1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

まったりとろとろ~♪アボカドエッグボード。アボカド好きにはたまらない!

2014年12月19日(金) テーマ:アボカド






先週、日経新聞に記事を掲載していただき、「ひるおび」で、その新聞と一緒に
何度も私の苗字を連呼していただきww
同日朝には「モーニングバード」に、実際に出演させていただき紹介させていただいた
              ジャーサラダ

かなり流行っているようですね~!!
メイソンジャーも、軒並み品切れだとか・・・
ブームってすごいな~。
半年以上前から、ポットラックパーティーに持参したり
ブログで紹介したりしていた私としては、なんだかとても嬉しいです!!

友人たちからも、次々と作ったよ報告が届いています。
何が嬉しいって・・・
やっぱり、家族や友人が喜んでくれるのが一番!!














ジャーサラダは相変わらずおいしいのですが・・
今日はまた、新しいサラダをひとつ!

アボカドラバーな私には、もう!毎日食べても飽きない美味しさです。
世の中のアボカド女子たちにぜひぜひ食べてもらいたいサラダです。

もちろん男子も!老若男女みなさまに(#^.^#)













サラダと言っても、ベースはこれ(↑) アボカドエッグボード。

こちらもアメリカで見つけたの~~!
もう!!アメリカったら!! なんて素敵なの(#^.^#)












アボカドの実を程よく残してくりぬき、卵を割りいれます。
塩と黒胡椒を、高い位置から(もこみちさんのように)ぱらぱら~と振り
あとはオーブンで焼くだけ!

半熟具合も焼き時間で決められるので、レア好きさん、ウェルダン好きさん
どちらのご希望にも副えられますよ~

私は半熟派!まったりのアボカドの実と混ぜて食べれば最高!











これはね、生ハムとベビーチーズ(プロセスチーズ)とトマトを
小さく切って、EXVオリーブオイルとドライバジルとレモン果汁で和えたものを
ちょこんとのせてみたのです~。

ね!こうすると立派なサラダ風でしょ。
今回ちょっと、タンパク質多すぎ感が否めないけどw











こちらもベースは半熟でオーブンから出したアボカドエッグボード!

トロトロの卵と、皮に残っているアボカドの実も一緒に召し上がってくださいね~!


くりぬいたアボカドの実は、上にのせるサラダの材料の一つにしてもいいし
他に簡単なお料理に使ってもいいですね~。
そうしたら、もう一品おかずが増えるもんね~ラッキー♡

たとえば・・

アボカド納豆のサクサク焼き

とか・・

アボカドとエビの味噌マヨパリパリ焼き

とか・・・あ。サクサクとかパリパリとか、にぎやかな食卓ねw

じゃあ、静かに・・

梅風味アボカドクリームチーズディップ

などなど・・アボカドラバーの私のブログには
これでもかーーってくらいのアボカドレシピがあるので
ぜひぜひご参考にしていただければ嬉しいです!


大好きなアメリカからいただいたアボカドエッグボード♪
今後も、凛りん流でたくさんのレシピを提案していきますねー。

焼き方なども、次回詳しくレシピにします~~(*^^)v




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

アーモンドミルクとメープルのフレンチトースト。ジンジャーレモンフルブラ。

2014年12月18日(木) テーマ:フルブラ






フルーツブランデー連載を更新しました。
今年最後の私のエントリーです。

今年最後の○○という言葉をよく耳にしますし、自分でも使う季節になりました。
師走ですね~。
今年の私は、このまま新年まで走り続けそうです!!
師ではないけど走り続けま~す!!

あ・・でも、また体調を崩さないように気をつけますっ!!













今年最後の連載フルブラは、生姜とレモン。
スライスした生姜とレモンを交互に重ねて、サントリーブランデーV.Oをトクトクと。


詳しくは、連載ページをご覧になってくださいね▼


ジンジャーレモンフルブラ。アーモンドミルクとメープルのフレンチ―トースト













レモンと同量の生姜入りのフルブラは、トニックウォーターで割っても
ピリリと辛くておいしい!

このフルブラは、自分のフルブラの中でもかなり好きなものとなりました~!
ぜひぜひ、作ってみてくださいね(*^^*)



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

掲載誌のお知らせ♪

2014年12月17日(水) テーマ:お知らせ






おはようございます!

