1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

しょうゆ出前授業*チキン照り焼き・鯛かぶら

2015年03月29日(日) テーマ:お知らせ






しょうゆ料理と言えば、数々あるけど・・
照り焼きも代表的な、醤油料理の一つですよねー。
つやつやな焼き目から、香ばし醤油の味が容易に想像できちゃいますよね~~*^^*

そして照り焼きの代表ともいえる照り焼きチキン!!
先日、外苑前アイランドスタジオで開催された「しょうゆ出前授業」
デモ紹介させていただきました!!











まずは、皮パリチキン照り焼きのレシピをご覧くださいませ~▼

皮パリ照り焼きチキン





写真:愛甲武司

                             




なんで出前授業って言うんだろう・・??と
こちらのお仕事のお話をいただいた時から、何気に悩ましかったのです!笑
会場で準備をされている醤油協会の方々を見ていたら
なんとなく悩みが解消されてきました。

たくさんの道具やサンプルをご持参いただき
それらを使いながら、大変わかり易くご説明をしてくださいました。





写真:愛甲武司






松本しょうゆ博士の、一挙一動から目を離さない参加者の皆さんでしたー。
そのくらい、お話が面白い!!

2枚上の画像の中の右端のもの。
布のフィルターでこしている醤油は出来立て。
こし布も、お醤油屋さんが使っているまんまを小さくしただけなんですって。
参加者皆さんは、こちらも試食??試飲??させていただいたようです。
とってもフレッシュだったとの感想が!!

私は何もこのタイミングで舞台裏に下がらなくてもよかったのに・・
次の自分の出番のために、舞台裏に引っこんでしまったため
できたてフレッシュな醤油を味わうことができなかった・・残念!!






写真:愛甲武司





醤油のことをしっかり学んだ後に、私が料理を2品作らせていただきました~。

事前に送っていただいた5種類のタイプの違う醤油の中から
3種類を使ったお料理。
最初に紹介した、皮パリ照りやいチキンは「たまり醤油」を使いました。
はちみつとの相乗効果で、焼き上がりの照りが違います。

それにしても・・この写真の私・・
皆さんに向けてピースしてる????
まったく意味不明!笑









そしてもう一品は、鯛かぶら高野豆腐。
こちらもまずはレシピの紹介から~▼

鯛かぶら高野豆腐










こちらは、濃い口しょうゆと淡口しょうゆの2種類を使い
まったく同じ材料、全く同じレシピで、醤油だけを変えて作った鯛かぶらです。

見た目だけでも、明らかに違いますよね。
お味の好みは、人それぞれのようで
イベント後に、皆さんが書いてくださったブログの記事を拝読すると
どちらか一方に偏らず、好きな方が分かれていたように思います。

ただ、面白かったのは高野豆腐!
松本博士がおっしゃるには、淡口醤油で煮た高野豆腐はしっとりするのだとか!
醤油の種類によって、味だけでなく食感・質感まで変えてしまうのですね~。

奥が深いね~~!!しょうゆ!

と・・・ここまできて、さっきの私のピースサインの意味がわかった(*^^)v
ピースではなく・・・2だ!
「これから2種類のしょうゆを使って~~~」と説明してるんだ!
って、わりとどうでもいい情報・・でしたw





写真:愛甲武司





松本しょうゆ博士から教えていただいた醤油知識。
これからの醤油ライフ(笑)に役立てていきたいと思いました。

今まではせいぜい、濃い口と淡口を使い分けることはしても
たまり、再仕込み、そして白醤油までは・・・と思っていましたが
しょうゆによって、食感まで変わってしまうのであれば
うまく使い分けられれば、それだけで
それまでの何倍も、おいしいお料理ができてしまうということ!
これはやってみる価値ありそうですよーー。






ご参加くださった方々のレポートもためになりますー*
上のバナークリックで、イベントレポページへ*^^*





写真:愛甲武司




最後の写真は、ヤミーさん風 凛りん*^^*
あ・・でも、ヤミーさんは、こんなにでっかい口は開けない(^▽^;)




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

腸活ごはん食べてます!

2015年03月26日(木) テーマ:腸活ごはん






少し前に放映されたNHKスペシャル「腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー」
ご覧になられた方も多いかと思います。

若いころは、ひどい便秘に悩まされていて
「善玉菌を増やす食べもの」をとってみようか・・
という意識だけは持っていたものの、
手早く便秘薬を飲んで、その場をごまかしてしまったりということが多かった私。

今でも、若いころの便秘癖が残っていて
2,3日の便秘なら、さほど気にならずに過ごしてしまったり・・
でも今回のNHKスペシャルを見て、本気で考えようと思いました。

腸内フローラが、健康のみならず美容にまで影響を及ぼしているらしい。
肥満やお肌のシワなど、体質と思い込んでいたことにまで!

