1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

大根とサツマイモのごまドレジャーサラダ!ポットラックパーティーのために。と、尾道!

2014年11月25日(火) テーマ:他 サラダ






連休が終わり、新しい週のスタートですね。
冷たい雨のそぼ降る朝を迎えた東京です。

昨日のドレッシングは、我が家では定番中の定番なんですが
ジャーサラダに使うのは今回が初めて!
見た目を美しく~をテーマに作っているジャーサラダなので
なんとなく・・色的にどうかな~と思い、
オイル&ビネガー系のドレッシングを使うことが多かったのです。

でも定番ドレッシングを使えないのもねーー!
なんかちょっとねーーー!と思い、作ってみましたが
頭で考えるほど見た目がひどくなるわけでもなく
大満足なおいしいものができました。











ほら!サラダボウルに一気にあけると
大根が思いのほか白いまま。
それでも、よくごまドレの風味が馴染んでいておいしくなっていました~。











オクラを入れているので、少し粘りのあるサラダ。
全体をよく和えて召し上がってくださいね~(*^^*)

クリスマスが近いこの季節は、なんとなく赤、緑、白の食材を使いたくなる☆













年末のパーティーシーズン、ポットラックパーティーに招かれることも多いかと思います。
ぜひ連れて行っていただきたいジャーサラダです。
またご自宅で開催のホームパーティーのサラダとしても
前日に仕込めるので大変便利ですよ~(*^^*)











なんだかずいぶん前のことになってしまったけど・・
かめ代さんを訪ねてかな姐と二人旅!!

異国情緒あふれる尾道にやってきました~。

この日、私とかな姐さんは偶然にも、そっくり双子コーディネイト!!
グレーのワンピースに黒い脚、そして防寒チョッキ ← もっとおしゃれな言い方がありそうなもの!

もうね。福山の駅で会った時は、お互い顔を見合わせて一瞬凍りついた!笑
そのあと爆笑!
2人で写真を撮らなきゃね~撮らなきゃね~と何度も言いながら
1日があっという間に終わってしまって、撮れずじまいだったね。
途中、温泉に入って服脱いじゃったからねー(#^^#)











夕食をいただいた尾道のお店で、広島レモンのフルブラを見つけた!
チームフルブラとしては飲まないわけにはいかない。
さっぱりしていてとってもおいしかったので、このお店ではずっとこれをいただいていました!










そして、今の時期の広島と言えばーーー!牡蠣でしょ!
ってことで、生牡蠣から始まり、焼き牡蠣、蒸し牡蠣と続けました~。

画像は、最後にいただいた蒸し牡蠣。
広島娘という名前の、もちのろん広島産のプリプリ牡蠣です。

おいしかったね♪






<コメントのお返事です>

>レイさん
お返事遅れごめんなさい!
ポテサラ、作ってくださったのですね!ありがとうございます。
お酢を加えるとグッと風味が増しそうですね~
今度作ってみますねー(#^^#)
ありがとうございます。

>ryuji_s1さん
いつもたくさんの温かいコメント、ありがとうございます。

>Jazzさん
ありがとうございます。
おいしそうと言っていただけるの、励みになります(^O^)/
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

白ごまたっぷりドレッシング

2014年11月24日(月) テーマ:ドレッシング





3連休の最終日はどんより曇った朝になりました。
昨日、お天気がよかったことが嬉しかった私。
つくづくお天気には恵まれているな~(*^^*)

さてさて、今日締切のレシピが5点あります!
明日が1品・・・
画像の編集がまだなので、頑張って早く納品しなくては!
おいしいレシピがたくさんできています。
企業さまサイトに掲載されたら、ブログでも紹介させていただきますねー。


そして今日はドレッシングレシピ。
以前からサラダレシピの中で紹介してきたドレッシングですが
サラダを作ってくださった方から
「ドレッシングがおいしい~」とのコメントが多かったので
単独で紹介させていただきますー(*^^*)

サラダだけでなく、お豆腐や冷しゃぶなどのタレとしてもおいしいですよ~(*^^)v



Cpicon 白ごまたっぷりドレッシング by 勇気凛りん







今週も地方出張あり!
料理デモンストレーション2件・・・と
楽しいお仕事の予定がいっぱい。

元気に頑張っていってみよーー!!