月曜日の朝の打ち合わせの後、急に体調が悪くなり
帰宅後に熱を測ってみると39度近くも。
久々の高熱。

翌日の火曜日に、インフルエンザの予防接種の予約を取っていたのに
その前日にまさかのフル???と思ったのですが
フルではなかったようです。

それでもきつかった~。
二晩眠り続け、ようやく今朝起き上がることができました。
熱も下がり始めています。

最近、体調管理に気を回していなかったことを反省しました。
若い料理家さんたちと同じように動こうと思ってはいけませんね。
自分は若いつもりでも、確実に歳を重ねているんだし・・・
己の体力を過信してはいけませんね。

私が東京の父と呼んでいる、尊敬する師匠にもよく言われるんです・・
「うちの息子(料理研究家さんです)と同じに動こうと思っちゃいけないよ。」って。

既に来年スタートの大きな仕事をいくつかいただいています。
それらをきちんとこなすためにも、体調管理には十二分に気をつけないと!!

今回はたまたま、この二日間にアポが入っていなくてよかった。
一件、忘年会の約束をリスケしていただくことにはなってしまいましたが・・ごめんね。

風邪が流行っているようです!
皆さんもお気をつけくださいね。











さて、最近発売になった本2冊に登場させていただいております。


レシピブログmagazine(vol.5(2014 Wint)
グッチ裕三さんとご一緒させていただいたイベントを記事にしてくださっています!



殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お菓子108
お菓子レシピ2点を掲載いただいています。


書店で手に取ってご覧になってくださいね~(*^^*)



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

木の実とドライフルーツのバターケーキ。cottaクリスマス特集

2014年12月15日(月) テーマ:バターケーキ






昨日は、まだ明けきらないうちに家を出て
山手線の中で朝を迎えました~。
朝帰りじゃないですよ!!笑

家を出た時の空の色は、深いネイビーだったのに
山手線に乗りかえ、ほんの数駅進んだ時には
斜めから電車に射し込む日の光が妙にまぶしくて!
あれ・・いつの間に朝になったんだろう?
さっきまで車窓に自分の顔が映ってたのに・・
ほんのちょっともの思いにふけっているに朝になってた。
なんだか不思議な気分だった。
まるで朝と夜が変わる瞬間があるみたいに感じた。

だから何?的な話ですねw
何でもないですw












 cottaさんサイトに、お菓子レシピをひとつ掲載いただいているのでお知らせします~。

世界のクリスマスお菓子という、
 タイトルを見ただけでキューンとしちゃうような特集です(#^^#)

 なのになのに・・・
 アメリカで過ごした16回のクリスマスを色々な角度から思い出してみても、
 特にクリスマスに「クリスマスケーキ」を食べる習慣はなかったように・・・

 アメリカのクリスマス菓子と言えば・・・
 ジンジャーブレッドマンクッキーなのですが、それでは当たり前すぎ?
 
 アメリカでは11月のサンクスギビングデーに、
 親戚一同が集まり、大きなパーティーをします。
 その時には、パンプキンパイやアイスクリームなどのスイーツもたくさん出るのですが
 クリスマスは、家族で映画を見て外食をし、チャーチに行く・・
 と言った感じで静かに過ごす方が多く、
 特別クリスマスのごちそうを作るご家庭は少ないかもしれません。

 お菓子も保存のきくバターケーキなどを準備しておくことが多いのです。


 レシピはcottaコレクルでご覧になってくださいね~。


木の実とドライフルーツのバターケーキ










さて!今日は朝から大切な打ち合わせがひとつ入ってますー!!

今日も元気に頑張ろう~!!

いってきまーーーす(#^^#)




レシピブログに参加中♪




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

動画20本収録中!

2014年12月13日(土) テーマ:日記






昨日は朝から夜まで、ずっと動画撮影。

もっと過酷なものかな・・と思っていたけど
スタッフの皆さんが最高に素敵で
過酷どころか、とーーーても楽しかった~(#^^#)

カメラマンさんなんて、私のコップの中のお茶の量まで
いつもいつも気にかけてくださって!

スムーズに撮影は進み、予定時間内に終わることができました~。


先方がつけてくださった調理アシスタントさんが
以前に面識のあった女性で、
その時もすごくいいフードさんだな~と感じていたんですけど
昨日実際についていただいて、その素晴らしさに感動すらしてしまった!