欧米では既に、腸内フローラの入れ替え治療なども可能らしいのですが
私にはそれは考えられないことなので、
食べもので少しでも腸内環境をよくできるなら・・と
早速、腸活ごはんを一日一回、気をつけて食事にとり入れてみたところ
これが調子がいいんです。

腸活ごはんを始めてみると、意識も変わってきます。
せっかく腸にいい食事を心がけているのだからと思うと
余分な糖分やアルコールのとりすぎにも気をつけてみたり・・ちょっとですけどねw

テレビ番組だけで、腸内フローラの全てが分かったわけではないけれど
腸にいい食べ物、食事、こんだて。
簡単なことから始めてみましょう。

今後、娘たちが一人暮らしを始めた時や
単身赴任の長い夫でも、なんとか続けられるような
簡単な腸活献立をブログに残そうかな・・と思っています。










・雑穀ごはん(白米、18種類の雑穀ブレンド/市販品)
・お味噌汁(豆腐、高野豆腐、大豆水煮、昆布とかつお節出汁、味噌)
・鯖塩焼き(鯖、塩)
・キャベツ、にんじん、じゃこの炒めもの
   (キャベツ、ニンジン、ちりめんじゃこ、EXVオリーブオイル、再仕込しょうゆ)










・ドライマンゴーマリネヨーグルト(ドライマンゴー、プレーンヨーグルト)
・雑穀トースト(雑穀食パン、ココナッツオイル、きな粉)
・コーヒー



腸内フローラについては、ネットで検索するとかなりの情報を得ることができます。
興味のある方は調べてみてくださいね~。


私の腸活ごはんのポイントは「まごわやさしい」です。

ま・・・豆。大豆、あずきなどの豆類
ご・・・ゴマ、クルミ アーモンドなどのナッツ類
わ・・・わかめ、昆布、海苔などの海藻類
や・・・野菜、根菜類
さ・・・魚
し・・・しいたけ、しめじなどきのこ類
い・・・イモ。じゃがいも、さつまいもなど





コメントのお返事です▼

>ryuji_s1さん
おいしい焼き菓子になりました。お試しください。

>ラリサさん
いつも読んでくださりありがとうございます。
100回目のいいね!ありがとうございます~~。
16歳なんですね、お子さん。
息子さんとの時間、大切ですね・・・
子供って本当にあっという間に大人になっちゃいます。
温かいコメント、ありがとうございました~*^^*

>Salon de M'amさん
お久しぶりです~!!
シカゴで、子育てに必死だったころが懐かしいです。
あの頃は、早く成長してくれないかな~と思っていたかな?
なんとなく寂しいですね。
一緒に遊びましょーー。当時の彼女たちみたいに(≧◇≦)
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

アメリカンでも…しみじみおいしい*ズッキーニブレッド・レシピブログ連載

2015年03月24日(火) テーマ:焼き菓子







レシピブログ連載「はじめてでも簡単とっておきお菓子」を更新しました。



アメリカンの定番焼き菓子!ズッキーニブレッドです。
ブレッドと名前がついていますが、
どちらかというとケーキの仲間ですw

アメリカに渡った20年以上前、
このケーキを出されても
「なんで、わざわざズッキーニを???」と思い
手を出せませんでした。

いつの頃だったか、ちょっと食べてみたらとってもおいしくて!
それからはもう、やみつきです。

ぜひぜひ作ってみていただきたいアメリカンケーキです(*^^)v












レシピはこちらです♪


ズッキーニブレッド



使用した食材

薄力粉 ドルチェ
ベーキングパウダー(アルミフリー)
ベーキングソーダ
ギャバンシナモン
細目グラニュー糖
くるみ
太白ごま油
パウンド型 17cm











卒業シーズンですね…

うちの娘も、昨日無事に大学を卒業しました。
着なれない女袴姿で、お友達と笑っている
長女がまぶしかったです!

夜になって、これでひとまず…
親の役目のほとんどを果たしたかな*
なんて思いながら、娘がいただいた
学位記を眺めていたら
嬉しいのか、寂しいのか・・
涙が止まらなくなった。

4月から社会に出る娘に
引き続き、親としてエールをおくり続けよう。

よく頑張ったね。
今まで本当によく頑張ってくれました。
ママはあなたを心から誇りに思います。

それにしても、可笑しかったのは、
キャンパスで会った娘のお友達のみんなが
必ず「ブログ読んでます!!」と言ってくれたこと。
これには娘本人も驚いたようで
「読んでいないのは私だけかーーー?」って。

お友達のみんなーーー!
4月からは、それぞれのお仕事を頑張って!
そしてこれからも、彼女のことよろしくね~(*^^)v
今度ケーキ食べにおいでね*^^*





レシピブログに参加中♪





勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

話題のフルーツジャーでオリジナルカクテルつくりましょ♪

2015年03月21日(土) テーマ:お知らせ






またまた素敵なイベントのお知らせです!!

こちらのイベント、お知らせが遅れてしまいごめんなさい!
ご応募締切が、なんとなんと24日の火曜日に迫っております(^^ゞ

サントリールジェと言えば、クレームドカシスで作るカクテル、
カシオレが有名ですよね~!!
私もずいぶん飲んだものですw

そのカシオレ(カシスオレンジ)が、昨年あたりからジャーで飲む
新しいスタイルに変身し、おしゃれ女子の間で話題になっているんです~。












この感じ!フランスのマルシェみたいなフルーツジャースタンドが
六本木にお目見えしたりしています!!

サントリールジェと言えば、可愛い形の瓶に、
多種のフルーツリキュールがあることで有名!!