お目にかかれる皆さん、よろしくお願い致します(#^^#)



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

チキンドラムのアンチョビワイン煮こみ。朝ごはんの本☆

2014年11月21日(金) テーマ:鶏肉






暖かい1日でしたね~。
私はレシピ開発用の食材の到着を待ち
それ用の買い出しにちょこっと外に出ただけ・・
なんだかずいぶんともったいないことをしたような気がする・・今頃。
小春日和はそんな日ですね~
日曜日が今日のような穏やかな日だといいな。












素敵な本にレシピを掲載していただいています。
朝時間.jpさんのMy Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ

こちらのご本に、パンケーキレシピ1点とサラダのレシピ1点を♪
つい早起きして朝ごはんをつくりたくなるレシピ本です~。

ぜひぜひ書店で手に取ってみてくださいね(*^^*)













さてさて~レシピさす(^O^)/

今日は久しぶりの鶏肉料理。
骨付きのチキンはこれからのパーティーシーズンにも喜ばれます。

今回のレシピはお鍋ごとオーブンに入れるオーブン煮込み。
うっかり忘れて焦げ付かせてしまうこともないので
お忙しい方にピッタリ・・
そして私のようにうっかりおばちゃんにも、うってつけのレシピです~w




Cpicon チキンドラムのアンチョビワイン煮こみ by 勇気凛りん












お試しくださいね~(*^^*)




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

かぶの明太オリーブオイルサラダ。新油を訪ねて福山へ♪友を訪ねて倉敷へ。

2014年11月19日(水) テーマ:根菜類サラダ






表題のレシピですが、
数日前にクックパッドユーザー10名様からのつくれぽが集まり
話題のレシピに登録していただきました~。
我が家でも、よく登場するレシピなので嬉しい!!

かぶがおいしい季節到来です!!
加熱調理していただくカブもおいしいですが
火の通りやすいカブは、生のままでいただくのが最高においしいと私は思っています!
旬のカブサラダ、ぜひぜひお試しくださいね♪


Cpicon かぶの明太子和えオリーブオイルサラダ by 勇気凛りん














いつものように、使用しているオイルは大好きなEXVオリーブオイルバランカです。
ただいつもと少し違うのは、今年の新油だということ!
そして、今の時期しか味わえない無濾過の「どぶろく」オリーブオイルです。

これが毎年の楽しみで、今年も早々と予約をさせていただいていました!
数量限定で、まだ手に入りますので、ご興味のある方は上の文字リンク先で
ご覧になってくださいね~。











実は先週、仲良し料理家さんで超有名なあの方と二人旅をしました~。
ずっと前から行こうね~~と言いつつ、お互いの忙しさになかなか実現できずにいたけど
そんなこと言ってたら、いつまでたっても実現できないってことで
数か月前に、お互いの手帳カレンダーの空いている日に強引に書き込んだww
もう、行く先々でお世話になる方々の予定なんのその!!笑

そんな感じで強引に決めた旅行でしたが
本当に偶然が重なり、私たち2人そして訪問先の倉敷にお住いのこの方にとって、
これから何かが、少し変わることになるかも?なるかな?な、この時期に
3人で会えたことは、本当に本当に奇跡ともいえるようなことだった。
あの日、強引に予定を決めたことも、今考えると何かの暗示だったのかもね。

そんな旅行の様子は、また少しずつ書いていきます。










倉敷にかめ代さんを訪ねる前に、かな姐さんと私は福山入り!
福山城の天守閣近くの、ステキなお部屋に泊まらせていただきました。
いつも会世話になっている福山のベリタリアさん所有のお部屋です。










ウェルカムドリンクに、おいしい発泡日本酒を冷やしておいてくださった真理子社長!!
ありがとうございます。










翌日はベリタリアさんを訪問し、イタリアから届いたばかりのEXVオリーブオイル
バランカのどぶろくのテイスティングをさせていただきました。

今年のバランカも最高においしい!
蒼い草の香りと、のどの奥に残るピリリ感。
こうして改めてテイスティングをさせていただくと
私の料理がおいしいのは、このオイルのおかげもあるんだなと感じます。










レシピの開発を担当させていただいているベルガモットオリーブオイル。
こんなに並んでいるとテンション上がります~!!

社長のアシスタントさんが、私の帰京の翌日に届くように
新油とベルガモットを送る手配をしてくださった~。
細やかなお仕事に頭が下がります。

旅行のお話の続きはまたぼちぼちと♪

今日はこれから、TV番組の収録のためスタジオに向かいます!!

