしいのですが
このエンジェルリングは、一口飲んでグラスを口から話すたびに1リングできるの。

普通の人はね、グラスにエンジェルリングが3~4本できるのですよ~
でも写真のこの方、井上さん(かな姐ともいう)の場合、エンジェルリングは2本以上できない!!
最高でも三口で飲みほしてるってこと!!さすがっ!!













そんなみんなの豪快な飲みっぷりを撮影してくださりながら
お水を飲み、盛り上がってくださったカメラマンさん!!
ありがとうございました~。













武蔵野工場見学の折にも体験させていただいた、意外なおつまみ♫
やっぱり今回も、皆、パインジュレが合うよねーー!と
意見が一致しました~(^_-)-☆











チームプレモルメンバー全員が持っている泡サーバー。
この上手な使い方、注ぎ方レクチャーも。
この後ひとりずつトライさせていただき、コツをつかみましたー。
ご指導してくださったこちらの女性スタッフさん
工場内の案内も大変わかりやすく、なんといっても笑顔が素敵な美人さん。

雨の森歩きをして、髪の毛ボサボサだったり、長靴のまま工場内を歩き回ったりする私たちに
きっとびっくりされたことだと思います。
お世話になりましたー(*^^*)


ここでまた時間切れです!!
工場見学の後にいただいたお酒とお夕飯(まだ飲みまだ食べるのか!?)
熊本名物もたくさんいただきましたので、こちらはまた次回に。
次回こそ完結するぞーー!!




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

明朝テレビ朝日グッド!モーニング出演予定!レシピブログ連載更新★

2014年07月08日(火) テーマ:お知らせ






まずは、出演のお知らせです!

明日、7月9日の朝7:30~ 
テレビ朝日「グッド!モーニング」【イマ知る・ラボ】
に出演させていただける予定です。

インターネットの検索ワードを元に、今の流行りを追及するコーナーです。

既に自宅で収録済み。
画像の背中は、番組ディレクターさん♫

生放送の報道番組なので、急な予定変更もあり!
大きなニュースが入らない限り、OA予定となっています!
朝のお忙しい時間帯かと思いますが、
ちょこっとご覧になっていただけると嬉しいです(*^^*)













レシピブログ連載「はじめてでも簡単とっておきお菓子」を更新しました。





既存レシピの紹介になりますが・・
帰国5年目にしてようやく手に入れた、真っ赤なルバーブ。














昨年秋に、北海道でお仕事をさせていただいた折に知り合った
野菜ソムリエさんで、野菜の生産、販売をされていらっしゃる
GreenHandsオーナー大宮さまから、
真っ赤なルバーブがいい感じ!との情報を得、
早速オーダーさせていただきましたー。












長く食べたいと思い、2㎏すべてをジャムに。
フルブラにすることを失念していたことが悔やまれますが!!
おいしいジャムになってくれましたー★


レシピはこちらです♪


真っ赤なルバーブジャム







コメントのお返事です!
前回のエントリーでお返事できず申し訳ありませんでした。

>ryuji_s1さん
ありがとうございます。撮影は楽しい時間ですよー。

>ぷぅ*さん
ありがとうございます。もしかして友人のお知り合いさんなんですね!!
カメラ仲間さんでしょうかー!
これからもよろしくお願い致します。

>牛乳男さん
いつもありがとうございます。いつかアシスタントしてくださいませー(^^)v

>よっこ☆さん
確かに!!そう思ってしまいますねー!申し訳ありません!!
皮はむいてくださいw




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

丸ごとキウイフルブラ♪阿蘇でランチ★

2014年07月06日(日) テーマ:フルブラ






フルーツの風味が出やすいように、
いつもは、フルーツをカットして作るフルーツブランデーですが
今回は、ちょっとした実験で丸ごとキウイで作ってみました!!













キウイ2個の皮をむき、清潔で乾燥した密閉容器に入れます~♪













サントリーブランデーV.Oを、キウイがしっかりかぶるまで注ぎいれればOK!
あとは、きっちりフタをして、直射日光の当たらないところで
3日ほど寝かせば出来上がりですーー!!