そのまま、炭酸水で割るだけでもおいしいリキュールですが
それに更にフレッシュフルーツを加え、ジャーで作る
フルーティーなフルーツジャーカクテルが、かなり!かな~りおいしいです。












今でも、こんなにたくさんのフルーツリキュールが売り出されているルジェですが
来る3月24日に、もう一つクランベリーが新発売されるのです。

発売に先駆け、クランベリールジェを飲ませていただきました!
クランベリー独特の酸味がおいしいリキュールです。
ついでに、クランベリージャーカクテルのレシピまで考えさせていただきました!!

そんなクランベリールジェ他、各種ルジェで作る
ジャーカクテルを体験できるイベントを、今回ご紹介させていただきますーー。

以下、募集要項のコピペです~*^^*








本日は、オトナ女子におすすめ!
今話題の「ルジェ・フルーツジャーカクテル」イベントの
お知らせです♪

「ルジェ・フルーツジャーカクテル」とは
大ヒット中のジャーサラダと同じように
ガラス瓶・ジャーをつかって
お気に入りのフルーツとフルーツリキュールでつくる
とびっきりオシャレなカクテル☆
彩りも見ためも楽しくて女子会にぴったり♪

▼ルジェ・フルーツジャーカクテル
http://www.suntory.co.jp/wnb/lejay/fruitjar/index.html

今回、「ルジェ・フルーツジャーカクテル」を体験するイベントに
ブロガー30名さまをご招待!
ジャーをつかって作ったカクテルを試飲いただきますよ~♪

当日はフルーツをつかったお酒アレンジにも詳しい
勇気凛りんさん、あこさんも登場です!
春の夜、オシャレなフルーツジャーカクテルを楽しみましょ♪
みなさまのご参加をお待ちしています☆

▼ご応募はこちら▼
http://www.recipe-blog.jp/sp/r150408a_event
※ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます

--------------------------------------------------------------------
春のスペシャルイベント☆
話題のフルーツジャーでオリジナルカクテルつくりましょ♪
-------------------------------------------------------------------
◆募集人数:30名

◆日時:4月8日(水) 19:30~21:00(受付開始19:15~)

◆会場:外苑前アイランドスタジオ
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
TEL 03-5413-7077
 <交通>
東京メトロ・銀座線「外苑前駅」より徒歩5分
(青山通りを渋谷方向に向い、青山3丁目交差点を右折して直進
DESIGN STUDIO WOOODの2階)
 <アクセス>詳しくはこちら↓
http://www.ai-land.co.jp/studio/access.htm

◆参加費:無料
※大変恐縮ですが、交通費はご自身でご負担ください

◆持ち物:筆記具、カメラ

◆注意事項:
・お子さまの同伴参加はご遠慮ください

--------------------------------------------------------------------
◆応募資格◆
--------------------------------------------------------------------
・日本国内にお住まいの方 
・20歳以上の方
・交通費をご自身で負担いただける方
・レシピブログ、サントリーサイト、ソーシャルメディア、その他
各種メディアなど、関連媒体への顔出しをご承諾いただける方
・ブログをお持ちで、ご自身のブログにイベントレポートを
 掲載していただける方
・会場でのアンケートにご協力いただける方

-------------------------------------------------------------------
◆<<<ご応募はコチラから!>>>◆
------------------------------------------------------------------
ご応募前には、必ず応募要項内容をご確認ください!

ご応募はこちら▼
http://www.recipe-blog.jp/sp/r150408a_event

女子会にぴったり♪
話題のフルーツジャーカクテルパーティー
みなさんのご応募、お待ちしております。

ご応募締め切りは3月24日(火)正午まで。お急ぎください!

---------------------------------------------------------------









試作中のこんな画像も載せてしまったり・・(#^^#)

どんなフルーツジャーカクテルが飲めるのか!!
楽しみにいらしてくださいませ~

久しぶりに開催の夜のイベントです!
いつもはお仕事で参加していただけない皆様にもご参加いただけます~
また、小さいお子さんのママさんも、この日はパパにお子さんを任せ
スタジオにフレッシュなフルーツジャーカクテルを体験しにいらしてくださいませ~。
もちろん、おしゃれ男子の皆さんも大歓迎です!!

当日は、いつも素敵なフルーツブランデーレシピを考案してくださっている
可愛くて素敵な、あこさんもいらっしゃいますよ~!!

あこさんとふたり、皆様のお越しを心よりお待ちしています!



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

話題の調味料を使ってお料理しました!おとりよせネット*

2015年03月19日(木) テーマ:お知らせ






つやっつやの緑色に茹で上がったオクラに癒されてます*^^*

このところ、なぜだか・・・
お酒と調味料のお仕事が多い!!

どちらもとても興味のある、大好きな分野なのでかなり嬉しいです*

現在レシピブログさんサイト上に掲載中の
食べる薬味で香り立つ春のおもてなしレシピ!

こちらに続き、今日も今話題の調味料3つを使ったレシピを紹介させてください。
本日、おとりよせネットさんサイトで公開になりました(*^^)v

レシピ付き!人気のお料理ブロガーが話題の調味料を使って料理&実食レビュー!