打ち合わせの時から大好きだったディレクターさんは
超美人なのに、コロコロよく笑う方でちょっと天然w
でも仕事中は、超できる女に変身!かっこいいーー。

できる女たちいいなーー!!
私も頑張ろう(#^^#)










数分前の東の空。


さて!今日も動画10本!頑張るよ~!
公開は1月の予定。またお知らせしますね~

行ってきまーーーすヽ(^。^)ノ



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

日本経済新聞11月8日夕刊に登場!モーニングバード無事オンエア♪

2014年12月09日(火) テーマ:お知らせ





今朝OAの、テレビ朝日モーニングバード
私のブログ、Facebookなどからチャンネルを合わせてくださった皆さま
朝のお忙しい時間に、ありがとうございました!

取り上げていただいたのは、またまたジャーサラダでした!

この取材依頼は、クックパッドアワードに取材にいらしていた方からいただいたもの。
アワード会場にいる間に、取材のご依頼をいただきました!

興奮冷めやらぬ時にいただいた取材のご依頼、すご~く嬉しかったな。
ありがとうございました。

トップの画像は、今朝の放送電波にものった冷蔵庫のジャーサラダ。
これが冷蔵庫にあると、娘たちのテンションも上がります。
朝食や、私がいない時の夕飯にとても便利。

ジャーサラダの作りおきって、例えば野菜とか缶詰とか、
5日分まとめ仕込みで、使い切れるところもいいんですよー。

ちなみに!我が家の冷蔵庫、いつもはこんなにすっきりしていませんw
ロケのために買い込んだジャーサラダ用の食材を使い切った後だったので
こんなにすっきり~。
ちょっとは(いや・・かなり)全国ネットも意識もしたしね!笑

モーニングバード ニュースアップ












そしてもうひとつ!!
新聞なので事前のお知らせができなかったのですが・・

昨日11月8日の日本経済新聞夕刊でも、
私のジャーサラダを取り上げていただきました。


我が家購読の新聞も日本経済新聞ですが・・・夕刊をとっていないので
買いに行こう~と思っていたところ
日経ネット購読しているナイスな友人が
スクショで記事全部を送ってくれました~。

さすがに記事全部をここに貼るのは・・・なので、写真の部分だけ。










この日の取材、撮影もとってもとっても楽しかったのです~。

記者さんとは、いろいろな偶然が重なり
もしかしたら共通の知人がいっぱいいますね~~的な感じ。
今度は仕事抜きで食事でもいきましょ~~!なんて盛り上がってます。

ジャーサラダのおかげで、たくさんの出会いに恵まれてる~。


なんて書いていたら、友人情報が・・
今日の「ひるおび」でも、私のジャーサラダの紹介があったとか・・・





コメントのお返事です▼

>かんちゃんさん
ありがとうございます。
チャリティーパーティーにいらしていただいたのですね~~!!
ケーキも召し上がっていただいたとは!!
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしま(#^^#)

>ryuji_s1さん
いつも温かいコメントありがとうございます(*^^*)

>junjunさん
偶然ご覧になっていただけたとは!!ありがとうございます。
メイソンジャー、かなり売れているらしいですね~。
安くていいものが見つかるといいですね。
そしてジャーサラダ作ってみてくださいね(*^^)v
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

本日、テレビ朝日モーニングバードに出演いたします♪

2014年12月09日(火) テーマ:お知らせ





お知らせがギリギリになってしまいましたーーー!!

本日放映
テレビ朝日 モーニングバードのニュースアップのコーナーに
ちょこっと出演させていただきます!!


8時45分とか・・50分とか・・
その辺りになると思いますが
ぜひぜひ、今朝はモーニングバード始まりからご覧くださいませ!!











収録は我が家で!!
とても楽しいロケだったので、放送が楽しみです!!

あれ!!を作りますよ~~~。




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

毎年恒例のXmasチャリティパーティーその1☆

2014年12月08日(月) テーマ:鶏肉





なかなかブログが書けず・・・
書きたい話題が山盛りなのに!!
さすがに師走というだけあって、なんだかバタバタと雑用いっぱいです。

でも楽しいこともいっぱいなのが、年の瀬の特徴でもありますよね~!
私も例に漏れず、楽しい予定もいっぱいであります・・
すみません(^-^; そんなんでなかなかブログが書けない・・(楽しむなーー)