ではでは、午後もよい時間をお過ごしくださいね(*^^*)



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

しし唐の大葉にんにく醤油炒めと佐久の酒。ベストセラー燻製本

2014年11月17日(月) テーマ:日本酒






旅先では必ず日本酒を買って帰ります。
地方のおいしいお酒を探すのも、旅の一つの楽しみ。

先週、佐久で買ってきたのは、地元も地元
佐久市岩村田の戸塚酒造さん寒竹の特別純米酒。

常温でいただきました!!
もう少し寒くなったら、ぬる燗くらいがおいしいお酒です。

おつまみは、しし唐をサッと炒めたもの。

ヘタを切りとったしし唐を、EXVオリーブオイルバランカでサッと炒め
仕上げに大葉にんにく醤油を、ちょろりジュワっと加えただけですー!!


おいしいオリーブオイルと、大葉にんにく醤油の組み合わせがまた最高なんです!!













お世話になっている燻製道士さんの新刊が発売になりました!!

なんとね・・すごいことに!!
燻製道士×勇気凛りんってページがあるんですよ~!!

ハチミツみそを使って作ってくださったベーコン。
ちょうど1年前に、サプライズでそれをご馳走してくださったのですが
サプライズに泣き、そしてそのおいしさに二度泣いたのを覚えています。

本に載せてくださったことに、こちらが大感謝なのに
丁寧なお手紙と一緒に、新刊を送ってくださいました。


 アマゾンでは、現在ベストセラー1位です▼

手作り燻製ハンドブック 週末にベランダで、アウトドアで、絶品レシピ




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

感動の連続!こころのミュージカル・コイトラ~夜明け。とレセプション。

2014年11月14日(金) テーマ:日記






昨晩は、知人にお招きをいただき素敵な新刊レシピ本の
出版記念パーティーに参加させていただきました。
このことはまた改めて書かせてもらいますね~!!

さてさて!!!
佐久市に行ってきまーーーす。と書いてから更新ができませんでしたが
無事にエストニア大使歓迎レセプションという大仕事を終えました。











当日は長野新幹線佐久駅でレンタカーをし、直行したのは
佐久市岩村田にあるフレンチレストランブランカンさん
地元のレストランとはいえ、私がシカゴ在住時に開店したお店なので
一度もうかがったことはなかったレストラン。

結婚式もできるという素敵なお店です。
この日も私が到着したときは、お店の向かいにあるチャペルでは
結婚式が行われていました~!!










こんなに素敵なレストランのシェフに、私の料理を再現していただけるなんて!!
それだけで感激です。

向かって左におられるのが田畑チーフシェフさん、
右におられる方は長岡事業部長さん。
当日まで、長岡さんとメールのやり取りだけで事を進めておりましたー。

私も厨房に入れていただき、ほんの少しだけ仕上げのお手伝いをさせていただきました。

会場でお料理の写真を撮ろう!と思っていたのですが
残念ながら手違いがあり、お料理写真を撮れなかった・・・

ブランカンの皆さん、おいしく作ってくださりありがとうございました。

実は、長岡さんがお料理を大層気に入ってくださり
今後のブランカンのメニューに取りいれてくださるそうです!!
12月になってからかな??
佐久市にお住いの皆さま、実現された暁にはぜひぜひお運びくださいませ~(#^^#)









そして!!いよいよレセプション!
主催の廣末恵子先生(お医者様です)のご挨拶から始まり
豪華来賓の方々のご挨拶。
この様なパーティーに参加させていただけたことに
珍しく緊張気味だった私。
でも登壇すると、不思議なものでスラスラと言葉が出てくる。
他でもない料理の話だから・・でしょうね。










エストニアのsaku市から輸入されたSAKUビール!
これをいただくのも楽しみでした!
日本人好みのおいしいビールでした~

普通にお店で買えるようになればいいなー。
開店したばかりのアンテナショップ銀座NAGANOにでもおいていただけるなら
絶対に買いに行く~~!!









食事をしながら、駐日エストニア大使のヤーク閣下とお話もさせていただきました。
とてもおっとりされた方で、最初は極度の緊張状態だった私も
お話をさせていただいているうちに相当リラックスしていたと思いますw
失礼はなかったかしら(^▽^;)
料理への感想もいただきました。
エストニアの食卓の様子なども交えながら、とても丁寧な感想を!
もう感激で、かなり舞い上がっておりました~!









柳田佐久市長さんとは久しぶりにお話をさせていただきました。

先シーズンの佐久市の大雪の折に、ツイッターで市民と連絡をとり指示をされたことで
全国的に有名になった市長さんです!