先日も、かめ代さんとご一緒させていただく予定の
サントリーワイン・マドンナのイベントのお知らせをさせていただきましたが
今回のおとりよせネットさんの企画もかめ代さんと一緒!
2度あることは3度あるって言うし
また何かお仕事をご一緒できるかな~~♡
岡山と東京に離れていて、なかなか会えないけど
こうして同じお仕事をできるって、とっても嬉しいな!











今回使わせていただいたのは、本当においしい3品です。

まずは、もう!名前を聞いただけでほしくなるこちら! ジンジャージャム

レシピを考えるにあたって、まずは味見をするじゃないですかー。
そのときの衝撃と言ったら!!
とってもおいしくて、ひとビンまるまる味見で終わってしまうのではないかと思うくらいに
本当にそのくらいにおいしいのです。










ジンジャージャムを使って作ったのは、焼きりんごのパフェです。
レシピは、おとりよせネットさんでご覧になってくださいね▼

ジンジャーアップルパフェ










2品目は、手軽に最高級のお出汁がとれてしまう無添加の出汁パック。 和食のもと

7つの素材からいっぺんに出汁がとれるなんて、嬉しいですよねー。
そして、ほんのりと味がついているので、パラパラ~っと振りかけて
調味料としても使えるのがとっても便利!
今朝のお味噌汁の出汁も、これを使いました*^^*










和食のもとを使って作ったのは、具材にもスープにもダブル使いで!
ちょっと変わった揚げ出し豆腐を作りました~。
レシピは、おとりよせネットさんでどうぞ~▼

かわり揚げ出し豆腐とオクラの和食のもと浸し











最後のひと品は、歯応えも楽しめる。 具だくさんのオリーブオイル(ブラックオリーブ)

ブラックオリーブの実やアーモンド、オニオンなどのみじん切りが
たっぷり入っているので、何かにかけたり和えたりするだけでもおいしくなっちゃう。










具だくさんオリーブオイルを使って作ったのは
具だくさんの上に、更にパセリを加えて!!更に健康的に!!
お魚にのせて焼いてみましたー(*^^)v
レシピはおとりよせネットさんでご覧くださいね~▼

ブリの具だくさんパセリグリル











かめ代さんの3つのお料理も、いつもながらにとてもおいしそうです!!

わ~~!気になる~~!!と思っていただけたら
一度お試しになってみてくださいね。

おとりよせネットさんは、厳しい審査を通過したものだけを扱っていらっしゃるので
間違いのないおいしいものが揃っているんですよ~。
私もよく、贈りものをするときに利用させていただいています。
なかなか自分のためのお取り寄せをする余裕がありませんでしたが
やっぱりおいしいものは楽しいです!!
たまには自分へのお取り寄せもしちゃおう(*^^)v





コメントのお返事です*

>ryuji_s1さん
桜ブランデーのアイスクリーム、おいしくできましたー(*^^)v

>なぎるさん
先日はありがとうございました!!
お声をかけていただき、嬉しかったです~
茜やさんをご存知の方と出会えるなんて。
友人に聞いてみたんですけど、移転したのか閉店なのか定かではないようです。
営業されていないのは確かなようですね。
残念です・・・。おいしいお店だったのに。
またイベントにもいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています*^^*

>★あこ★さん
はい!!FBで拝見しましたー!
わ~~~、開店前に行かれたんだーーと、うらやましかった~*
いつか、ぜひ一緒に行きませんか?
今後ともよろしくお願いいたします。
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

いよいよ明日発売!夢のビール*ザ・プレミアムモルツ・マスターズドリーム

2015年03月16日(月) テーマ:お知らせ






ザ・プレミアムモルツ3役出揃いました~♪

現在、2種類のプレモルが売られていることはご存知ですか?
従来のプレミアムモルツ、そう!大人気の青と金の缶の・・・
上の画像では、向かって左の子です。

そして、もう一つは「香るプレミアム」 画像右です。
昨年の夏だけ限定で売り出されたビールだったのですが
その人気が予想以上で!!
特に女性に支持され、今ではプレモルの定番になりました!
やっぱり女性パワーはすごいですーー*^^*
期間限定ものまで定番にしてしまう力がある!
女性のハートをつかんだものが勝ちですね~☆*

そしてそして!!
今回新しくプレモルの仲間入りするのは、真ん中の子!!

「醸造家の夢」 という名のビールです。
ザ・プレミアムモルツ・マスターズドリーム










マスターズドリーム発売日決定のお知らせと一緒に
もう一つ嬉しいお話が!!
本年度も、昨年度同様にチームプレモルが結成されました!
この4人で、プレモルのおいしさを伝えていけることになりました!