オススメは、トニックウォーターで割る!!!

そして、丸ごと漬け込んだキウイをスライスしてみると
思った通り!! キウイの中はさほど色が変わっておらず
フレッシュキウイの色感。
食べてみても、カットして加えたフルーツほどブランデーが強くないのです。

キウイフルブラを飲みながら、ちびちびとキウイスライスを食べるのもまた格別!

ぜひお試しくださいませませ(#^^#)














さて!前のエントリーの続きです。

山を下りしばし熊本市街の絶景を楽しんだ、かな姐さんと愉快な仲間たちチームプレモルが向かったのは
おいしい乳製品を使ったお料理を楽しめる「阿蘇ミルク牧場」














入り口の牛さんの前で記念撮影しているのはhappyさんだーーー( *´艸`)

あら・・撮ってくださっているこの方・・・
さっきまで迷彩柄の雨合羽を着ておられた、くまモンイケメンカメラマンさんじゃありませんか!
でもどうやら・・手にしているのhappyさんの私物のカメラのようです!
やるなーーhappyさん!!LOL‼












広々としたレストランはビュッフェ形式。
乳製品を使ったお料理が多かったのですが、よく考えられたレシピは
乳製品が苦手な方でも召し上がれるようなものから
ガッツリ、チーズ、ミルクを食べたい!!方が満足しそうなものまで
本当に多種に渡ったお料理がずら~~り!













どれも本当においしいな~と思えるものばかりでした。













こういったシチュエーションの時はいつも、料理越しに私を隠し撮りするかな姐!
今日は絶対にリベンジーーー!!と思って撮った写真がこれなんですけど・・
結構可愛い!!  悔しいなーー


この後、いよいよサントリーさんのハイブリッド工場に潜入します!!
そこまで書きたかったのですが・・・

今日は午前中から、TV収録があり緊張続きでして・・
少々パワー不足気味!

寄る年波には敵わない私・・

と言うことで、続きはまたまた次回エントリーへ。ですm(__)m



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

水と生きる!サントリー天然水の森&阿蘇工場体験ツアー(仕事ですっ!)

2014年07月04日(金) テーマ:日記






お久しぶりの更新に・・・!
ちょっと九州まで行ってたものですから・・
って、先週後半のたった1泊でしょ!って声が聞こえてきそうですがw

一緒に旅をしたかな姐さんhappyさんたっきーママさんは、既にブログ記事にしてくださっていますが!
またまたこの仲良し4人組が、今回は飛行機に乗り九州へ!
チームプレモルのお仕事でございます(*^^*)

早朝の羽田空港。人気もまばら・・













東京から、ANAボーイング787にのって熊本までひとっ飛びしたのは
happyさんと、アイランドのN氏とS嬢、サントリーの皆様と私。

そして、大阪からプロペラ機でトコトコ飛んできたのが、かな姐さんとたっきーママさん!

飛行機の時間がバッチリで、熊本空港にほぼ同時に到着した私たち。
この辺から、今回の旅のアレンジをしてくださったサントリーT嬢の
細やかな心遣いが始まっていたのでした!!













バスに乗り込む面々!
一番後ろのVIP席(ヤンキー席ともいう)にすすんで一番乗りは、もちろんこの方
昨年の白州山梨ツアー再現w
遠慮がちに、ひとつ前の席にちんまり座った私に・・
「何やってんの?凛りんさんはこっちでしょ!!」と叱咤され
恐縮しながらも、お隣に座らせていただきましたw

サントリーMMさんからは、「やはり思った通りの席順ですね」とのお言葉!笑














離陸時の東京は快晴だったのに、熊本は残念ながら雨降り・・
かなり強力な晴れ女の私でも敵わない雨女or雨男がいらっしゃったようで。

あわや、予定していた天然水の森の見学はスキップになるかも・・な激しい降り。
でも、海抜1000メートルの森が近づくにつれ、雨脚が徐々に遠のき
これなら大丈夫!と、サントリー天然水の森のスペシャリスト三枝さん!