週末は外苑前アイランドスタジオで開催された
毎年恒例・・・初回から参加させていただいている
Xmasチャリティパーティーに、今年も参加しました~。

主催者で放送作家、そしてなぜか大阪で校長先生までされているわぐりたかしさんと
Msアイランドの理絵さんの開会のあいさつで、今年も始まりました。

お二人の会話がかなり楽しくて・・
この時点でかなりの時間オーバー(笑)

この先、一体どうなることやら・・の楽しいパーティーの始まりです(#^.^#)










一昨年のこのパーティー第一回めにも、料理実演で登壇させていただきましたが
今回もまた皆さんの前で、デモンストレーションさせていただきました。

こんなにたくさんの方が集まってくださり、本当にうれしかった~。
パーティーが始まってすぐのデモだったので
出されているおいしそうなお料理も食べたいだろうし、
お酒も飲みたいだろうし(私だけか??)
そんな中で、お集まりいただき本当にありがとうございました(*^^*)











今回は時間の関係で、デモンストレーションというよりは・・
事前に準備していたものを使い、口頭で説明をさせていただいた感じ。

ただ、ロティサリーチキン風は、焼き立ての香りと照りを見ていただきたくて
アイランド芳恵ちゃんと、渡されていたプログラムとにらめっこしながら
焼き上がり時刻を逆算し、オーブンオンにしたのです~。

ところが・・・オープニングとそのあとのバザーのさわりでかなりの時間押しw










本当は、↑この説明をして、さあ!これをオーブンにいれますーー!!
で、焼き上がりがこれ~~~!と、
意気揚々と、熱々ジュージューの差し替え分をお見せするつもりが・・

デモ開始と同時に・・
「説明する前に焼けちゃってるんですけど・・・見る??」ってことに・・・コテッ凹○

ついでに「これで私のデモを終わります。ありがとうございました~」と言ってみたw

こんな感じで始まったデモは、とても楽しかった。
参加してくださった皆さんが、とても積極的でいらしてくださったのが嬉しかった~。











「ジャーサラダをボウルに出してみたい人ーー?」と、
MC理絵さんが機転を利かせてくれると
何人もが手をあげてくださって!!
嬉しいんですよーーー! こういうのが。
本当にありがとう。

お二人が上手にサラダを盛り付けてくださいました~!!


今回のデモで紹介させていただいたレシピはこちらです▼

レモンフルブラでロティサリーチキン風

クスクスチキンのクリスマスジャーサラダ

大根とサツマイモのごまドレジャーサラダ

作りおきジャーサラダ




パーティーの様子・・ここで一度休憩・・・
またすぐに書きます~~~すみません(^^;)

チャリティーの主旨なども、次回きちんと書きますね。
そしてコメントのお返事も次回に(*^^*)




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

おうち三ツ星レシピ5人分揃いました~♪プレミアムモルツのために。

2014年12月05日(金) テーマ:






本日公開になりました!
いつものプレモル大好き女子5人による
プレモルのためのレシピです。

年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ

私のレシピは、トマトジュース使いで簡単にできちゃうけど
高級感もりもりのブイヤベース風です。

今回のお魚は鯛!尾頭付きで煮込みました。
ウロコとエラとお腹だけはきちんと取り除いてくださいね~。
ご自身でできない場合は、お魚屋さんにお願いしましょう。

レシピはこちらでご覧くださいね▼

白身魚とあさりのブイヤベース










試作の時は鯛が手に入らなくて・・イシモチ2尾で作りました。
イシモチもおいしい魚なので、十分贅沢なブイヤベースになりましたよ~。

皆さんもぜひぜひ、おいしい三ツ星レシピを投稿してくださいね!










明日の14時から!
毎年恒例の、クリスマスチャリティーパーティー開催です。

今からでも参加可能です。
よかったら、明日外苑前でお会いしましょう。

詳細はこちらです▼

おいしく、たのしく♪Xmasチャリティーパーティー

今日は、私もスタジオに詰め、色々と準備をしてきました!
アイランドと関係者が心をこめて開催する、手作りのチャリティーパーティーです。
ぜひぜひお越しくださいませ~☆












そして!!いよいよ数時間後にオンエアです。

BSフジ 2014年12月5日(金)24:55-25:00(6日の0:55-1:00)
videlisio.us(ヴィデリシャス)

もしももしも起きていらしたら・・
チャンネルを合わせてみてくださいね~。
5分間だけお付き合いいただけると嬉しいです♪

はぁ~。緊張w




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

ヤマキかつお節セミナー。「かつお節のオリーブオイル焦がし醤油」

2014年12月03日(水) テーマ:ごはんの供
$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






ちょうど1週間前のこと・・
朝一番の新幹線、品川6:00始発ののぞみに乗って大阪へ行ってきました!