実は今、私が毎年担当させていただいている佐久市の米粉普及事業も
柳田市長さんとの偶然の出会いから始まったものなのです。











さあ!肝心のミュージカルのこと!
写真はミュージカル上演前の歌とダンスの場面。
ミュージカルが始まってからは、あまりに引き込まれてしまって
撮影をすっかり忘れておりました。
そのくらいに素晴らしい作品でした。

私が観劇させていただいたのは、
レセプションの直後、翌日の本番上演の前日の通し稽古いわゆるゲネプロです。
関係者だけが座っているオーディトリウムで観劇させていただきました。

時折、演出家の奥村先生からの指示が入るゲネプロ
こういうのも初めての経験で面白かった。

そして最後の場面では、あふれる涙を抑えきれませんでした!
市民ミュージカルのレベルをはるかに超えるもので、
正直、こんなに素晴らしいとは思っていなかったので
できることなら、翌日の本番も観て帰りたかった!!!

エストニアのサク市が舞台のこのミュージカル
幕末の日本と同時期のエストニアのお話。
あらすじはこちらでご覧くださいね。⇒ コイトラあらすじ


今回のミュージカル、そしてそのためのレセプションに
佐久市関係者として参加させていただき、本当に嬉しかったです。

料理提案者として私を推薦してくださり、当日まで一緒に進めてくれた高校時代からの友人
フォトグラファーのノザワヒロミチさんに感謝~!!
ヒロミチ~~ありがとー(#^^#)

お世話になりました関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
会場でご挨拶させていただいた、佐久市の重鎮の皆さま、
これからもよろしくお願い致します!!



提案させていただいたレシピを貼っておきますね~

ポークソテージンジャーバルサミコりんご添 by 勇気凛りん

マッシュポテトのコルテ オリーブ添え by 勇気凛りん

レンジで簡単!りんごとクランベリーのソテー風





レシピブログに参加中♪



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

今日の富士山。新幹線から♪

2014年11月13日(木) テーマ:日記






大変ご無沙汰をしてしまいました・・ごめんなさい。
ただいま帰りました~~!!
って・・・前の記事の佐久市からではないですよー(^▽^;)

佐久市から戻った翌日に、ちょこっとのお仕事を兼ねて
西の方へ行っておりました~!!

その帰りの東海道新幹線の車窓から、本日の富士山!
午後14時頃に撮ったものです。

時速270㎞くらいでしたっけ?
その速さで、この写真が撮れたって・・恐るべしiphone6 PLUS

1時間半くらい前に帰宅しましたが
これから出かけねばならない用事があるので
詳細はまた後日。

佐久のミュージカルのこと、エストニアの大使にお目にかかりお話をさせていただいたこと!!
書きたいことが山のようにあります!

そしてレシピの〆切・・・いったいいくつあるんだろう・・
明日から、すべてにベストの力を注ぎます!!

ブログも書きますね~。



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

佐久市「こころのミュージカル」エストニア大使歓迎レセプション料理

2014年11月08日(土) テーマ:お知らせ





長野県佐久市文化事業団の目玉事業「こころのミュージカル」本日プレ講演。
佐久市と友好都市のエストニアSaku市が舞台のこのミュージカル、
エストニア国の大使も観劇におみえになるとのこと。
大使歓迎のレセプションでお出しするウェルカムフード
ピンチョスを提案させていただきました。
佐久市のレストラン・ブランカンさんのシェフが料理してくださり会場に並びます。
私も参加してきます!!




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コーヒーバナナフルブラ。ブランデーバナナのヘーゼルナッツケーキ

2014年11月07日(金) テーマ:フルブラ







フルブラの連載を更新いたしましたー!!

大好きなコーヒー風味のバナナフルブラです。


レシピはこちらです▼

コーヒーバナナフルブラ。ブランデーバナナのヘーゼルナッツケーキ












頭で想像するよりも、ずっとずっとおいしいのがこのフルブラ。
コーヒーの香りが驚くほどにブランデーに溶け込んで
そこにバナナの甘い香りがふんわり~。

どちらかというと、すっきりしたお酒が好きな私ですが
このフルブラは別!!
牛乳でわって、コーヒーバナナの香りを楽しむのが大好きです!












ブランデーをたっぷり含んだバナナはお菓子に焼き込む!
色が変わってしまって、使うのに勇気がいる・・・かもしれませんが
全然大丈夫ですー。
つぶして焼き菓子に混ぜてみてくださいね~。

今回作ったのは、ヘーゼルナッツの香ばしさとコラボのケーキ。
外側は、タルト???って思えるくらいサックサクに焼き上がってます。

コーヒーシロップは、コーヒーバナナフルブラを一緒に煮切りましたー。
これがまたおいしい!!
アイスクリームなんかにかけて召し上がってもばっちりです。


おっと!ヘーゼルナッツパウダーは、手に入りにくいかもしれないので
アーモンドプードルに置き換えても大丈夫ですよ~!











