$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 


週末に小学生のお客さんが来てくれた日、
デザートは何にしようか・・大分悩んだのです。
子供目線で・・喜んでくれそうなもの・・なんだろうと。
最終的に作ったもの、まずはこのアイスクリーム。

けど、日本の子にスニッカーズは
馴染みの薄い味だったようで、
いまひとつ、喜んではもらえなかった。

若い頃、単身アメリカに渡っていた彼らの母は
一人で大喜びしてくれたんだけど・・
惜しかったなぁ
喜ばせたかったのは子供だよ~



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


もう一つは、きなこ飴
つま楊枝の先を食紅で赤くして
当たりを作っておいたのだけど、
これもイマイチ反応薄かった・・

15本のうち5本の当たりがあります~!
さて何本に1本当りがあるでしょう~?
と、算数問題も出したんだけど、
あっさり、3本!と答えられ・・
二人とも最初に食べた1本が大当たり・・
つまらない当たりくじだった~
当たりは1本だけにしておけばよかったなぁ。


昭和のおばさんの頭では、
イマドキの小学生を喜ばせるのは、難しいようです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


アイスクリームにかけると、パリッと固まるチョコソースをかけた
アメリカの味、スニッカーズみたいなアイスクリームです。




     ピーナッツバターアイスクリーム

     <材料>
     ピーナッツバター(無塩、無糖)50g 
     練乳             大さじ1 
     卵              2個 
     グラニュー糖         大さじ1 1/2
     生クリーム          200ml
     ピーナッツ(無塩)      1/2カップ
     ハーシーシェルトッピングチョコレート  適量

     <作り方>
     ① ピーナッツバターとコンデンスミルクを混ぜる。 
       卵にグラニュー糖を加え、楊枝を立ててみて倒れなくなるまで泡立てる。
       別のボウルで、生クリームを泡立てる。(卵と同じくらいのかたさまで)
     ② ①の3つを泡立て器を使って混ぜ合わせたら、ピーナッツを加えて軽く混ぜ
       冷凍可能な容器に入れ冷凍庫で凍らせる。途中で一度かき混ぜる。
     ③ 器に凍った②を盛り、ハーシーシェルトッピングチョコレートを適量かけ
       冷凍庫に戻し数分間置けばチョコが固まります。

     ■ これに市販のキャラメルソースを加えると、ますますスニッカーズ。
       スニッカーズなアイスクリーム





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


友人が持って来てくれたお土産は・・
私の大好きがちゃんとわかってる。
さすが、昭和育ち!

食パンは、米粉を使って焼いてくれました。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。