毎度おなじみの4人なので、紹介する必要もないかもですが・・
左から、たっきーママさん、かな姐さん、happyさん、そして勇気凛りんです。











2015年度のスタートは、お台場のサントリーさんの東京オフィスにおじゃまいたしました。
本年度の予定などをシェア、確認した後は、マスターズドリームのお勉強*^^*

上の写真は、勉強が終わった直後。
マスターズドリーム勉強会の講師をしてくださった、サントリーのコーラさん(笑)が
「さあ!そろそろ皆さん、のどが乾き始めたのではないでしょうか?」
という、言葉を号令に出していただいた「香るプレミアム」










昨年、おいしい泡の作り方を勉強している私たち!
もちろん全員が手酌なんですけどね・・
私たちが一斉に、グラスにビールを注ぎ始めたのを見たコーラさん、
「すごすぎる!」と大笑い。

でもこの日の泡は、ちょっと多めねw

香るプレモル・・世の中の女子に負けず・・私も大好きなんです!
最近は従来のプレモルよりも冷蔵庫で冷えている確率が高くなっています。
ん~~~!やっぱりおいしい!
サントリーさん社屋でいただくと、また格別です!w

なんてことを言いながら、
マスターズドリームを飲みに行く前だというのに!!
一人2本をちゃっかりと空にして、おつまみの中の、これがおいしいだの
あれがおいしいだのと・・・ただの飲み会になってきていました・・
仕方ないよね。
おいしいビールがあれば、楽しくなっちゃうに決まってるんだから!











そして着いたのは、六本木ヒルズ!
発売前のマスターズドリームを飲める特別会場です。

ホテルのラウンジを思わせるような素敵なインテリア。
一人ずつゆっくりとくつろげるソファーシート。
夢の空間です。









書道家・武田早雲氏の直筆の夢という書。
この場に立たれてお書きになられたそうです。









そして、いよいよ最初の1杯*
なんでしょう?なんでしょう??このおいしさ。
まず感じる苦み・・そのあとで来る深いコク、甘さまで感じる。
そして最後に、口に広がるアロマ!!

キンキンに冷やしてごくごく飲むビールではない・・
大人のビール!・・ビールは元々大人のものだけどね・・って話も
皆でしたね。

今回は、サーバーから注がれたオンタップビールでいただきましたが
実はこのビール、瓶にまでこだわりぬいているので
瓶からグラスに注いでも、
きっとオンタップと変わらぬおいしさを味わえるのではないかと
私は今から、明日の発売を楽しみにワクワクしているのです!!

少量ずつ丁寧に注げる設計のため、きれいな泡を生み、香りが立ち上がるのだとか!!

あ~~!明日の今頃は、
このビールを自分でグラスに注げるのね~


本当に本当に楽しみです!!

私の説明だけでは、全部を伝えることができないかもしれないので
お時間のある時に、動画をご覧になってくださいませ~

こちらです▼
マスターズドリームスペシャルムービー










六本木を後にし向かったのは恵比寿。
マスターズドリームを既に出されているお店に連れて行っていただきました。

おいしいお食事とおいしいビール。
本当にどれだけ飲んでも飽きない美味しさ。
いったい何杯いただいたことでしょう。

最高のビールがあって、最高の仲間たちがいる、本当に最高の夜でした*^^*


明日3月17日、全国のコンビニエンスストアで先行発売です!!
お近くのコンビニにお立ち寄りくださいね。

そして、東京都近郊にお住まいの皆さん!!
明日、丸の内に素敵なビアダイニングがオープンします。

その名もMASTER'S DREAM HOUSE。
マスターズドリームはもちろんのこと!
プレミアム3種飲み比べサンプラーなども楽しめるようです!
うわ~~~!!いきたいなーーー。

詳しくはこちらです▼
「MASTER'S DREAM HOUSE」オープン




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

大人の桜ブランデーアイスクリーム*フルブラ連載更新とワインイベントのお知らせ。

2015年03月13日(金) テーマ:フルブラ






とっておきフルブラを更新しましたよー*^^*

6人のフルブララバーが順に更新しています。
私にとっては、2015年になってから初めてのエントリー!

昨日あたりから東京も春の陽気になってきました。
家の中にいるよりも、外のひだまりが暖かい。

いいですね~、春は。
春っていうだけで、気持ちまで

あったかいんだから~♪










とうことで、春らしいフルブラをひとつ紹介しています(#^^#)

桜フルブラ&桜ブランデーアイスクリーム


桜の花の塩漬けを使用しています。
「桜茶」という名で売られていることもありますので
もしも、お店で見つけられなかった場合は
「桜茶はありますか?」と聞いてみてくださいねー。
製菓コーナーよりも、お茶の売り場に置いているお店が多いですよ~。











塩は軽く洗い流すだけで、サントリーブランデーVOに漬けるので
出来上がりは、ほのかに塩味を感じられます。
これがまた、スイーツにしてもおいしいのですー。

ぜひぜひ、お試しくださいませー!!

連載ページはこちら ⇒ 桜フルブラ&桜ブランデーアイスクリーム










さぁ~眠りなさーい♪ 疲れきった~~
身体を~投げ出し~て、青いその瞼を~~~♪

このワインを飲むたびに、この曲が頭の中で繰り返されてしまう・・


と!言うことで・・・

今日もひとつ、嬉しい楽しいおいしいお知らせをさせてください!

サントリーさんの ロングセラーワイン マドンナ

100年間、変わらぬおいしさを保っている白ワインです。
私にとっても、とても懐かしいワインで、
おそらく・・・遠い記憶の中で、最初に飲んだワインがマドンナだったような!

先日、サントリーさんのお台場オフィスで
マドンナの瓶を久しぶりに見て、

「あれ!このラベル、昔とほとんど一緒ですよね?」と、お聞きしたら
「まったく変わっていないんです!発売当初のまま、ずっと変わっていません」と!!