フルブラにジャーサラダ・・・
なぜかジャーものに魅かれる私ww

やっぱりWECKのジャーは、形も使い勝手も大好き。
コッタさんは形も大きさも豊富なので、色々選べてたのしいです~
全部ほしくなっちゃう。
収納できる大きなおうちがほしいなww


フルブラ用によく使うのはWECK Mold Shape 500 これです!




フルブラのフルーツを使った秋の焼き菓子

昨年はこんなものを作っていました!

焼きいもとリンゴのブランデーケーキ

見たら食べたくなった!!笑

りんごと焼き芋のフルブラを漬けなきゃ!w

秋はフルブラもおいしい季節ですね~






レシピブログに参加中♪








勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

柚子サルサドレッシングでジャーサラダ。ハロウィンパーティー@MaKitchen

2014年11月06日(木) テーマ:他 サラダ







新しいジャーサラダの提案です!!

これから年末年始はお呼ばれパーティーや、パーティーホストになることの多い時期。
つくりおきジャーサラダを1品作っておけば、
パーティー当日にサラダを作らなくていいので、とっても便利ですよ~!

今日のジャーサラダは、うちの娘たちも大好きなサルサをドレッシングにしてみました。
そのままサラダとして召し上がっていただいてもよし!
隣にコーンチップスを無造作にボウルに入れておいておけば
チップスにのせて、贅沢サルサとしても召し上がっていただけます!

パーティーが盛り上がること間違いなしです!!












パーティーでは、ジャーからボウルにあけるのも盛り上がりますー!!













今回のジャーサラダは、クリスマスカラーを意識して作ったので
ボウルにあけると、赤と緑がきれいに出ます~
白いお皿でばっちりクリスマス☆











よーく混ぜて召し上がってくださいね~(#^^#)













もうもう・・先月のことになってしまったハロウィーンパーティー@マキッチン!

そう!仲良くしていただいている管理栄養士で料理家で企業家で・・
何でもできちゃう柴田真希さん主催のハロウィンパーティーにご招待いただきました。











このパーティーにももちのろん!ジャーサラダを持っていきました~

料理写真家の福岡拓さんが撮ってくれた写真が、あまりにも美しくて・・
思わずうっとり眺めてしまうほど! あ・・美しいのは下のジャーサラダよw












無造作にサラダを混ぜているだけなのに、こんなにきれいな写真になるんだ・・
たくさーーん、ありがと~♪











こちらのジャーサラダのレシピは、また改めて掲載しますね(#^^#)
本当にいい写真(*^^*)











この日のパーティーには、たくさんの料理家さんが参加されたんです。
そのほかに・・というか・・
この方々も実は料理家さんでもあり・・・芸能人でもありな・・お二人♪

まおちゃんのミニスカポリスが可愛い~~♡そーーーきゅーーと♪

コックコートのクックさん、もしくは私服のクックさんしか見たことがなかったので
アメリカンポリス姿が新鮮でした~。









そしてルフィー!!こちらが拓さん!











会いたかった方々にもお会いできた夜でした!!











パンプキンカラーの可愛い真希さん。
いつもお招き本当にありがとうございます。

料理家さんの集まりだから、お料理のおいしかったこと!!間違いなしっ!

写真がうまく撮れていないので
お料理は、真希さんのブログでご覧になってくださいね。












ジャーサラダのほかに、デザートも少しお持ちしましたー。
このレシピもまた改めて~(*^^)v
写真はもちろん拓さんが撮ってくださったもの~(#^.^#)

皆さん、ありがとうございました~






コメントのお返事です▼

>mirabelleさん
大変でしたね・・・。うちも子供たちが小さい頃は帰国の度に色々ありましたー。
環境が違うとね。。もう大丈夫でしょうか?
ドライクランベリー、ちょっと甘いんです。でもなかなか使えますよ~

>牛乳男さん
そうですよねー、なかなか東京までは・・ですね。
いつかきっとお会いしたいですねー。

>ハードキャンディさん
わーー!!沖縄からですか!!!素敵~。
会場でお話できたらいいですねー。
多分、すごい人・人・人だと思いますが。
お気をつけていらしてくださいね(*^^*)

>ryuji_s1さん
とてもおいしい銀杏でした~。
いつも家では炒ってしまうので、今度は揚げてみます。

>さくら むちさん
お酒が進みました~。
ふっくらした塩味銀杏、おいしかったですー(*^^*)
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み