この方!森先案内人の三枝さん。
森の住人ではなく、サントリーお台場にお勤めの方。
なーーーんでもご存知で、何を質問しても速攻答えをくださるのが気持ちいい!

私もそんな人になりたい!笑












雨の中の森歩きは、思っていたほど辛いものではなく
むしろ心浮き立つ素晴らしい体験でした。

本来なら海抜1000メートルからの絶景も楽しめるところですが
それが叶わなかった分、水を育む森の本質を知ることができた気がします。

枯れ葉、腐葉土に覆われた地面には、全くと言っていいほどぬかるみがなく
ふわふわとした感触と、温かい温度までもが靴底を通して身体に伝わってきます。

空からの恵みを、今まさに私の足元にある大地が受け止めている。
それを実感できたことが、今回の旅の第一目的だったようにも思えてなりませんでした。

この日、降った雨は長い年月をかけ地中を流れ、浄化されミネラル分を得て
サントリーの工場にたどり着く。
そしておいしい水としてボトリングされるのは、今から20年先のことなんだそうです。

サントリー天然水の森は、自然の森林でありながら
更にその上に人が手をかけ、自然が自然でいられるよう森林保全に力を入れているのだそう。
「水と生きる」というかっこいいコピーが、
かっこいいだけではないということを知ることができた森歩きでした。













雨の中、大事なカメラを雨から守りながら同行してくださった今回のカメラマンさん
迷彩カッパを着て大活躍。
素晴らしいムードメーカーで、にこやかな笑顔がトレードマークの方でした。
地元北九州の方のせいか・・くまモンみたいな男子。笑
にぎやかなおばちゃん4人に、よくぞついてきてくださいました!!












山を下り、バスに乗り込む前に急に目の前に広がった景色。
雨雲が晴れ、熊本市街が一望できました!
感動の瞬間でした!!

熊本空港に着いてから、森に直行し、雨の森を歩き続けた後の快晴。
なんだか本当に、水の物語の一つを短時間で体験したような気分になりました!

さてさて、お腹もすいてきました!
ちょっと遅いお昼ごはんを食べに、皆でバスに乗り込みました。

足元はぐっしょり濡れ、くせ毛の私の髪の毛は雨でボサボサ。
そんなこともあまり気にしなくていい、愉快な仲間たちチームプレモルの皆と一緒の旅は
まだまだ始まったばかり!


ここで一回小休止。
続きはまた次回に・・・











次回まで、東京では売っていない「サントリー阿蘇の天然水」と
happyさんのオフショットをお楽しみくださいませー(#^.^#)






勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

レシピブログmagazine夏号発売!!

2014年06月29日(日) テーマ:お知らせ







レシピブログmagazine 夏号が、昨日発売となりました!

既に売り出し中の、創刊号、春号に引き続き
今回も紙面に登場させていただいております!!

今回の夏号では、6ページの特集を担当させていただきました。
できあがり料理の写真を大きく掲載していただいているので
伝えたいおいしさを、画像からもお伝えすることができ本当にうれしい(*^^*)













カメラマン山川さん!!
素敵なお写真を撮っていただき、ありがとうございました!

撮影スタッフの皆様とは、創刊号の「夢をかなえた人のサクセスストーリー」の
撮影時にもお世話になっているので、最初から和気藹々!

撮影現場が楽しいと、レシピ+αのおいしいものが作れるんですよ~














撮影済みの料理大集合!!

冷めてはしまっているけど、お疲れ様~のホッと一息、ほっとひと時。














撮影時の調理のお手伝いをしてくれた友人
丁寧にハンドドリップコーヒーを淹れてくれました~。

スタッフの皆さんが持ってきてくださったおいしいお土産スイーツと
前の晩にちょこっと仕込んでおいたフルーツのデザートと一緒に
おいしいコーヒーをいただきました~

いつもお手伝いどうもありがと~(#^^#)












レシピブログmagazine夏号、素敵な記事、レシピが盛りだくさんです!!
書店で手に取ってご覧になってみてくださいねー。
絶対にほしくなっちゃう本ですよ~(^^)v




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み