100年ですよ!100年。もう感動してしまいました。
100年前のデザインだというのに、全く古臭くなく・・
レトロ感さえもさほど感じられない洗練されたラベルのお話で
サントリーワインご担当者さんと、まず話が盛り上がりました!

そして、まだまだ日も高く、就業時間内だというのに
もちろんこれも仕事のひとつ!!とのことで
マドンナを味わわせていただきました。

もっと甘い!というイメージが強かったマドンナですが
改めていただいてみると、うわ~爽やか!
炭酸を飲んだ時に感じる軽いしびれに似た感覚が舌の先に。
どちらかというと、甘味よりも爽やかな酸味を楽しめるワインだったんだー!!

とってもおいしいと思いました!

それもそのはず!
発売から100年たった今でも
ドイツワインの中では、売り上げナンバーワンなんだそうです!!

そんな歴史と実力のあるマドンナを味わえるイベントが開催されます。

大好きな料理家のかめ代さんと私の
ダブルデモンストレーション!!

参加してくださる皆さんよりも、私自身が大興奮中!
大の仲良しのかめ代さんと一緒に、イベント出演できるなんて!
昨年初冬に、かめ代さんを訪ねて倉敷旅行した際に
一緒においしいものを伝える仕事したいね~、と話していたのが
こんなに早く実現するなんて!
そんな仲良しの私たちの様子も楽しみにいらしてくださいね。

2人それぞれが得意な分野でレシピを考え、実演させていただき
もちろん、参加者の皆様には、マドンナと一緒にご賞味いただきます。

既にレシピブログ、おとりよせネットのメルマガ会員さんには
メールでお知らせが届いていることと思いますが、
こちらにもコピペさせていただきます!!

どしどしご応募くださいねー(*^^)v


この春からサントリーさんとのコラボ企画として
毎月おすすめのワインと美味しいお料理を人気料理家さんに
ご紹介いただく、とっておきのイベントがスタートします!

本日は第1回目3月27日(金)のご案内です。
テーマはフルーティーでみずみずしい味わいが特徴のドイツワインと
春のおもてなし料理です。
今回のワインはドイツの代表的な白ワイン「マドンナ」!
●マドンナ
http://www.suntory.co.jp/wine/special/madonna/madonna/index.html

そして、お料理をご紹介してくださるのは
手軽でおしゃれなレシピが人気の料理家 勇気凛りんさんこと
岸田夕子さんと、ホットプレートレシピで話題のかめ代さんです。

今回は「春のパーティーレシピ」をテーマに2品ご紹介します。
もちろん試食もたっぷりご用意していますよ♪

さらに、イベントに参加いただいた皆さまには
「マドンナ」をプレゼントいたします!

ワインが好きで、ワインと一緒に楽しめるお料理も学びたい、
そんな方におすすめのイベントです!

応募締切は3月18日(水)正午です。
みなさんのご応募をお待ちしています!

▼ご応募はこちら
http://www.recipe-blog.jp/sp/r150327a_event
※レシピブログにログインをしてからご応募ください

-------------------------------------------------------------------
オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント
~第1回 ドイツの代表的な白ワイン「マドンナ」~
-------------------------------------------------------------------
▼募集人数:20名
※レシピブログの姉妹サイト「おとりよせネット」との共同開催です

▼日時:3月27日(金)13:30~15:00(受付開始13:15~)

▼会場:外苑前アイランドスタジオ
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
TEL 03-5413-7077

 <交通>
東京メトロ・銀座線「外苑前駅」より徒歩5分
(青山通りを渋谷方向に向い、青山3丁目交差点を右折して直進
DESIGN STUDIO WOOODの2階)
詳しくはこちらから↓
http://www.ai-land.co.jp/studio/reports_news/2012/05/post-2.htm

▼参加費:無料
※大変恐縮ですが、交通費はご自身でご負担ください

▼持ち物:筆記具、カメラ

▼注意事項
・お子さまの同伴参加はご遠慮ください
・当日はアルコールの試飲を伴うため
 車、バイク、自転車を運転してのご参加はご遠慮ください
 (公共機関をご利用ください)
・プレゼントのワインはAmazonから無料で注文できる
 ギフトチケットです

-------------------------------------------------------------------
◆応募資格◆
-------------------------------------------------------------------
・20歳以上の女性の方
・日本国内にお住まいの方
・交通費をご自身で負担いただける方
・メディアの取材が入るため顔出しをご承諾いただける方
・ブログをお持ちで、ご自身のブログにイベントレポートを
 掲載していただける方
・会場でのアンケートにご協力いただける方
-------------------------------------------------------------------
◆<<<ご応募はコチラから!>>>◆
-------------------------------------------------------------------
ご応募前には、必ず応募要項内容をご確認ください!

応募フォーム:
http://www.recipe-blog.jp/sp/r150327a_event
※レシピブログにログインをしてからご応募ください

応募締切は3月18日(水)正午です。
みなさんのご応募、お待ちしています。



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

お燗名人育成講座!楽しくおいしくお勉強*自家製しめ鯖

2015年03月12日(木) テーマ:





もうだいぶ前のことになってしまいました!