本当はね、前のりして大阪のおいしいもの、
楽しい友人たちとの時間を作りたかったんだけど
前日の予定が、どうにもこうにもアレンジできず今回はあきらめ。
2時間睡眠で、始発ののぞみに飛び乗りました~。

新幹線で寝よう!と思っていたのだけど
乗り物好きな私には無理だった・・
Googleマップを開き、現在地を確認しながらの移動が楽しくて
とうとう一睡もできずに新大阪に到着。










この日、大阪から東京に出張予定だったかな姐さん
新大阪で会えるかもね~~なんて話していたの。

「いまここ~!」って、

上の写真を送ったら・・・
それから数十分後に、同じ場所から撮影された写真が送られてきて・・

「りんりん、どこ~~~?」って。笑

そのころ私は、会場(守口市)までの電車を乗り違えちゃって・・

「どこ~~?」って、こっちが聞きたいわっ!!状態だったw

それにしても、のれんめぐり・・朝からやってるんだね。
かな姐さんとは、過去にもここで一杯やり損ねているので
次回こそ!!待ち合わせは「のれんめぐり」ね(#^^#)










そんなこんなで・・・
ようやくたどり着いた目的地!
電車を乗り違えたり、道に迷ったりするのは想定内だったので
かなり早い新幹線で大阪入りしていたのでした~。
朝のラッシュ時の喧騒の中、私に優しく電車の乗り方を教えてくださった素敵な女性、、
ありがとうございましたー。
ご迷惑をおかけしましたm(__)m

今回のセミナー会場は、守口市にあるNHKカルチャーセンター。

以前、京都でも開催されたかつお節セミナー
今回の大阪会場でも、ゲスト出演させていただき料理の実演をいたしました!!










前回の京都と同じ「かつお節のオリーブオイル焦がし醤油」を作りました。

レシピはこちらです▼

「かつお節のオリーブオイル焦がし醤油」


ヤマキさんサイトでは、動画も公開中です♪


大阪守口市の皆様、ありがとうございました(*^^*)

また別の場所・・みそカツやきしめんや、あんこトーストなんかで有名なあの地方・・
でも開催の要請があるとかないとか・・どっちよ!!
もしかしたら、そちらの皆さまともお目にかかれるかもです!!
海老フリャ~、食べに行きたい(^O^)/










この日は、大忙しな1日で・・・
午後に、東京での予定が3本入っていて・・

まず14時からは、
来年から始まる予定の新しいプロジェクトの初ミーティングとシミュレーション。
正午にヤマキさんのセミナー終了後、すぐに新大阪に向かい帰京。
それでも、14時には間に合うわけもなく、
私が到着した時には、ほぼすべてのお料理ができあがっていました。

盛りつけのお手伝いだけ、ちょこっとさせてもらって
おいしいお食事をいただきました。
この日は朝からほぼ何も食べていなかったので
添加物なしの本当においしいこのお膳が、五臓六腑だけでなく
心にまで(五臓の心臓とは別の心ですよ~って、細かい!w)しみわたりました。

プロジェクトリーダー以外、私には初めてお目にかかるみなさんで・・
お名前を存じ上げていた方もいらっしゃり、かなり緊張し自己紹介などさせていただきました。

食べ逃げ・・とはまさにこのことで・・
この後、既にブログでもかかせてもらっていますが
クックパッドアワードの前夜リハーサルが行われる予定があったので
本当に本当に失礼ながら、途中でお暇させていただきました。

こちらのプロジェクトは、お知らせできる段階になりましたら
ブログにも書きたいです!!


さて!!師走に入り、急激に気温も下がりました。
時節柄、お忙しいうえにお酒を飲む機会も増えることと思います。
みなさま、ご自愛くださいね~。





コメントのお返事です▼

>noburumiさん
コメントありがとうございます。
ご質問のドレッシングの量の件ですが
私のレシピには、ジャーの大きさとドレッシングの量を記載していますので
それを参考に加減していただけるようお願いします。
味の濃い薄いには個人差がありますので、
作っていていただき調整していただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み