$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



先日、次女の誕生日だったのですが、
毎年頭を悩ませるのが、お誕生日ケーキなんです。
生クリーム、カスタードクリーム・・クリーム全般が嫌いな彼女のBDケーキは、
いつもシンプルなものばかり。
本人の好みなのだから仕方ありませんね~
今年は、こんなチーズタルトでした。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



最近マイブームの米粉を、タルト生地にもチーズのフィリングにも使ってみました。
計算ミスでフィリングが余ってしまい、
フィリングのみを焼いたものも、1本出来上がってしまった~
再度、きちんと計量しチャレンジしてみます!

米粉と言えば・・
タイアップさせていただいているこめこころを友人が購入し、
早速、米粉でしっとり 抹茶と黒豆のケーキを作ってくれました。
凛りんネーム入り米粉パッケージも、ブログで紹介してくれています~

友人のブログ → 本日も晴天なり



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



ハッキリしないお天気・・緑の野菜を食べて乗り切ります!




     韮とゴーヤのキムチ入りチャンプルー

     <材料:4人分>
     ゴーヤ     1本
     にら      1束
     キムチ     80g
     木綿豆腐    1丁
     卵       2個
     昆布だし醤油(濃縮3倍) 大さじ1 
     ごま油     大さじ1   
     こめこころ米粉(料理製菓用)  大さじ1

     <作り方>
     ① ゴーヤは縦半分に切り、種と綿を除き6~7mmの厚さに切る。
       塩を軽く振り全体に混ぜ10分ほどおいて洗い流す。
       韮は食べ易い長さに切る。
     ② フライパンにごま油を入れ、ゴーヤと韮をさっと炒め
       豆腐を手で適当な大きさに割って加え炒め、キムチも加える。
     ③ 溶き卵を流し入れ、更にかき回しながら炒め卵が固まってきたら
       昆布だし醤油を加えて混ぜる。
     ④ 最後に米粉を加えて炒めると、豆腐から出た水分がとろみに変わります。

     ■ 豆腐は水切りせずに使っています。
       豆腐の水分量によって、米粉の量を調節してください。 
     





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


以前紹介させていただいた、友人主宰のスタジオのHPが完成しました。
既にいくつかのクラスが始まっているようです。
今後も、パン、お菓子、お料理、着付け、ネイルクラスなど
続々と開催が予定されているようですので、
興味のある方は、文字リンクからどうぞ♪ → Agatha





モニタープレゼント

KOIWAI×レシピブログ モニタープレゼント募集中です。
モニター商品を使った、私のブランチレシピも紹介してくださっています。
バナークリック先で、ご応募くださいね。
明日27日正午 締め切りですよ~




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。