日本酒スタイリスト島田律子さんによる
冬は燗酒を楽しもう!末廣酒造さんの"お燗名人育成講座"に参加しました。

これまでにも、島田さん主催の日本酒勉強会には何度も参加させてもらっています。
毎回、島田さんがピックアップしてくださったおいしい日本酒を味わいながらの
おいしく楽しい授業なんです。

参加者のなかにはリピーターが多く、
おいしい日本酒をいただきながらのセミナーなので
すっかり仲良くなってしまうのです~。
今回は、あの方もいらっしゃるかな~と思いながら参加する・・・
そんなことも毎回楽しいセミナーなんです!











今回のセミナーは、いつもとはちょっと違って
島田さんが講師ではなく、酒造蔵元さんによる"お燗名人育成講座"でした。
この季節は、やはり燗酒がおいしい!!
教えてくださったのは、福島の末廣・新城社長さん!
もう!!本当に素敵な社長さんで、いっぺんで大ファンになってしまった~!
ダジャレがね・・結構イケてるんです!!笑

島田さんの右隣の素敵な女性は、このセミナーシリーズで、
日本酒に合うおいしいお料理をご提案くださる江口先生
今回もとってもおいしいお料理をいただきました!












色々なお酒を、いろいろな温度で飲み比べ!
これが楽しかった~!
同じお酒でも温度帯が違うと、味わいがまったく違うんです。
酒質によっておいしい温度がまったく違う!!
せっかくのおいしい日本酒なんだから、おいしい温度を見つけて、
更においしくいただかないともったいない!!

飲み比べをしながら、燗酒のつけ方なども教えていただきましたー。











新城社長さんのダジャレたっぷりの講座の後に
「お燗名人」の称号をとるべく、試験を受けました!!
無事に合格~~!!











副賞として、温度計・お燗メーターをいただきました!
これ!本当に便利なんです。
これがあればおいしい温度を家でも確認できる!!

ぬるかん、上かん、熱かんの温度帯もわかるようになっているんですよ~。










これが、お燗名人認定証!
私ももっと勉強して・・(日本酒をいっぱい飲んで・・とも言う)
新城社長さんのようにダジャレ混じりの講座を開きたいなー(*^^)v

数日後に社長さんからご丁寧なお礼状が届きました。
こういう気遣いが本当に素敵です!!
ダジャレだけでなく、こういうところも見習わなくっちゃ!

末廣さんの山廃純米、本当においしいお酒です!










この日のしめ鯖は自家製です~。

以前、和食料理屋さんでちょこっと勉強させてもらっていたときに
大将から教わったしめ鯖。

三枚におろした鯖に塩をまぶして30分ほどおき
塩を洗い流したら、水気をよくふき取ってバットに並べて
酢をひたひたに注ぎ入れ、キッチンペーパーや清潔なさらしなどをかぶせ
15分~20分ほどおけば、ほぼ完成!!
腹骨と中骨をとって皮をひき、切り分ければ
とってもおいしいしめ鯖のできあがりですーー。

これさえあれば、燗酒がますますおいしい~~!!

島田さんの日本酒セミナーは、今後も外苑前アイランドスタジオで開催されますので
興味のある方は、たまにチェックしてみるといいかもですー!!




勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

「作りおきおかず180」出版記念パーティーへ*

2015年03月10日(火) テーマ:日記







何度か当ブログでも紹介させていただいた友人のレシピ本!

たっきーママの決定版作りおきおかず180


出版記念イベントに参加させていただきましたー!!











たっきーママさんは、いつになく緊張ぎみ!
私は、末席に座らせていただいていたのですが
その席まで、たっきーママの緊張が届き、私までドキドキしてしまった~。

会場は、たっきーママさんにも私にもホームグランドである外苑前アイランドスタジオ
MCの千恵さん、編集の扶桑社・小林編集局長さんの間で
緊張しながらも幸せそうなたっきーママ、本当におめでとーー!!












トークセッションの後は、たっきーママさんによる
掲載レシピのデモンストレーション!
緊張しながらもさすがの包丁さばきで、
ささーーーーっと、1品作ってくれましたー。











後半の懇親会では、ようやくたっきーママさんらしい笑顔が!!
緊張から解かれて、集まったたくさんのファンの皆さんとお話をされていましたー!











準備されていたお食事がとっても素敵でした!!

たっきーママさんをイメージしてスタイリングされたというおいしいお食事。
中には、新刊のレシピを再現しているものもあり!
参加者の私たちにも、主役のたっきーママにも嬉しいケータリング。

このケータリングは、私の友人でもある
まきあやこちゃんと、いのうえあみちゃんによるフードユニット
GOCHISOさんのもの!
本当においしかった~~(*^^*)










たっきーママ、小林さん、長い間の本作り、本当にお疲れさまでした!
普段使いできる本当に素晴らしいレシピ本。
私も作りおきおかず、作らせていただきますねー!

今日は、京都で出版記念イベントが開催されるはず!!
たっきーママ、今日も幸せな時間を過ごしてね~

同じ出版社、扶桑社さんから出版予定の私の新刊
ただいま頑張り中です!!
たっきーママさんのご本のように、皆さんに喜んでいただける本になるよう頑張りますっ!

さあ!!久しぶりに、やわらかい日射しの東京です。
今週も始まったばかり!
素敵な一週間にしましょうねー(*^^*)

明日はまた、アイランドスタジオで開催のイベントに出演予定。
ご参加してくださる皆様、お会いできるのを楽しみにしていますー!
お気をつけていらしてくださいね~*^^*







コメントのお返事です▼


>まいまいさん
ありがとうございますーーーーー(^▽^;)
早速書き加えました!!
本当にありがとうございます。
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

ごはんのための味噌ダレビーフグリル*長野の新ブランド米、風さやか

2015年03月08日(日) テーマ:他 ごはんもの





数か月前に、とってもおいしいおにぎりに出会い・・
その方の握るおにぎりが食べたくて食べたくて仕方なかった。
それまでは、どちらかというとごはんよりもパン党だったかも・・
でもその日を境に、本当にごはんが好きになってしまったのです。

人の嗜好って、簡単に変わるものなんだな・・と実感した!

それからというもの、そのおにぎりと同じようなものが作りたくて
よく作っては食べていたのだけど、なかなか難しい。

ところがね・・・仕事で出会ったお米で握ってみたら
あらら・・・あの大好きなおにぎりに似てる!!
あのおにぎりを意識して似せて握ってみると
なんだかとってもおいしい!

おいしいおにぎりって、おいしいお米からできるだな~と思いました。
もちろん、おいしい握り方もあるんですけど・・
私が大好きなおにぎりは、うちの元々のお米で握ってくれたものだからね。

最近は、ラップを使っておにぎりを握る方もいるみたいだけど
おにぎりは手のぬくもりも一緒に、周りの空気も一緒に握るからおいしい。
ぜひぜひ、清潔な素手で握ってみてくださいね。












先週の月曜日に、おいしいお米のイベントに出演させていただきました!
長野県の新ブランド米「風さやか」というお米です。

米どころというと、新潟とか北海道のイメージですが
長野県も隠れた米どころで、おいしいお米の生産地なんですよー。

イベント参加者募集のエントリーにも、風さやかを食べた感想を書きましたが
とにかくおいしいです!!
ほんのり甘味、しっかり旨みのあるごはん。
軽く粘りもあるので、文頭に書いたようにおにぎりにしておいしい!
軽く握っただけで、お米粒同士がくっついてくれるので
ふんわりと、空気を一緒ににぎったかのような、おいしいおにぎりができるのです。

また、冷めてもおいしいのでお弁当にもばっちりだし
電子レンジで再加熱してもおいしいから、お一人暮らしの方は
1食分ずつ冷凍して、再加熱してもおいしいごはんを食べられますよー。












今回のイベントにご参加くださった皆さん!
風さやかのおいしさを十分堪能していただきました!!

長野県農政部のご担当者さんからのお話もとっても楽しく
皆さん笑いながら勉強されていましたよー。










ごはんの食べ比べも!
残念なことに、これ!!私はうっかりスキップしてしまって・・食べ比べしていない!!
皆さんの感想を聞いてみると、全然違う!とのことでした。
もう一方の方もおいしい米だったそうですが、
風さやかの甘みと程よい粘りが最高!との感想が多かったです。











このおいしい風さやかに合うおかずの提案です!!
イベントでデモンストレーションさせていただきました(*^^)v

あまりにも簡単なレシピなので、デモ中の差し替えなしで
最初から最後まで、皆さんの前で実演を。

MC担当は、長野県からいらしてくださった代理店の営業さん。
司会業が本業じゃないんですか??と聞きたくなるほど
饒舌でユーモラスな司会をしてくださったおかげで
私のデモも、いつもよりもにぎやかに楽しく進めることができました!












ではでは!! そのレシピをどうぞーー!
文字リンククリックでレシピをご覧いただけます▼

ごはんのための味噌ダレビーフグリル

焦げた味噌ダレの香ばしさがとってもおいしいんですよー。










こんな風に味噌ダレをよく混ぜて召し上がってくださいねー(*^^*)










すみません・・・皆さん*
こんな風に、出来上がった料理を皆さんが撮影してくださるのが嬉しすぎます・・

ありがとうございます(#^^#)


そんな素敵な皆さんから、イベントのレポートが続々届いております。
こちらです~~▼

「風さやか」体験会レポート










ご参加くださった皆さんに、長野県さんから風さやか2㎏のお土産がありました!
お一人分だけ10㎏のお米が!!
僭越ながら、私がラッフル番号を選ばせていただきましたー。

「私の年齢・・・26番さーーん」という・・イタイ選び方・・w

当選されたのは、お二人だけいらした男性参加者さんのお一人でした。
おめでとうございますーー。

ご参加くださった皆さん、楽しいお時間をご一緒させていただき
本当にありがとうございました。


そうそう!!
前のエントリー「手まきごはんしませんか?」に載せたごはんの写真、
あれももちろん、風さやかです!


どこかで、風さやかを見つけたら一度、ご購入してみてくださいね~。







コメントのお返事です▼

>ryuji_s1さん
イベントでは色々なアイディアの手まきごはんごはんを楽しんでいただきましたよ~。

>Salon de M'amさん
そうなんです!残りものをおいしく食べてもらえるのって
主婦にとっては最高に嬉しいですよねー。
コメントありがとうございます。
勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み